![足回り修復に♪ 足回り修復に♪](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/037/053/173/37053173/p1m.jpg?ct=b8178814e3ea)
明けまして、になる前にブログアップしちゃいます。
先日のおむすび会のBBQの日、左リヤタイヤをヒットし足回りまで壊してしまった件ですが、どうにか年内に治すことが出来ました。
事件後、晴れた日に現状確認で下に潜り込んでみました。
ものの見事にラテラルリンクが曲がってました。
写真には撮れてませんが、コントロールリンク(鉄アレイみたいなヤツです。)部分も潰れて歪んでました。
そんな折、R-spiritの永味さんからご連絡いただきまして、御世話になることに。
結局どうするかというと、R-spiritに程度のいいメンバーがあるとのことでしたので、
リヤメンバーをごっそり丸ごとコンバート!
することにしました。
これが一番無難で時間もかかりません。
さて、26日作業日当日。
福島の二本松で永味さんと合流し、ローダーに載せて埼玉へ。
愛車がローダーに載ってるのを見ると、シビックR潰してしまった時を思い出してしまって、嫌なもんですね。( ̄▽ ̄;)
作業の開始は16時半くらいかな。
私もヤル気満々でツナギ着用でお手伝いです。
まずはリヤタイヤを外し、リフトアップ。
デフオイルを抜きます。
ん?σ( ̄▽ ̄;)
抜かなくてもいいだろって?
リヤメンバー丸ごとコンバートなので本来は必要ないのですが、今よっしー号についてて、どうしても譲れないものが2つ。
まず一つめは、17インチ化したリヤブレーキ。
そして二つめはフジタのLSD。
このフジタのデフを入れ替えるためでした。
ちなみに私のデフケースはオイル漏れもしていたので、一石二鳥です♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
時間をかけて念入りにデフオイルを抜き終わったら、一気にメンバーを下ろしました。
ダメージが突き抜けて、ボディ側が大きく歪んでいたらどうしよう・・・と内心ヒヤヒヤでしたが、各リンクとゴムブッシュが吸収してくれたようで、特に問題もなさそうです。(^^)v
お次はデフ玉の摘出です。
デフ装着して・・・7、8年てとこか。
中はどうなっているのだろうか・・・?
安心してください、入ってますよ!
いやいや、そりゃ入ってるでしょう。( ̄▽ ̄;)アタリマエヤ
じゃなくて・・・
あら綺麗♪ヽ( ̄▽ ̄)ノヒャッホイ
(洗浄後ではありません)
いやー、オイル管理はしっかりしておくもんですね。
全く洗浄の必要がないです。初めての機械式ということもあったし、ちょくちょく走りにも行っていたので、確かにマメに交換していた気がします。
こうして成果を見れたのは良かったですね。励みになります♪
自らの作業としてデフを割るのは初めてということもあって、永味さんに色々教えてもらいながら、手伝わせてもらいながら(⬅邪魔してるだけじゃあ・・・( ̄▽ ̄;))摘出。
ここで、取り付けるリヤメンバー一式が登場。
ABS付きの個体だったみたいですね。
同じようにデフオイルを抜いて・・・
って、汚なっ!!Σ( ̄□ ̄;)
写真撮り忘れてしまいましたが、もうヘドロの様にドーロドロ。・・・(;´Д`)うわぁ
バラして、デフケースを洗浄液にドッポン♪
浸け置きしている間に、今度は17インチローターを付けるためにハブを削る作業へ移行。
ひたすら削る永味さん。(笑)
ローター当てて無事装着出来る事を確認したところで、作業は再びデフへ。
洗浄して綺麗になったデフケースに、LSDを組んでいきます。組み方、歯当たりの調整を教えてもらいました♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
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(違いがわからんね。(笑))
次はいつやるんだ?・・・なんてツッコミはしないように。
さあ、後は載せるだけです!
載りました♪
( ̄▽ ̄;)マフラーモタイヤモツイテルジャネーカ,オイ
下ろすときもそうですが、リフトとミッションジャッキがあると楽ですね。プロの方とですし。
ドッキングしてしまえば、もう終わったも同然。
私がブレーキ、永味さんがマフラーの取り付けして完了!
時間は日が変わろうかというところでした。
色々教えてもらいながらだったので、時間もかけてしまいました。永味さん、すいません。
でも、久々に作業した~っ!て感じで、めっちゃ楽しかったです!
なにかあってもどうとでもなるという安心感もありますし♪(^^)v
そして、いざ試走!
ステアリング真っ直ぐで走れる、この幸せ・・・。《*≧∀≦》 ⬅当たり前。(笑)
今朝まで斜め45度で直進という、オーナーの性格の悪さを露呈したような(そこまで悪くない)コンディションだったのが、無事元通り!
いや、プラスアルファがありました。
デフの組み付けの適正化によって、全く遊びなく、アクセルに対してコンマ一秒もズレる事なく反応。これは気持ちいいです♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
もともとデフの組み付けはウチの整備士にしてもらったもので、そんなに遊びもあったりした訳ではないのですが、ここをきっちり調整するだけでこんなに良くなるとは!
パーツを換えるとかじゃなく、ただ適正に組む。
当たり前の整備と言われればそうなんですが、これこそチューニングと思いました。
その帰りに遅い晩飯を調達し、R-spiritへ帰還。
それを食べながら色々教えてもらったり、不調なEgの様子など話していると、時間はあっという間に・・・。
Eg不調に関しては、結論からいうと原因は2つ考えられて、その調べかたも教えてもらったので、また近いうちにモノを揃えてやりたいと思います。
結局3時半近くまでお邪魔してしまいました。
そして帰路へ。
改めて真っ直ぐ走れる喜びに浸りながら、東北道を北上。途中、流石に眠くなり2度仮眠を取り・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・寒い。((((・・;))))
そりゃそうだ。だって・・・
雪ですから。( ̄▽ ̄;)
今シーズン初の白ヒゲになりました。
朝10時頃家に辿り着き、風呂入ってから爆睡したのは言うまでもありません。
あ、そうそう。
足回り歪んだ状態で走り回ってはいけません。
こんなんなりますよ。
たった1000Kmほどで、一気に半分くらい減ってしまいました。無駄な出費が・・・。(;´Д`)ハァ
そして夕方。
修理に出してたホイールも無事帰還しました♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
・・・請求が怖い。( ̄▽ ̄;)
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メンテナンス | クルマ
Posted at
2015/12/29 20:01:03