2011年02月19日
この4月以降のモデルチェンジの車から新基準に変わるそうで暫らくは新旧いりまじりとのこととか。
記事にはヴィッツとマーチの比較で旧ではヴィッツ26.5に対してマーチ26でこれが新基準だと逆転すると書いてありました。
そんなの当り前だろうと思うトヨタオーナーの私です。
トヨタの場合は今までの基準でプロフェッショナルな運転をして初めて表記燃費に近づけるかやっと超える程度(これすら長距離燃費のお話ですけど…)というくらい燃費の悪い車を作るのがうまい会社です。
ましてや実燃費や街乗り燃費では排気量は二倍なのかと思えるくらいに悪いんです。
これは基準に合わせて燃費を出すように仕組まれたにも程度があるでしょうを極めています。
国の基準は現政権のようにいい加減なんで仕方ないと言えばそうなんですが、もっと庶民のお財布にやさしいものを求めるべきではないのか、そしてそれこそエコカーなんだよと言いたいですね。
まあ、エンジン・ミッションのトラブル回避のための過保護すぎる保護主義をやめない限り達成できませんね。
それと国にはふざけすぎた暖機運転をした後に行う燃費の数値に何の意味があるのだろうと言いたい。
CO2などの排出に関しても暖機後であれば意味がないことを付け加えておきます。
エンジンが回っている限り測るべきです・・・。
たとえば60km走行を加速に明確な基準を設けてただ一定の速度で走るでもいいからエンジンスタートからエンジンを止めるまで計測すると冷間時を含むので恐ろしい記録が残せるはず・・・。
これが現実の数字であるはずなんですけど・・・。
(ちょっと乱暴な部分もありますが比較するには単純なほうがすっきりしやすいと自負してますんで)
というこであまり意味のない基準が又できるな~というお話でした。
久しぶりにぼやいてみました。
ではまたでございます。
Posted at 2011/02/19 21:28:03 | |
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ぼやき | クルマ
2010年10月11日
さすがにちょっと疲れました。
オートクルーズの件ですが、トヨタ純正のものを昔から嫌っていましたがやはりあの感覚は後付のPIVOTでも同じでした。
どこが気に入らないかといいますと、燃費が良くなるとHP上で書き込まれてますが、あれではまるで駄目なところです。
不必要なアクセル開度が感じられ、燃費が良くなると書いてあったことが達成できないことを感じてましたが、その通りになりました。
おかげで復路は自前の足で燃費運転させられました。
(Pさんの名誉のため速度はトヨタの苦手な120km/H付近での巡航の場合ですので・・・ということもあり得ます)
不必要なアクセル開度とはいつも走らせてるヴィッツでたとえると、100km/H巡航時には路面のわずかな上り下りもあるので表現しにくいのですが、平坦路とみなし走った場合にたとえばアクセルを緩めながらその速度を維持した場合と増速する手前のギリギリのアクセル開度での開きが8から16%であることでオートクルーズを使った場合は16%で走ってしまうといったことです。(たとえですよ)
この16%が17%になれば増速しますしアクセル開度的に微妙な上り(負荷がかかる)状況でも減速することなく走りやすいのですが、燃費UPはできません。
まあ、燃費運転を考えたり、心がけて走っていない人なら燃費UPできるのでしょうが、私には燃費ダウンパーツですね。
またすぐ増速するような感触とエンジン音を聞くと気分が悪くなります。
まあ、決まった速度を維持しようと単純に考えればこの制御のほうが手っ取り早いことはわかるんですけど・・・。
でも120km/Hで巡航できるのは純正では無理ですのでこの点だけは重宝すると思います。
が二度と使わないと思います。
今回の走りで確認できたことはヴィッツだけでなくオーリスも2000rpm以上の回転域では燃費がかなり落ち込むことがわかりました。
やはり制御、補機類でいたずらし過ぎなのが改めて認識できました。
う~んやはりECUをいじらないとダメか…。
Posted at 2010/10/11 21:57:00 | |
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ぼやき | クルマ
2010年08月31日
ここのところオーリスのいじりをしてますのでこれを機に再開します。
と言っても相変わらずいろいろなことがあって前ほどには活動できないと思いますが、改めてお休み中にご心配をおかけいたしましたこと誠に申し訳ありませんでした、ブログ上で簡単なあいさつに代えさせていただきますがまだ気持ちの整理はついてませんしいろいろとごたごたがあっていまだ複雑な状況下です。
が、ずるずるしてても精神衛生上よくありませんし、ストレスの発散も兼ねて再開します。
では、
ここのところオーリスにスロコンとFFBをつけるためいじり始めましたので装着次第UPさせていただきます。
スロコンはPIVOTのACつきのもので装着目的はヴィッツのスポーツCVTは疑似スロコン的なものでは?と疑問が生じたからです。
FFBを装着すると著しく変化してしまう可能性大と思われますので、装着前にと思い(ノーマルモードがあるって)急いで行うためとここのところのいじり根性低下のためショップに依頼してしまいました。
今週末には装着できるので簡単なコメントになるかと思いますがどんななのかをUPする予定です。
が、あくまでかみさんの買い物カーなのでちょっとしか乗れませんのでちょっとだけかもしれませんが。
実はうちのオーリス7月の点検ころからかなり吹けとレスポンスがUPしている気がします。
これに関しては1月にオイル交換をした際にNNL690からGRPゴールデンプルートに変えた影響が一番大きいようで、プルートはGRPにしては即効性?になるようで3000kmくらい走った後のオイルが気になるくらいに汚れ、それと引き換えにレスポンスUPしているようです。
ということでEM/S+GRPのためノーマルなオーリスに比べて別の車のようなレスポンスをしているのにスロコンをつけるとなるとかなり恐ろしげな車に仕上がりそうです。
これにFFBが付くとおそらく大クレームが来そうな予感がしますがうちのかみさんはかなり鈍いので助かってます。(EM/Sをつけて何も変わらないとのたまったのにはびっくりしました)
ではまた・・・。
パソコンは相変わらず復帰してません、このブログも娘のパソコンでUPしました。
Posted at 2010/08/31 23:59:06 | |
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ぼやき | 日記
2010年08月14日
ついに私のノートパソコンが動かなくなりました。
おそらく電源部がやられたらしいが修理をしないとなりませんがそろそろ交換と考えてましたので痛い現実です。
お盆中はおとなしくしましょうねということでしょう。
では・・・。
娘のパソコンにてUPしました。
Posted at 2010/08/14 05:29:46 | |
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ぼやき | 日記
2010年07月10日
妹のステップにクムホのKU27を購入しましたがLIの規格がXLですのでちょっと悩みました。
と言うのもネットで調べるとそもそもXLは何 。
調べた範囲ではETRTOで空気圧を多く入れるべく企画された強化されたタイヤですとのコトですが意味不明な記載が多いので悩んでしまいました。
こちらが正解と思いますが、空気圧を多くいれ負荷加重が高めに設定できるタイヤです。
(メリット?負荷加重範囲が広い)
XLはタイヤの構造を強化したため空気を多く入れた状態に出来かつ負荷加重範囲が広く選択できると思うのですけど・・・。
と言うことで、高い空気圧でも使用可能なタイヤということでは・・・。
中には同じ空気圧ではJATMAのほうが少ない空気圧で負荷加重をクリアできるので優秀ですとの書き込みも・・・。
確かに反面そうなんですけど、強化されたタイヤがXLなのに逆に理解しそうな表記はナンデスかてな感じです。
ちょっと悩んだので書き込みしてしまいました。
Posted at 2010/07/10 07:02:07 | |
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