• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月20日

M3スキッドプレート 設計~

M3スキッドプレート 設計~










こんばんは~


この時期は仕方無いけど 今日も風強ぇ~なぁ・・・


さてさて~

今日は前から作ろうと思ってた

スキッドプレートの設計をした。

今はM3純正のフロントアンダーカバーを付けてるけど

かなり出っ張ってるから車高短には不向きだったのよ・・・

気を付けていてもやっぱり擦っちゃうからね。

alt

これ 5センチ以上は下に出っぱってるんだよね・・・

alt

E系M3乗りの皆さん壊しちゃう事が多くて困ってる部品。

左右のコーナーと3ピースなんだけど

全部で5諭吉位するのよ・・・ 竹~

レースやる人はこの部品を社外のパーツでフラットにしてる。

シャーシフラット化でアンダーフロアの空気抵抗減って

最高速も上がる機能パーツ。

海外では他にも似たような製品が出てるから

結構人気なんだろう。

alt



有名なのはターナー製で、輸入したら12諭吉超え~

流石に凝った形状で肉厚も有り頑丈なのでかなりの重さ・・・

alt



そんなの高くて買えないし、重過ぎるのも嫌なんで・・・

ってな訳で重い腰を上げて作業開始。

外した純正カバーの形状と各部の採寸から始めて

alt


車両側取り付け部の採寸とパネルの設計から~

ダンボールでダミーを切り出してフィッティング確認。

alt

各部穴位置の微調整や形状の最適化を考慮して紙図面化。

alt


最後にCADで最終設計して終了~

alt


後は材料から切り出すだけだけど、素材をどうするか検討中。

ジュラルミンパネルかカーボンパネルか・・・・

カーボンかなぁ~ 金額次第ですかねぇ。

でもこれでかなり段差のストレスからも開放されるだろう。



相変わらずダッシュボードや何やらと~

色々同時進行中だけどね・・・


  
 やる事有るってのは

  楽しくて幸せ~













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/20 20:38:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

えと S660ドアパネル追加
jjjkeithjjjjさん

お茶の間レーシングコックピットの製 ...
SOARISTOさん

モデナのカーボンパーツ
KIRYUさん

C63に小物のパーツを取り付ける
hide@C63さん

アルミ製 リザーバータンク製作 進 ...
TG craftさん

アテンザ内装(前側のみ除菌清掃)
漆黒の豹さん

この記事へのコメント

2024年3月20日 21:52
こんばんは。
いよいよ、作業着手ですね。。
確かに、車高短に5cm出っ張りは、当たる確率高いですもんね。。
やる事盛りだくさんですねw 仕上がり楽しみにしてます~(^^)
コメントへの返答
2024年3月20日 22:06
こんばんは~
ここまでが面倒なので後は楽チンです。WW
5センチ違うとホントかなり楽になりますよ~!

アレも作り始めてますので、
取り付け時はまた宜しくです。
2024年3月20日 23:55
おぉ、カーボンも加工できるんですか?技術的な意味ではなくて、機内の後片付けが大変そうなので
コメントへの返答
2024年3月21日 20:25
こんばんは~
いや、流石に素材専門外だし
マシンが傷むのでカーボンは削ってませんよ。
カーボンは外注です。W
機械摺動面に付着して磨耗し精度が出なくなったりしますからカーボンは削りません。
ウォーターカットかレーザーカット業者に出します。
2024年3月21日 10:22
これ、そう言う事だったんですね。

メルカリに5万位で出てるのありますが…
多分アルミ

かつみさんなら買うより作った方が安いですよね😆👍🏻
コメントへの返答
2024年3月21日 20:37
こんばんは~

メル5万位のがどの程度のクオリティーなのか知りませんが、普通1個でオーダーしたらそれ以上の金額になりますよね~

確かに自分で出来る範囲が多いから安くはなりますが、売るとなればそれなりに手間も掛かるしマージンも必要なのでね・・・

これ位の物だったらアマチュアでも気合で作れますよハンドシェイプでね。
それなら材料費だけで1万弱ですね。WW


プロフィール

「アルカンターラルーフライナー 取り付け~ http://cvw.jp/b/589707/47769898/
何シテル?   06/08 21:38
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation