• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月03日

125ccを1年乗っての、感想。2

いちばん最初に所有したバイクは、ホンダCB50だった。
高校生の時。
ちゃんと走るし曲がるし、止まるのに5000円で売ってもらった。

しかし30km/hを維持するのは、交通の流れの中では非常に困難で、
危険だったのをいまでも覚えていて、
やっぱりバイクはクルマと同じスピードで走れるものでないと、と思って
中型二輪免許をとったのであった。

そう、当時は小型二輪50cc以上、125cc未満は「中速車」といって、
クルマと同じスピードで走れない区間があったのだ。

CM250T、TZR250と乗ってきた。高速にも乗れた。
ただ任意保険が高かったのを覚えてる。若かったし。
月8500円だっけ。ほんとしんどかった。

(この書き出しは、次回内容の伏線です。)

********

さてまあそれから大型免許を教習所でとって、(笑)バイクは買わず、
このトシになって、「中古」の紙が貼られたCD125Tをバイク屋の店頭で見つけた。
いろいろあって、一度は手に入れたいと思って探していたバイク。
念願かなって、オーナーとなったわけです。



1)このバイク自体について。

まずは、見かけがあんな感じでも(笑)、速いです。
4輪より全然速い。少なくとも70キロぐらいまでは。
あとトルク?が強いので、少々はやくシフトアップしすぎても粘って走ってくれます。
扱いやすい。

次にライディングポジション。「低い」です。
短足な自分でも足をうんと曲げて乗らないとなので、足首を引き上げて乗らないと、
ブレーキペダルを常に踏みながら走ってしまうやん、的な恐怖感がありました。
実際には踏んだ状態にはなってないようでしたが、
やはりブーツは普通の靴よりも足首部分が硬いので、ちょっとだけきつかったです。

ニーグリップにゴムがついてるので、しっかり挟めて良し。
ハンドルの高さはもう1センチ低くてもいいかも、でした。

ウインカーを出したときに、メーター部分にインジケーターはあるのですが、
「カチカチ」音がしないので、戻し忘れが多発しました。
バイク屋さんで「どうにかなりませんか?」と聞きましたら、「鳴ってますよ」とのこと。
バイクを止めた状態でウインカーを出してみると、
たしかにかすかに「カチカチ」いってました。
実際にヘルメットかぶってライディングしてると、全く聞こえません。そんなでした。

ブレーキは前後ドラムでしたが、効きの不足を感じたことはありませんでした。
そんなもんかな。

あ、コーナリングですがなんか違和感がありました。なんでしょうね?
うまく言えませんが気持ちよくまわってる、という感じではなかったですね。
ステップも固定式なのでこすったらこわい、そんな気持ちもあったのかもしれません。
こすったことは・・・なかったです多分。


燃費はどんな乗り方をしてもリッター33~35キロぐらいでした。



********

あらら、また長くなってしまいました。
125ccという小型二輪をはじめて乗ってみた「交通の中の小型」的なことは、
次回にまわすことにしましょう。

つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/03 21:01:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

誕生日プレゼントは(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ...
M2さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

モエレ赤黒オフミ、今回は本当にギャ ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@お水汲み当番(30A→20A) さま あっ2回(笑)なかなか画面が遷移しないので2回押したみたいです あとドラレコの映像探しましたが長くフォーマットしていなかったからか、今年の1月以来録画できていませんでした。あわててフォーマットしました。惜しかったです。」
何シテル?   05/18 23:02
もう、いいおっさんだよ(^^)/ KP61スターレット(家のクルマ・4AT)白色→CA72Vアルト・ワークス(RS-X/5MT)白色→CR-X Si EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム かーなーⅡ (ホンダ N-WGN カスタム)
フルモデルチェンジなので、在庫車を少しだけ安くしてもらって買いました。 2019.7. ...
ホンダ スーパーカブ110_JA59 すーずー (ホンダ スーパーカブ110_JA59)
5代目のバイクは、スーパーカブです。 高校の時50ccカブで新聞配達をしていました。それ ...
ホンダ フィット(RS) かーなー (ホンダ フィット(RS))
名前の「かーなー」は漫画、「沖ツラ」からいただきました  平成28年、2016年登録 ...
スズキ アルトワークス レイ (スズキ アルトワークス)
2019.6 納車早々、・・・まあ、もういいかな。 すんだことだし、対応もしてもらったの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation