• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月18日

『 カタチ 』

『 カタチ 』 最近のアメ車は1960~70年代のデザインのリバイバルが見受けられる。現代の空力云々の合理的デザインではなく、往年の名車の初代のカタチ。写真のダッジ・チャレンジャーをはじめ、シボレー・カマロやフォード・マスタング等々。車種は少ないからまだ流行っているとは云えないが、間違いなく売れている。つまり支持されている。これから流行る兆しだ。
車好きには堪らないだろう。年寄りには昔、その車が格好良かった頃に『憧れたけど手に届かなかった』車が復活して感激だし、しかも今最近の若者達にもバカウケである。コレに乗って息子達に「父ちゃん格好いい!」と言われながら共に車イジリとか楽しいだろう。てか、俺も今現在、アメリカン・マッスルカーが候補の1つですらある。
アメリカは合理主義の国だ。過去の栄光も、それが不便ならアッサリ切り捨てる。アメ車業界も合理化が進み、デザインも特徴よりは機能性が重視され現代風になった。悪く言えばトヨタ風。どれが何の車種なのか、区別が付かない平凡なカタチ。そうやって売れなくなり、消えて行った名車も多い。
現行のカマロやマスタングを先代と見比べれば一目瞭然である。ダサいカマロなんて誰も乗りたくないのは当たり前である。
アメリカは極単純な発想をする時もある。『じゃあ格好良くすれば?』と。結果論でもそれが今売れているんだからメーカーにとって『合理的』ですらある。過去にしがみついてたら進歩は無いけど、過去の美点は最大限に生かす。結果、売れた。この積み重ねが『ブランド』なワケ。
ハナから、ドイツ勢は昔からほとんどデザイン上の『特徴』を変えていない。昔も今もポルシェ、BMW、ベンツはひと目でそれとわかる。カタチの特徴は引き継ぎ、ひたすら中身を革新・進化させる。地に脚を付けている感じだ。
日本車はモデルチェンジの度にカタチが大きく変わる。それが格好良ければ分かるが、どうにもチャラい。だから『ブランド』な車が少ない。
例えば、次期スカイラインのデザインはハコスカや鉄仮面のリバイバル。で、中身は最新。
スカイラインの名前が外されて常に世界最速が義務付けられたGT-Rには、このまま最新ハイテクてんこ盛り路線を突っ走ってもらって、本家スカイラインは本当に格好良かった頃の『スカイラインらしい』デザインを復活させる。
アメ車の手法のパクりと言われそうだが、スカイラインやZならアリ、それが許される『ブランド』だと思う。

どうだろうか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/10/18 13:46:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士川かりがね橋をのんびりお散歩🚶
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

ゆめすぎと昭和平成自動車展示会(杉 ...
よっちん321さん

【お散歩】八重洲で有名な「番外地」 ...
narukipapaさん

愛車と出会って7年!
かむ。さん

この記事へのコメント

2009年10月18日 23:23
昔、ランクル乗ってた時

セカンドカーにハコスカ買おうかなって

思ってたけど、メンテが大変そうで・・・

(ヾノ・∀・`)ムリムリでした・・・

壊れない最新リメイク版ハコスカなら

飛びつくかもキラ――( ☆ω☆)――ン

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

美食 ☆ ハーレム ♪ 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:26:56
 
MAD STRAWBERRY PISTOLS. 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:11:20
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   “ 日産が久々に出したというターボマシン、スカイラインだと聞いた。興味深いな。私が ...
その他 GT その他 GT
   GT AVALANCHE SPORTS ’ 29 、2018モデル。  ボディー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   ぼちぼちネオ・クラシックな '90sヒーロー、ECR33 です。  車の簡単なS ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation