• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いわしーのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

波乱の1日

今日は予定通り、かわ@SR-Aに手伝ってもらいつつ
1日がかりの作業してました。

が、色々と波乱です(;^ω^)

とりあえずスロープに乗っけてバンパー脱着。
昨日考えた予定を早速無視して、フォグ取り付けから開始(笑)

フォグ本体はすぐに取り付けできたものの、点灯チェックすると・・・
まずイカリングが光らな~い/(^o^)\

結果から言うと配線ミスだったんですが、これに気付くまで時間食いまくり。
もう狭いエンジンルームがごちゃごちゃしまくりでヤバいっすw

そしてHIDフォグ点灯!・・・片側しか点灯しません(笑)
これは・・・これこそバラスト壊れたか!!



・・・配線ミスでした/(^o^)\


これだけで半日つぶれました。


昼食をとり、作業再開。
フォグの配線を束ねて・・・最後にもう一度点灯チェック!

・・・光らない( ゚д゚)


真っ先に配線チェックしたら、端子がブチ切れてアース取れてませんでした。
一難去ってまた一難。ちゃっちゃと接続端子つくってハイ完了。




ようやく次のステップ、エアロ交換へ!
慣れた作業のはずのアクシスバンパー取り付けですが
前は1人でも楽々出来ていたのが、今日は2人がかりで必死必死。

なんでこんなにうまくはまらないんだ!
理由は、以前インナーフェンダーカバーを内側に押し込む加工をしたため
カバーの長さが足りずに、もうキチキチでした。

で、それに気付かなかった自分は、バンパー叩き込みました(;^ω^)w
結果、バンパーとフェンダーを通すビスを締め付ける「アレ」が吹っ飛び紛失/(^o^)\

どうにか見つけて、再度取り付けたはずなのにまたどっかいっちゃってました。
もう知りません!部品買います!
・・・でも部品番号わかりません('A`)誰か教えてくださいorz



続いてサイドステップを!
これはもうビス数本で止まってるだけですから、簡単です。

・・・が、以前のプチ事故の影響でサイドステップ・フェンダーともに変形しており
フィッティング悪すぎ。助手席ドアあけるとドアにサイドステップ引っかかります/(^o^)\

あの時、もう少し自分が注意していればサイドステップもフェンダーも壊すことはなかったのに・・・
デロリアンであの時の自分へ注意しに行きたい気分です。

結局この問題の対処としては
変形したフェンダーを叩き戻すのは素人では無理でしょうから
板金屋に任せるか、中古のフェンダー買って交換するか、です。

後者のほうが安くつくとは思うのですが、フェンダーの外し方があまり整備手帳に
挙がっていない模様。誰か教えてくださいorz
フィットのサービスマニュアルが欲しくなりました('A`)
ヤフオク探してもGEばかりでGDのがアリマセン。


そして、変形しているサイドステップもどうにかならないものかと・・・
買い換えてもいいんですが、3万かけて直しただけに、もったいなすぎます。

ドライヤーとかで暖めながら形を戻せば矯正できるんでしょうか?
どなたか知恵をお貸しください('A`)



とりあえず時間がないので次の作業へ!
あとはリア車高調の皿交換と車高ダウン・フロントキャンバーボルトへの交換と車高ダウン。
ついでに17インチへの履き替えです!

リアは特にウマかける必要があるんで例の作業場所へ移動・・・
が!先客がいたようで、場所使えませんでした/(^o^)\


結局フォグとエアロどまりの1日でした。
車高が高いまま、スタッドレスのまま、アクシススタイルしてます\(^o^)/


失敗続きで問題山積みで終わってしまい、非常にブルーです。
貴重な休日にいったい何やってるんでしょうか。



























CIMG2596
CIMG2596 posted by (C)ぬたまろ
でもアクシスかっこよすぎです\(^o^)/\(^o^)/
この戦闘機チックなとがった先端がタマリマセン。
そしてイカリングとの組み合わせ!これ以上ないっす!

※牽引フックカバーは現在、遭難しています(笑)
あと、センター下部のなんちゃってブラックアウトはやめました。
やっぱりこっちのがエエ感じ!
Posted at 2010/02/28 19:42:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月28日 イイね!

ついに明日・・・

夏スタイルに復帰します!

今まで休日はボードのことばかりで、車のいじりでやりたいことが
がっつり溜まっていいるんで、明日まとめてがーっとやっちゃいます。


とはいえ天気が少し心配。
昼からはまず降らないみたいですが、路面濡れてると嫌だなぁ・・・




それでは明日の作業メニュ~♪
1.フロント・サイドエアロをアクシスに!
 →何度もやってるところなんで、問題ないでしょう!
  ただ、作業場所まで搬送しないといけません。荷物全部乗らないと思いますw

2.リア車高調の皿交換、及び前後とも車高ダウン!
 →やっと壊れたお皿が直せます、車高落とせます!
  前後の車高バランスで車の挙動が変わる云々・・・を確かめられる!w

3.フロントキャンバーボルト仕込む!
 →思ったより早く手元についたのでこいつも!
  ストラットのボルトも17ミリなんですねぇ。メガネスパナセット買っちゃいました( ゚Д゚)
  今のタイヤ使い切るまでは、サイドスリップ調整だけで問題ないかな~?

ここまでは必須です。
あとは時間と体力次第で

4.XT7へ履き替え
 →久しぶりの真っ白ホイールを拝めるぞ( ^ω^)
  今のパッドだと、2~3日で真っ黒けになると思われますw

5.イカ+HIDフォグ復活!
 →どうせバンパー外すなら一緒にやっちゃいたいですねぇ。
  近いうちにイエロー55W化するつもりなので、そのときでもいいか・・・?

6.アンダーネオンの取り付け・・・を検討するだけ(笑)
 →そもそも、オークションで落としたこのネオン管の消費電力が不明なのです(笑)
  ヒューズボックスから拾える程度の電力なのか?バッ直したほうがよいのか・・・?
  どこに取り付けるのか?まず、まだ1度も試験点灯していないのがマズイw

7.ブレーキフルード交換・・・?
 →方法は他の方の整備手帳をみてかなり勉強しましたが
  もうすこし勉強したほうが、身の為かなと思っております。
  市販の500ml缶で本当に足りるのか心配・・・。
  ディラとかに頼むと、意外と工賃高かったりするんですよねぇ・・・。




そしてアクシススタイルに戻ったら、ようやく冬眠から覚めて、オフに顔出すようになります(笑)
ご近所のアクシスフィットの方とも会いたいし、アクシスミーティングもやりたい。


そして今年の目標は、九州へ車で行くことです!
目的はもちろん、アクシスモーターブティックへの訪問!
そしてうまいラーメンを食べること(笑)

はたしてそんなことが出来るほど仕事の休みが取れるのか。まったく希望が見えません(;^ω^)






201002211609000
201002211609000 posted by (C)ぬたまろ
冬仕様もいよいよ見納めです( ´ー`)y-~~
Posted at 2010/02/28 01:16:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月23日 イイね!

軽乗り比べ

自分の車以外に乗ると、自分の車と比べてみたくなりますよね~。


( ^ω^)ね?(笑)





最近久しぶりに親の車乗ったので、色々比べてみました。

親の車はダイハツのMAX。軽ですがRSってグレードでターボ付き。
新車購入から12万キロの今まで全くのノントラブル、でも鹿に何回もぶち当たってる
まさに「当たり」の車やと思われます(笑)

顕著に差が出る加速力ですが、やっぱ軽ターボは速いです!

ぬた号で大体100キロちょうどぐらい出せる距離で
このMAXは110キロ超えました。多分115ぐらいかな?
参考に友人のかわ@SR-A号も110キロちょいぐらいだった記憶が。

このMAX、特に出足がめちゃ速い!4AT車ですが
1速の0~60キロぐらいがあっちゅうま!

大体レブリミットが8000回転って、フィットの約1.5倍ですよ(笑)

この加速テストのおかげでダッシュボードに乗っていた荷物やらが散乱しまくり。
片付けが超面倒でした(笑)

しかし、助手席側のエアバッグの上にオンダッシュナビ設置するのはどうかと・・・
万が一エアバッグ開いたら、真っ先にナビが吹っ飛んでくる気が・・・
親曰く「他に置く場所がない!」とはいえ、もうちょい考えて欲しいもの・・・。



運よく?同じ日に、アルトワークスも乗れる機会がありました。
詳しい型とかはよく分かりませんでしたが、よく見る形のやつでした(笑)

momoのステアリングがついていましたが、それ以外はノーマル?
車内にのこぎりが数本、ケースにいれずにそのまま置かれていました。
これ、お巡りさんに見つかったらやばいんじゃないんすか(;^ω^)

このワークス、アクセルオフでヒューン!っとブローオフの音が聞こえます!
実車でブローオフるのは初めてですが、気持ちいいっすね~w
MT車だったらもっとヒューンできただろうに、AT車だったのが残念・・・。

ところでワークスとなれば、走りに期待したいところですが
このワークス、ブレーキの効きが半端なく悪くて、まじで怖かったです((((;゚д゚)))
ガツン!と踏んでもニュルニュルニュル~とスピードが落ちるだけ・・・。

パッドみてもいっぱい残っていたし、なんであんなに効きが悪いのか・・・
とりあえず、普段このワークス乗ってるおっちゃんには「ブレーキ変えて!今すぐニダ!」
と言っておきましたが、その気はなさそうでした(;^ω^)


そして今月から、次の愛車購入へ向けて貯金により一層力入れることにしました!
まだまだ目標金額には届きそうにないので、まだまだフィットに乗り続けますけどね( ^ω^)

あー・・・、早いとこ夏タイヤ新調したいなぁ・・・

・・・ということで、来月から貯金頑張りまーす( ^ω^)w
Posted at 2010/02/23 22:51:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月17日 イイね!

3泊4日 白馬スキー合宿

3泊4日 白馬スキー合宿連休を使って、長野の白馬へ
滑りに行ってきました。

偶然同じ日に白馬へきていた党さん&ジュニアと
会って話も出来ました。お久しぶりでした(笑)

宿泊した別荘にフィットをすっと放置していたため
帰る時に雪をどかすのに難儀しました(笑)

充実した日々を送れて大満足です!
毎度長距離移動にはレカロが重宝します( ^ω^)



さて、滑るのも非常に楽しいんですが、車弄りの方も
ずいぶんご無沙汰なので、こっちも再開していきたいです。

サイドステップの補修も完了でフルエアロOK!
車高調の皿も新調してベタベタ車高OK!
キャンバーボルト仕込んで多少荒い走りもOK!

唯一17インチタイヤだけどれを買うか悩んでいます。
703やSドラ買えれば幸せですが、多分またAS-1になるかと思います。
安さが魅力的すぎます(笑)

フルエアロ+ベタベタ車高+スタッドレスでも
ゲレンデにいけるぐらいの時期になったら、順次夏スタイルにしていきます!




あとはアンダーネオン取り付けを・・・。
フロントやリアはまだしも、サイドはどこに固定すればよいのやら?

サイドステップで光を邪魔しなくて、最低地上高にも関係しなくて
ジャッキアップポイントもふさがない位置って・・・あるんですか(笑)
参考になるデータあったら教えてください/(^o^)\
Posted at 2010/02/17 06:52:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月05日 イイね!

フィットモビスパ大運動会 2010

って、あるんですかね(笑)

今日ふと思ったんです。
去年初めて見に行って、初心者でも気軽に走れる枠があったので
もし今年もあるなら、これ是非出たい・走りたいと思っています。

多分、フィットでサーキット走れる機会といったらこれしかなさそうですから・・・。

せっかくの舞台、ちょっと目立ちたい。

だから、もし、もし出るとすれば
・アクシスフルエアロ
・17インチXT7
・車高は出来る限りベタベタw

この3点セットで走りたいと思っています( ^ω^)

そして、某名物司会者(この人もアクシス)に
「ドレコンはここじゃないですよー(笑)」
とあしらわれたいw


タイム競って走り出すと、自分にも車にも負担大きくなるし
車や腕の限界超えてコースアウトしたり、壊したりしたら最悪ですから・・・

だから、もうタイムは度外視、とにかくサーキットらしからぬスタイルで走って
目立つ!そしてアクシスの宣伝を!(笑)

元々、アクシススタイルは峠よりサーキット向きですから、
きっとサーキット走る姿はカッチョイイはず!


まだこの走行会が開催されるかどうかさえ未定ですが
あると信じて、どなたか一緒に走るプラン立ててみませんか?


この走行会をご存じない方は、
一昨年、去年のレポートもたくさん書かれていると思いますので探してみてください。




CIMG2220
CIMG2220 posted by (C)ぬたまろ
いざ、富士の舞台へアクシスを!
Posted at 2010/02/05 00:22:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺の新車・・・まだ来ないな。」
何シテル?   03/28 22:19
いわしーと申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1234 56
78910111213
141516 17181920
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

RS★R JB64W 『 Best☆i C&K 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 23:25:05
MFDの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:54:25
中部道の駅 岐阜修行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 17:23:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
インプレッサスポーツハイブリッドが、ヤワなハイブリッドの時代を終わらせる? スバルの四 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
サブカー
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2015/2/14 Ninja250Rからの乗り換えです。 抜群の乗りやすさと信頼性! ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
エイトから乗り換えました。 かっこいいエコカーが欲しい! ということでデミオのスポルトを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation