• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

【FD3S&BEAT】休まらない休日

【FD3S&BEAT】休まらない休日 週末ということで、ビート君の整備をお願いしに旭川まで行ってきました。
一部地域の歩道には雪が積もっていたりしていて、札幌とは少し違う風景で楽しかったです(笑)

旭川のショップにはお昼前に到着
どこかでご飯を食べて帰ろうと思ったのですが、社長が豚ヒレカツ弁当とラーメンをご馳走してくれました。

そんなわけで、いつも通り3時間ほどショップに滞在していました(笑)
今回も凄いクルマが沢山ありました。
マニアックな方では、CX-7にGT-Rの触媒を取付(サブコンでセッティング済み)されている方もいました。
音がスポーツカーでした!笑

代車をお借りして、札幌に帰ってきましたが、今回の代車(ダイハツ・ミラ)は燃費が凄く良いです!
用事があったので、帰宅までに350kmほど走行しましたが、
それでも燃料計は残り半分です。

軽なのに700km無給油で走れそうでビックリしました(笑)

用事が終わり、札幌到着は朝5時50分

3時間ほど寝て、北海道マツダへ

かなり安いRX-8が入庫したとのことで見に行ってきました。
エイトの運転席に座ったのは久しぶりでしたが、シートポジションの良いクルマですよね。
勿論、走行性能も素晴らしいと思いますけど(笑)

このエイトはベースグレード(5速MT)
エンジン載せ替え済み
ちょっとエンジンを掛けてみましたが、社外クラッチ(オートエグゼだったかな?)が入っているようです。
ちなみに、私はエンストしました(苦笑)

整備は全てディーラーの為、全記録を閲覧可能
そして外装はかなり綺麗ですが・・・価格の安さには驚きます。
中古車屋さんにある、見た目は綺麗で中身がボロボロなFDの方が高いです(汗)

早く次のオーナーが見つかるといいのですが、ロータリーでFRですから北海道ではなかなか売れ無さそうなシーズンですね(笑)


マツダの後は軽くドライブへ
冬眠中のFDですが、旭川にビートを預けに行った際「たまにはFDにも乗ってね。」と言われたので、少し動かしてみました。

スタッドレスなのでグリップしなくて嫌ですね。



ミッションオイルは純正に交換したはずなのですが、運転が下手なので全然ギアが入りません。
気温の高い日なら全く気にならないんですけどね。
ミッションは6型に交換したいくらいです。
全然フィーリング違いますよね。


帰宅後はプラグ交換をしました。
10,000kmも使用したプラグは電極が丸くなっていました。
初めて使用限界を見た気がします。

カーボンもいっぱい付着しています。
高級エステルオイルを使っても、私のように1500回転付近での巡航が多いとこうなりますよね。

プラグは前のエンジンに使用していたモノを再使用しました。
前のエンジンでは掛からないプラグ(カブるプラグ)でしたが、エンジンが変わると普通に始動します(笑)

プラグを替えて、エンジン始動を確認してからバッテリーを外して作業終了です。

新品プラグのストックが無い状態を続けるわけにもいかないので、そろそろFDの買い物も再開しようと思います(笑)
ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2013/11/24 22:26:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

瀬戸内のやさしい風 (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【協賛】箱根ヤリス&カローラオフ会!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

連休初日!
ふじっこパパさん

4月20日のお昼はすき家 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年11月24日 22:38
こんばんは。

エンジンの状態でカブっていたプラグで普通にかかるとは整備さまさまですね。

小心者の私はプラグは4000kmで交換します。(笑)
コメントへの返答
2013年11月25日 20:45
こんばんは

前のエンジンはすぐにゴネましたが、整備すると変わるものです。
でも、社長には「それは別な原因があったんじゃないかな?」と言われていますが・・・

4000kmは理想的ですよね!
私も次からそうしなくては!
2013年11月24日 23:11

プラグは一万で替えてたな〜
さきっちょ丸くもなってなかったけど。
やっぱFDとはちと違うんだね〜。


そのミラ、オレも借りてたかも!
タコないけど、フットワーク良いから楽しいし、燃費良すぎだよねf^_^;
コメントへの返答
2013年11月25日 20:48
こんばんは

10,000kmでも丸くならないんですか?
FDとFCじゃ違うんですね。

黒ミラですか?
あれも面白いクルマですよね!笑
燃費いいし、最高です!
2013年11月24日 23:34
エイトは初期型なら値段もこなれてきましたねぇ
安いクルマがあれば、またロータリーでちゃんとデフとか組んでジムカーナしたいです( ´▽`)
コメントへの返答
2013年11月25日 20:51
こんばんは

エイト安くなってきましたよね!
またロータリーに乗りませんか?笑
車体だけなら60くらいまで下げれるみたいですよ。

でも、デフや脚が高いですよね(汗)
2013年11月25日 19:54
エイトもいいですね。社外クラッチですか。
後付ターボでもついてたんでしょうか?
NAならノーマルでもいいような・・・(^_^;)
コメントへの返答
2013年11月25日 20:53
こんばんは

エイトも良いクルマですよね!
でも、社外クラッチが・・・ちょっと重かったり、クセがあったりしました。

クルマはフルノーマルですが、何故か社外クラッチを選んだようです(笑)

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation