レガシィ・ツーリングワゴンに2台続けて乗っており('91BF5C-GT、'02BH5D-GT-B)、
いずれも5MTでしたが、妻からも「運転しやすい」と好評で家族ともども気に入っていました。
ただ、子供が3人の5人家族では、定員5人では狭く感じていました。
幼少期にはチャイルドシート、ジュニアシートを併用しつつもなんとか乗り切ってきましたが、
子供の成長と共にますます手狭になりつつありました。
また、「もう一人」乗せたい時には、クルマ2台での移動を余儀なくされた事が何度かありました。
やはり次に買い換えるときには3列シート車が現実的だと感じていました。
2013年明けに車検(11年)を控え、乗り続けるか買い換えるか?
まだ約8万kmなので前車BFレガシィの15.5万kmに比べればまだまだ、です。
ですが、実は2年ほど前から決断を迫られていました。
エクシーガにはA型発売当時から2.0NA、2.0TURBO、2.5NAと各モデルの試乗を続けてきました。
確かに広さは魅力で運転した私と妻、同乗者からの感想は好印象でした。
それでもレガシィから乗り換える決め手にはなかなかならず、更なる熟成と進化の期待を込めて待ち続けておりました。
MTの設定が無く5ATまたはCVTしか選べないのは残念でしたが、パドルシフトも装備されているので仕方ないか。
D型までは「やはりGT(ターボ)」しかないな、と感じていました。
そして、E型2.5(EYESIGHT-2)デビュー直後に試乗してきました。
以前の2.5(EJ)に比べて意外と大きな違いが感じられました。
踏み込めば充分なトルク感と加速性能です。CVTのフィーリングも悪くありません。
上り坂での信号からの発進加速でも、S#では予想以上の加速感。
そりゃあターボモデルには及びませんが、なかなかのもんでした。
BH5D(GT-B)に比べ静粛性はかなり高い。
3列目との会話はBH5Dでの前席と2列目とよりも通じやすいほど。
以前は気になった足回りのバウンドするようなソフトさも、E型になりほどよく締まった感じになりいい感触です。
路面のうねりを越えた後の揺れの余韻もほとんど感じなくなりました。
ミラーは現行LEGACY、IMPREZZAと同型ですね。上下が広くなって見やすく感じます。
ホイールデザインも実物を見たら案外良く見えました。
インパネはベースとなった前インプレッサ、フォレスターと似た意匠。
(EYESIGHT-2)装備では頭上のオーバーヘッドコンソールボックスは付きませんが、
メガネならともかくスポーツグラスでは元々収納不能だったので諦めが付きます(笑)。
2列目シートについては、かねてから「全席3点式ベルト」と「EYESIGHT-2」を待ち望んでいた当方としては満足です。
さらにルーフレールかキャリアマウントポイントがあればなお良いのですが、欲を言えば限が無いですね。
熟成の域に達したであろうEJ20ターボのGTか、先進の洗練された感のFB2.5か。
確かにBF、BHと同じターボモデルのGTの方がパワフルには違いないですが、
GTとの約30万円プラスの価格差。
ECOカー補助金、減税などを含めると約50万円の差額ををどう感じるかですね。
新型2.5の出来が良いので正直迷ってしまいました。
車検まであと数ヶ月....。
その後も何度か試乗を重ね、FB25の良さが次第に気に入って、2.5NAに決める事になりました。
主な装備は「EYESIGHT-2」と「アルカンターラシート」です。
色は妻は「赤」が好みだったのですが、「黒もいいから好きにしていい」と言ってくれましたので、
3台続けて黒、「クリスタルブラック・シリカ」を選びました。
契約したのが9月末の「ECOカー補助金受付最終日」直前だったので、
納車は11月頃かな?まだレガシィとの時間はたっぷりあるな、と思っていましたが、
10月上旬には納車可能と聞いて嬉しいやら寂しいやら....。
慌ててレガシィへの「装備品」を取り外す事に追われる日々が続きました。
「装備品」
キャリアベース(RV-INNO)
ルーフボックス(THULE-X1)
高効率バルブ(H1)
イエローバルブ(H3)
ホーン(BOSCHコンパクトホーン)、
リレーハーネス(BOSCH)
LEDディライト
カップホルダー(増設)
アマチュア無線機、アンテナ一式
工具、用品一式
ETC(納車時に合わせて取付け依頼)
納車は10/21に決まりました。
ルーフキャリアを外したので、前週に洗車して久々に屋根も磨いてピカピカにワックス掛け。
内外装共に綺麗に仕上げ、じっくりと眺めて座って別れを惜しみました。