• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月05日

最初に買ったクルマの思い出

最初に買ったクルマの思い出 この記事は、最初に買ったクルマの思い出について書いています。

 こんばんは、takerです。えー、パスタとピザネタはもう少し待ってくださいw 写真映りがボヤけてていまいちだったのでまた今度取材し直してきます。まぁそんなわけで、今日はせっかくなので「トラックバックカフェ」のお題でも書いてみようかと。師匠もなんか書いてたみたいだしね。

 私が買った最初のクルマは実はEP3です。私の走りのデビューは実はかなり遅いんですよね。免許を取得したのが18歳で、親のアルトエポ(当時は550CC)を学生時代に乗り回してから20歳で就職。



それから憧れを抱きつつも大阪で車は必要ないと思っていたのでずっと我慢してました。ところが…25歳のときに衝撃の出会いをすることになります。

「ホンダ、3代目シビックタイプRを発表!今度は逆輸入車!?」

当時、排ガス規制が囁かれるようになっておりさらにスポーツカーというジャンルが冷え込みミニバン一色というアウェイの中、タイプRの新型が発売されるとのことでした。日本ではシビック4ドアは出ていましたが、ハッチバックは人気がなく国内生産はしないとの方針を打ち出していたのです。そこで欧州で人気のあるハッチバックシビックにタイプRをラインナップに加え、イギリス工場で生産し日本へ逆輸入するという方法になりました。私は先代も好きでしたが、このユニオンジャックエンブレムと2.0ℓ化したVTECに一発でやられました。私はモノを買うときは竹を割ったようにスッパリと決めてしまうので、このときも当時交流のあった先輩に『先輩が車を買ったお店に連れていってください』と頼んで、お店に行きました。そして開口一番、『シビックタイプRください、他の車のカタログいらないんで。あと6年ローンの見積もすぐ出してください』と対応した従業員に告げたのです。

 先輩もお店の人もせめて試乗車がくるまで待ってみては?実際に乗ってから決めても遅くないのでは?と指摘を受けましたが、『乗らなくてもわかるのでいいです。あと、契約書にサインします』。そのへんのスーパーで買い物をするようにお店に入って10分後には契約書に捺印してました。さすがに高価な買い物なので保証人が必要とのことでしたので、その場で電話を借りて実家に電話。親父に、『車、買ったから。保証人ヨロシク』と、後に引けない状態にしてうむを言わせずに購入したのですw

 本当は赤のタイプRが欲しかったのですが、ウルトラ不人気色で半年の納車待ちとのことでしたので待ちきれず、妥協して今の白になりました。赤なら3倍速いと思ったのですけどねw
あれから6年以上経ちましたが、今でもまだ走りの楽しさは色褪せることなく、今日もステアリングを握っています。むしろ、走れば走るほど楽しさはつきないといったところでしょうか。ひとつはマイナーな車種ゆえすれ違うことがほとんどなく、珍しがられるというこそばゆさもあるかと思いますw これからは痛車化していけば更にマイナーになっていくでしょう。アフターパーツがないとか、色々不満な部分もあるにはありますが、それでもRのレッドバッジは操る楽しさを教えてくれますヽ(´ー`)ノ
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2009/11/05 21:59:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

昼飯は🐮丼テイクアウト😆
伯父貴さん

アウトランダー PHEV GN系 ...
ハセ・プロさん

【ホンダ XR600R】 オイル交 ...
エイジングさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

日高山脈と豚丼  2024.04. ...
kitamitiさん

地元で初めて行われたMT
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2009年11月5日 22:08
急に「ビビッ」と、言葉では言い表せないような衝動が来て、高い物を衝動買いしてしまうことってありますよね~。takerさんがEP3を購入した時の気持ち、よく分かります。

それがメジャーなものではなく、マイナーなものって所がとてもイイですね! 周りに流されず、きっちり自分というものを持ってると言うか。世に埋もれている本物を見つけ出す程度の能力とでも言うか……。


ちなみにうちの弟がクルマ買いました。CR-X デルソル(電動トップ付)です。またマイナーのを(苦笑)
コメントへの返答
2009年11月5日 23:57
 デルソルかぁ…隠れた名車だ( ̄ー ̄)
シマちゃんのミスターといい、弟くんのデルソルといい、バカっ速ってわけではないけど運転してて楽しい車(←ここ重要)だよね。

 速い車も憧れるけど、自分の直感を大事にしていきたいです。
2009年11月5日 22:27
初の車だったのですか~
シビックいいですよね~
私もシビックはEG6、EK4、EK9と
乗り継いできましたのでよくわかりますよ!
さすがに、EP3までは手がでませんでしたけど・・・。
その中での、やはりTYPE Rのあの特別な感じは
やはり乗ってても優越感がありましたね( ´∀`)
コメントへの返答
2009年11月5日 23:59
 FD2も相当剛性が高くていい車っていうのは重々承知してるのですが、結構よく見かけるので個性の出し方が難しいんですよ。

 EP3は遭遇することが稀なのでそういったマイナー車乗りとしての優越感とVTECの優越感が半々くらいありますかね(゜▽゜)
2009年11月5日 22:27
赤なら3倍で吹きましたw

即、契約ですか、男を見ました。

赤を痛車にするとステ焼けしちゃいますから、白にして良かったかもっすね♪

やっぱRはいいな~。
ウチのはTYPEーGらしいですけどGってなによ??Gってww
コメントへの返答
2009年11月6日 0:09
>赤なら3倍
赤い車なら3倍速いかも知れないっていうグループが実際あったのはもっと驚きw

>TYPE-G
 ウソかホントかわからないけど、Gっていうのはグランドの略で、その車種のラインナップのベースになる車両ってことらしいですよ。今のライフならパステルとディーバっていう種類があると思うけど、一番売れてるのはやっぱりTYPE-G。ライフは取り回しのよさと視界が開けているのでとってもいい車だと思いますヽ(´ー`)ノ
2009年11月5日 22:32
いろいろとすごすぐるwww


でも、タイプRなら仕方ないですねwww
コメントへの返答
2009年11月6日 0:16
 まぁ、何事もいきおい?ってあるじゃないですか。痛車にしようって思い立ったのも勢いがないと出来ないですし。


 処女(新車)からずっと乗ってるので、完全に自分好みになってますけどね、クラッチの遊びとか他人が乗ったら乗りにくいって言われましたしw
2009年11月5日 22:40
インサイトと間違えるから買わないよ=( ̄□ ̄;)⇒

もっと、迫力のあるインパクトが欲しいです。。
コメントへの返答
2009年11月6日 0:17
 みおっち、それは違うぜ!!
痛くしたら絶対インパクトある(゜▽゜)

このずんぐりちゃんはインサイトには真似の出来ないフォルムですよ(゜Д゜)
2009年11月5日 22:48
10分で即決ってwww

その瞬間の先輩・販売員の表情を想像すると、笑えてきます(○口○*)
コメントへの返答
2009年11月6日 0:20
 当時色々ネット等で情報を調べていて、

・クロモリ製軽量フライホイール
・バケットシート標準装備
・MOMO製ステアリング
・ポテンザタイプR専用設計

このあたりの装備を含めて車両価格250万というのはかなりのお得感を感じたのですよ。
特にフライホイールはアルテッツァと比べて12kgも軽いというデータに惹かれました。
2009年11月5日 22:51
タイプRナカーマ(´∀`)ノ    
操る楽しさは納得^ ^  9000まで一気に回るし、軽いし、楽しいしw 
いいクルマです^ ^
コメントへの返答
2009年11月6日 0:22
 足回りも硬いしねぇ…。欲を言えば最近KONI足入れようかと考えてるけど、純正足でも結構粘ってくれるので楽しいッス。

さっきも阪神高速でちょいとひとっ走り行ってきて左足ブレーキの練習してきました(゜▽゜)
2009年11月5日 23:06
飽きのこない車のようですね!

そういう車いいですね!

大事に長く乗ってあげてください。
コメントへの返答
2009年11月6日 0:24
 アフターパーツが少ないので、ドラテクで差を少しでも埋めようと走り込みをするようになってから、最近は特に面白いですね~。

ネットゲームを否定するわけじゃないけども、なーんで今まで走りに出なかったのかなぁっていうくらいハマってます。オフ会で人に逢うのも楽しいし、遠征なんかも全く苦痛じゃないですしヽ(´ー`)ノ
2009年11月5日 23:07
トラックバックしようと思ったんですが何しろ20年前のこと、スッカラカンに忘れてしまって何にも思い出せませんでした。(核爆)
コメントへの返答
2009年11月6日 0:13
 お題が「はじめて」ですものねw
また次回のネタに期待しますヽ(´ー`)ノ
2009年11月6日 0:41
初コメ失礼します。

そんなストーリーがあったのですね~。
アベニールは親父のお下がりでしたが、良い車でした。
またいつか乗りたいと思う車ですね~。

ま!!今はクラウンを精一杯改造する事に専念しますがw
コメントへの返答
2009年11月6日 0:50
 コメありがとうございます。

そうなのでございますよ。そしてマイナー車だけどオーナー心をくすぐるのがコンソールにあるロットNo,プレートなのであります。1台目は46番という非常に若い数字だったのですが、盗難に遭ってしまったので今は4005番というなんともふつーの数字になってしまいました。

クラウン…最高速アタックしたらパネェっすよ!とある友人が300近くまで出すのでね…。私のは計測したことがないのでわかりませんが、ノーマル状態だとエアロの風の抵抗の関係で230くらいが限界値と言われています。
2009年11月6日 0:45
『はじめて』ってやつは何にしても
感慨深いですなε- (´ー`*) フッ
コメントへの返答
2009年11月6日 0:46
 筆おろしとかね(*´Д`*)
2009年11月6日 2:00
惚れこんだら「まっすぐ!」というワケですね。

でも6年も好きなクルマに乗れているんですから、十分幸せなのではないですか?私は週末しか愛車に触れないので、運転の勘がどうも鈍っている感じがしてなりませんw
コメントへの返答
2009年11月6日 6:53
 まぁ、そうなんですけどね。6年も向き合ってるからこそ気にいらないところも気になるわけでして…。とりあえず、今は電装系と足回りの見直しをしようかと。電装系といってもLEDとかの装飾系ではなく、イリジウムプラグとかプラグコードとか、いわゆるロスを少なくするってことですね。アーシングとかやろうと思ってます。

2009年11月6日 12:38
買い方がカッコイイexclamation
俺は「買ってくれなくていいです」って逆に言われないか内心はハラハラドキドキ、ぎりぎりの値引き交渉の末に買いました(笑)
商売人の悲しい性ですね涙
コメントへの返答
2009年11月6日 12:49
 私の場合は始めから「値引きはないよ」って言われていたので即決できたんですけどね。でもそこは金利が新車購入であれば1.8%だったので、Dの3.9%ローンよりも全然安かったんですよね。まぁ、6年も前の話なので今はどうかしりません。たぶん1.8%っていうのは出ないと思います。よくて2.0%とかそんな感じですか。この場合はローンじゃなくてリースになると思いますが。
2009年11月6日 22:19
確かにEPはめったに見ないですね。
家の近くに1台あるくらい・・

ってか即買いはカッコ良すぎでしょw
コメントへの返答
2009年11月6日 22:27
 まぁ悩んだところで欲しいと思ったら6割は買うことを自分の中で結論づけてることが多いのでw

まぁ、最近また物欲魔人が制御できなくて色々ポチっちゃいましたが、今回はノーマル状態からかなり変化するのでまたブログにうpします。お楽しみにヽ(´ー`)ノ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation