• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月14日

13日、午前中で仕事終わり→帰宅して昼食→爆睡→職場残業→地区の役員会→Youtubeとショート動画

土曜日の朝もチビ猫の餌やり。二度寝。

職場に行って始業準備。

土曜日は昼までの仕事なのだが、朝から30人超の受診予約状態を発見(汗)

先日から述べているとおり、マイナンバーカード持参の声がけをしている。

で、カードがあったら読み取り機に挿してもらうが、これからが長くなるのだ。

これだけで通常の仕事より余分の時間と労力を取られてはかどらないのだ。

もう頼むからカードだけは作って保険証として紐付けしといてくれよ、と思う。

…ていうか、最近気がついたんだが、紐付けしていないカードを挿した場合…

表示画面に「保険証の紐付けしますか?」みたいなメッセージが出始めた。

それで「はい」だか同意のタップをすると保険証として使えるようなのだ。

ワタクシはカウンターのこっちにいるので正式に画面を見たことはないが。

なんだか急にそういうメニューが出るのは、アップデートしているんだね。

だから、紐付けしてなくてもとにかくマイナンバーカードだけ持つべきです。

うちとしては保険証に関わる情報だけ正確に取り込めればいいだけなんです。

免許証の情報やら銀行口座の情報なんか読み取る機械は設置しておりません。


さて、お昼過ぎに仕事が終了して、帰宅して昼食を食べ、横になったら爆睡。

夕方まで寝てしまい、大慌てで職場に行って残していた事務残業をした。

しかし、18時半から地区の町内会総会があるので途中でやめて帰宅した。

ワタクシは地区の町内会の書紀担当でありまして、開催する側なんです。

最近は個人情報の問題もあって、総会でも配布資料の表記にも気を使います。

今回も、質疑に対して今までよりも意見が飛んで結構冷や冷やものでした(汗)

帰宅して遅い夕食を食べ、風呂に入ったらショート動画とYoutube。

あー、明日は日曜日だぁ。なんだか嬉しい〜(笑)
ブログ一覧 | パソコンとネット | ビジネス/学習
Posted at 2024/04/14 00:24:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

政府がマイナンバーカードを推し進め ...
maccom31さん

歯医者にて
元ビート乗りさん

この記事へのコメント

2024年4月14日 6:26
マイナンバーカードの読み取り機、機械によって読み取れる情報が違うのですか?
ということになれば、利用者にもそれが分かるようにすれば、安心できる利用者もいそうですね。 青い機械は保健証だけ、赤は全て・・・ とか 無用なトラブルが避けられそうな気がしますが・・・?
コメントへの返答
2024年4月15日 0:42
こん○○は♪

はい、うちの職場の読み取り機は保険証に記載されている情報レベルを読み取ることしか出来ません。電話番号さえ分かりません。
紐付けされた通帳が…とか、たとえば免許証が…とか、そんなのは全く見ることができません。だから、すべての情報を管理されるなどの陰謀論なんか、ありませんよ。
お薬手帳の内容や病医院の検査結果なども確認できると聞いていますが、それすらなんか上手く行ってません。ようするに発展途上な感じです。だからまだポンコツな印象です。
すでに登録されている保険情報と読み取り機でスキャンされた情報が合致していれば「青色」のマークが付きますが、名前違いや保険番号違いや誕生日違いなどがあれば「赤色」のマークが付き、正しく入力し直さない限り「青色」にはなりません。で、結局間違いを目視で探して手入力…という無駄な時間がかかるので、来客者が溜まって来るとイライラします。それと、「黄色」のマークが付くこともあり、その時は「複数登録あり」みたいな謎のメッセージが出ます。
もう、どうすりゃいいの?状態です。

プロフィール

「30日、午前中しんどい(笑)→お昼休み昼寝10分→午後もしんどい(汗)→帰宅時に郵便局とスーパー→孫とリモート→Youtubeとショート動画 http://cvw.jp/b/556639/47689902/
何シテル?   05/01 07:13
マツダのMPVに乗ってます。ターボ付きミニバンは他にない?ので、日本一の最強ミニバンだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

15日、午前中超多忙→また在庫なし発生→お昼休み丸潰れ→午後はヒマ→が、ファクス印刷トラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 00:02:53
20日、午前中は多忙→不調のエアコン業者→夕方レセコン会社→ワンコの入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 09:06:17
今じゃこんなドラマ作れないからね… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 09:17:58

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPVは最強のミニバンだぁ~! NA車(ターボ無し)163馬力→ターボ有り245馬力にな ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
次女が(長女も九州で)免許を取ったので、妻と次女の趣味が炸裂したボディカラーとシートカバ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2009年7月26日に納車された黒ベリです。が当日、運悪く豪雨の中を帰ってまいりました( ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
結婚する前の妻が、初めて購入した車です。学校への通勤や家庭訪問、買い物などに使っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation