• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あさはねむいガレージライフさんのブログ一覧

2014年06月25日 イイね!

窓から異音その後・・・② NSP130ヴィッツ インプレ

窓から異音その後・・・② NSP130ヴィッツ インプレ本日、窓の異音&三角窓のサッシの錆のクレーム修理の為入庫しました。

サービス担当によると、サッシ部品については対策部品に変わってるとの事でした!


ただどういう風に対策されたのか、原因は、などの情報は得られない
との話でした。

客とクレーム対応部署!?との板ばさみでサービス担当はつらいと思いますが、

ただ客と対応部署に言われるがまま交換して終わりと言う姿勢にはちょっとがっかり

まぁそこは機密とか色々あるので難しいのですかね。

せめて納得のいくような説明が出来る情報を流せる仕組みにならないのかなぁ、、


といいつつも他の方のブログでは原因などの話もあった気がするので
これが各ディーラーや県ごとの差なのか、、と思いました



ちなみに異音の方は、昨日は音がしていたのですが
今日は音がせず、とりあえずバラして見てくれることになりました。





代車はTOP画のヴィッツ

スペック
2013年3月式
直4DOHC 1.32L
車重1010kg
99ps
12.3kg・m
FF CVT 
前ストラット 後トーションビーム 
Frベンチディスク、Rrドラム

JC08モード燃費 25km/リットル



・1ワイパーでワイパーアームにウォッシャノズルが付いていてびっくり
・内装がいちいち豪華
・速攻ロックアップが入る1000rpmとか、そんでこもり音と振動
・CVT音がする、ヒューって鳴ってます。初代も鳴ってましたね汗
・アイドリングストップからの復帰条件は色々ある、不可思議なのはブレーキの踏み込みをある一定のところで止めてアイドルストップ後、ブレーキを更に踏み込むとアイドル復帰してしまう点、
・峠はほぼ全開、曲がる曲がる。。。86ではありえないスピードで曲がれます。
・パワー感はもうチョット欲しいけど街乗りなら十分、高速でも意外と楽そう
・VSCは作動する領域まで攻めれませんでした、これはチョットびっくり
・ABSは結構賢い気がします
・走行中にサイドを引くとピーピーうるさいです
・HIDは点等と安定が早い気がしました。
・乗り心地はチョット固いかな?ポロの方がいいかなぁ、
・最Rrのスペースは個人的にはちょっと小さいと思った。その代わり後席は広いのかな?
・そこそこの発進をしてるときの瞬間燃費はそれほど良くありませんが、総じて燃費が良いです笑


1.3でも結構楽しいので、1.5のモデルはもっと楽しそう!
Posted at 2014/06/25 21:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年06月14日 イイね!

VW   UP! ! Polo  Golf 試乗~

VW   UP! ! Polo  Golf 試乗~ワーゲンには少々興味はあったのですが敷居が高そうと思っていたので、試乗などはした事がありませんでした。
UP!が出てから親しみ易さが出たかな?

で思い切ってディーラーに突入してみる事にしました。
もちろん外車を運転するのは人生初です(笑)
でも全部右ハンドルでしたっ


意外と敷居は低い、とっかかりは、なんとなくHONDAぽい!?
多くは語りません、乗って下さいって感じ。
10分ほど待ちで試乗へ





UP! moveUP!4ドア  白 1L 5速ASG

走り出し、、、結構アクセルを踏まないと発進しません
内装、、、残念すぎます
通常モードでの変速、、、ガッツンガッツン。普通のトルコン付きATの方がショックが少ないです
マニュアルモードでの変速、、、回転は回し気味の場合ですがショックほぼ無いです
加速、、、3人乗ってる割には1リッターE/Gとは思えない加速。いいです。

総括
TMがASGというシングルクラッチ式という事でスムーズさには欠け、位置付けとしても一番下、車内も狭く、最リアの積載スペースも激狭、Rrサイドはウインドウ開け閉めはチョット浮く程度ということもありこれは無しかなと。
ただ、E/Gはよい、車体も軽い軽い920kg、コーナーは攻めてないので分かりませんが
おそらく峠などではとてもとても楽しいと思います。





Polo TSI Highline  赤  1.2Lターボ 7速DSG

走り出し、、、UP!と全然違う!わりとスムーズですっと発進できます
内装、、、少々高級感アップですが総じて質素・・・
通常モード、、、ウルトラスムーズ、ショックがありません
マニュアルモード、、、変速激早!ショックも無い
加速、、、ぐっと踏んだ瞬間凄い蹴り出し感、コレは非常に良い、レッドまでストレスなく回る!

総括
1.2リッターターボ、7速DSGということでかなりフィーリングがよいです
パワーはこれだけあれば十分
走りは良い、走りは、、、ぜひとも峠で試してみたい。
車重は1100kgもうチョットがんばって欲しいがコスパはよいかなぁ




Golf
 TSI Highline  黒  1.4リッターターボ 7速DSG

走り出し、、、Poloと似たようなもんかな?アイドリングストップ有ですがそこまで遅く感じません。
内装、、、Poloより豪華ですが、やっぱ質素でシンプルかな~
通常モード、、、ほぼ文句無し
マニュアルモード、、、エコモード通常モードスポーツモードが選べます。パドル付きで楽しい。
加速、、、Poloの感じを少し厚みを加えた感じ十分すぎるパワー

総括
クルコン、レーンキープ、前車との間隔維持なども付いていて機能、性能は素晴らしい。
Poloと違って回転数を上げるとE/G音がわざとうるさく!?演出されていました。
細かいところに芸がある。マフラーは懐かしいデュアル出し。
もはや公道では性能使い切れんでしょ、サーキットを走りたくなる車です。
乗り心地はタイヤもあるのかPoloが一番
カーオブザイヤーも仕方が無いか・・・
街乗りからサーキットまでならGolfですね。



総じて、質実剛健、E/G、T/M、車体に金かけてます。
って感じ。車体の凄さは体験できませんでしたが、乗れば好きになる人は多いと思います。
VW自分は好きになりました(笑)、見た目はほっといて。
車作りはSUBARUに通じるモノがありますね。
FT86を引っ張り出してくると、残念ながら86の方が思想が古い感が有ります。
まぁそれが良い所でもあるんですが、、、
あと電子制御は凄いな~もうほとんど自動運転できるんじゃ?
ちなみに基本静かなんですがDSG独特の!?
わずかなカラカラ音のような音がする領域がどの車にも有りました。

ちょっと色々最近の車に乗ってみなくては・・・
Posted at 2014/06/14 20:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年04月23日 イイね!

TA-GG3 インプレッサスポーツワゴン 1.5i 試乗!?

TA-GG3 インプレッサスポーツワゴン 1.5i 試乗!?スペック
2004年式
水平対抗SOHC 1.5L
車重1290kg
100ps
14.5kg・m
4AT 
前後ストラット 
Frベンチディスク、Rrドラム
フルタイム4WD
10モード/10・15モード燃費 13.4km/リットル


とコレだけ見ると期待薄ですが笑
とりあえずインプレ




・圧倒的に荷物が載る!!タイヤ4本なんて余裕のよっちゃん
・ドリンクホルダーなどのユーティリティは充実、でも内装の質感はそれなり・・
・乗り心地は中々良か!突き上げ感がありません、そしてバタつき感も無し
・HIDとフォグつき♪
・燃費はそんなに良くはない・・
・バックミラーを見るとRrシートのヘッドレストが映り、死角が少し多い。外せばよいが
・荷物を沢山積んでいると出足が遅く感じます
・エンジンからの音が86と共通するような場面もあり、あ!これが水平対抗の音なんだね感有
・パワー的には4000以上をキープできれば気持ちよく走れるが、、
・ATのパワーモードでも結構回転が下がらないと1速に入らない、MTに乗ってみたいな~
・コーナーはかなり良い。水平対抗のせいかヒラヒラ曲がれる!!
・ボディ剛性の高さをかなり感じる。凄い安心感。ワゴンでコレ?凄いね
・シートはダメダメです、平べったくてサポート力ゼロ。腰痛くなるのが速い
・ステアリングのチルトはあるがテスコビックがないのでちょいハンドル遠いのが×
・ブレーキバランスが結構良い。Rrも効いてるのかノーズダイブしまくる感はありませんでした




一言で言うと意外とかなり安心できるとても楽しい車でした
クネクネした道での切り返しが楽しいのなんの!
ガレージKM1の代表が1.8LのFR化したGCインプで楽しく走ってる意味が分かった気がします
多分GCだともっと軽くて楽しい度が高いのかなと思います。
その代わり安心はちょっとこの時期の型の方があるのかな~

やっぱり車は運転してみなければ分かりません&その車なりの楽しさがどの車にもある!!



追記
後日BP5レガシィツーリングワゴン2.0iに乗る機会がありましたが、こちらはインプレッサに比べて軽快感はなく落ちついた感じで高速道路に適していると感じました。
カタログ燃費上はレガシイの方が上なのですが実燃費はインプの方が上の印象です。
インプとレガシィは性格が異なりますね。
剛性感はどちらも似たようなもんでした。
取り回し、見通しなどもそこまで大差なし、
Posted at 2014/04/23 15:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年10月13日 イイね!

プチ代車生活

プチ代車生活86のウェザーストリップ変形のクレーム交換、MTの2速入らずの件で3日間オーリスを借りる事になりました。

運転席側のウェザーストリップが対象のはずですが助手席側も交換するとのこと・・
逆に症状出ないか心配ですが、まぁいいでしょう。

最初はヴィッツになるところでしたが、さすがに2Lの車に代車がヴィッツ??と思ったのでわがまま言ってみました。
正直ヴィッツはこれはこれで楽しそうな気はしてましたが。

がんばっても1.5Lでした笑


ということでインプレ

・静か
・乗り心地良か!
・燃費22!!?
・意外とパワーある
・広い
・CVT?なのか発進に違和感有
・コーナーはロールしまくるわけでもなく、
・ズバッとまがるわけでもない
・シートのサイドは割りと出ている

いやぁいい車でした。もうこれでいいんじゃ??
え!?

86と比べたら快適度数が天と地ほどありまつ汗

最近の車ってすごいねぇ



タカスでマッキナ走行会を見た後
パワースポットでお参りしてきました。色々ダメダメなのでぇ
初めて行きましたが結構イイ感じの場所です。
こんな所あったんだぁ
Posted at 2013/10/14 18:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年11月24日 イイね!

RX-8試乗

RX-8試乗比較検討ということでエイトも試乗しました

ネット検索情報では試乗車が有るとの事でしたが、試乗車から中古販売用車になってしまってました。
それでも試乗可能ということで早速


発売当初のエイトの試乗の感想は低速ない、ブレーキよく効くってかんじでしたが
最終型はいかに??

今回は低速ない、低回転でギクシャクしすぎ、2000位以上の回転域はウルトラスムーズ!!
後席は86よりまし、乗り心地86並、結構硬い
ってかんじ
コーナーを試せなかったのが残念

でもなんとなくエイトの方はとんがったスポーツカーという感じではないかも?86と比較するとですが。
大人な感じ


塗装のメタリック具合がかなり綺麗、河シート!
シートはエイトのほうが柔らかくて乗り心地はよさそう
86のは結構硬かったです

ロータリーは高級車の素養があるんじゃないでしょうか?あの振動の少なさ

実燃費は6~7だそうです・・・
ATだと低速のギクシャクは皆無だとの話
結構走行距離が進んでいてヤレタ感じが随所に見られたのがかわいそうだったかも

これはやはり高級車だからなしえるのでしょう。お値段もほぼなにもつけずに350~位・・・
小僧なわいには無理だと思いました。

新車の生産は終わっているので在庫を探してもらいましたがいくつかまだあるようです
納期はメーカーでの再検査?があるため1ヶ月ほどかかるとか

時間が無くて具体的な値引き交渉はしませんでしたが、
帰り際に値段の方は結構がんばれるみたいなニュアンスの話をしていました。
ほしい人は買い時かも


ちなみに商談に入る前に営業の人に電話があり、今乗った試乗車(中古車)買い手ついたそうで・・・
ほんとかどうかはわかりませんが、、

私が最後の試乗者になったのかも??


Posted at 2012/11/24 21:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

R32大好きで32を過去2台乗り継ぎ、 いつかはR32GT-Rと思っていましたが・・・ 車好きになるきっかけの原点は カルソニックスカイラインとの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
キャンプに行きたくて何故かヴェゼルになりました笑
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年、人生2台目の車。確か、車検込み40万 画像は右に行くほど買った当初の姿にな ...
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
AE86、NSR、RVF400を売却して、結論がニンジャ250 何も言わずとも分かるかと。
ホンダ RVF ホンダ RVF
つうりんぐに楽なバイクがほしくてRVF購入。 走行70055km(12155km)とい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation