ワーゲンには少々興味はあったのですが敷居が高そうと思っていたので、試乗などはした事がありませんでした。
UP!が出てから親しみ易さが出たかな?
で思い切ってディーラーに突入してみる事にしました。
もちろん外車を運転するのは人生初です(笑)
でも全部右ハンドルでしたっ
意外と敷居は低い、とっかかりは、なんとなくHONDAぽい!?
多くは語りません、乗って下さいって感じ。
10分ほど待ちで試乗へ
UP! moveUP!4ドア 白 1L 5速ASG
走り出し、、、結構アクセルを踏まないと発進しません
内装、、、残念すぎます
通常モードでの変速、、、ガッツンガッツン。普通のトルコン付きATの方がショックが少ないです
マニュアルモードでの変速、、、回転は回し気味の場合ですがショックほぼ無いです
加速、、、3人乗ってる割には1リッターE/Gとは思えない加速。いいです。
総括
TMがASGというシングルクラッチ式という事でスムーズさには欠け、位置付けとしても一番下、車内も狭く、最リアの積載スペースも激狭、Rrサイドはウインドウ開け閉めはチョット浮く程度ということもありこれは無しかなと。
ただ、E/Gはよい、車体も軽い軽い920kg、コーナーは攻めてないので分かりませんが
おそらく峠などではとてもとても楽しいと思います。
Polo TSI Highline 赤 1.2Lターボ 7速DSG
走り出し、、、UP!と全然違う!わりとスムーズですっと発進できます
内装、、、少々高級感アップですが総じて質素・・・
通常モード、、、ウルトラスムーズ、ショックがありません
マニュアルモード、、、変速激早!ショックも無い
加速、、、ぐっと踏んだ瞬間凄い蹴り出し感、コレは非常に良い、レッドまでストレスなく回る!
総括
1.2リッターターボ、7速DSGということでかなりフィーリングがよいです
パワーはこれだけあれば十分
走りは良い、走りは、、、ぜひとも峠で試してみたい。
車重は1100kgもうチョットがんばって欲しいがコスパはよいかなぁ
Golf TSI Highline 黒 1.4リッターターボ 7速DSG
走り出し、、、Poloと似たようなもんかな?アイドリングストップ有ですがそこまで遅く感じません。
内装、、、Poloより豪華ですが、やっぱ質素でシンプルかな~
通常モード、、、ほぼ文句無し
マニュアルモード、、、エコモード通常モードスポーツモードが選べます。パドル付きで楽しい。
加速、、、Poloの感じを少し厚みを加えた感じ十分すぎるパワー
総括
クルコン、レーンキープ、前車との間隔維持なども付いていて機能、性能は素晴らしい。
Poloと違って回転数を上げるとE/G音がわざとうるさく!?演出されていました。
細かいところに芸がある。マフラーは懐かしいデュアル出し。
もはや公道では性能使い切れんでしょ、サーキットを走りたくなる車です。
乗り心地はタイヤもあるのかPoloが一番
カーオブザイヤーも仕方が無いか・・・
街乗りからサーキットまでならGolfですね。
総じて、質実剛健、E/G、T/M、車体に金かけてます。
って感じ。車体の凄さは体験できませんでしたが、乗れば好きになる人は多いと思います。
VW自分は好きになりました(笑)、見た目はほっといて。
車作りはSUBARUに通じるモノがありますね。
FT86を引っ張り出してくると、残念ながら86の方が思想が古い感が有ります。
まぁそれが良い所でもあるんですが、、、
あと電子制御は凄いな~もうほとんど自動運転できるんじゃ?
ちなみに基本静かなんですがDSG独特の!?
わずかなカラカラ音のような音がする領域がどの車にも有りました。
ちょっと色々最近の車に乗ってみなくては・・・
Posted at 2014/06/14 20:40:13 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記