• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちゃむの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2010年10月24日

CyberR 3D-GT Wing 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは、リアハッチをあけてリアガラス上部周辺のカバーを取ります。

左右のカバーは2箇所のつめで止まっています。
真ん中を摘んで引き上げ、バキッと音がしたら内装剥がしを隙間に突っ込みこじれば外れます。
2
真ん中のカバーは内装剥がしを4隅に入れてこじれば取れます。
3
8mm6箇所のナット、プラスチック止め2箇所を外せば純正リアスポがぐらぐらの状態に。
ハッチ側からはハイマウントストップランプのコネクタを外し
リアスポと車体の接続はグロメットになっているのでゴムごと引き抜き、ウォッシャーノズルの配管はL時のプラスチック部分で引っこ抜きました。

これで、純正リアスポを車体と分離できます。
4
リアスポをかぶっていたので、ものすごい汚いです。
雑巾できれいにします。

3D-GTウィング装着時に不要になる穴2箇所をガムテープでふさぎます。
5
純正リアスポからハイマウントストップランプを分離します。

8mmナット2箇所を外すと取れます。
ウォッシャーノズルはプラスチックの爪で止まっているので、ペンチでつかんで引っこ抜きます。
6
ハイマウントストップランプはそのままだと、距離が足りず接続できないので、延長します。
新品で購入すればキット化されているみたいです。
15cmほど伸ばせば十分につなげます。
7
3D-GTウィングは7箇所の8mmボルトで固定します。
1人でつける場合は少々難易度が上がりますが、ボルトを1つつけては動かしを繰り返せばどうにかならなくもありません。

ウィングとボディが色違いに見えますが、車体が汚いだけですorz

迫力が増しました。
CD値とか変わる雰囲気です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

加工リアアンダースポイラー装着

難易度:

Dspeedカーボンボンネット

難易度: ★★

フロントタイヤ前の「エアーフラップ」交換?取り付け?(純正品)

難易度:

ルーフスポイラー 取り付け

難易度:

バンパーステー交換

難易度:

BP前期型に後期スペックBバンパーを装着(過去車)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッドの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:41:03
工場オフ ~紅葉がキレイだった~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 13:19:43
アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation