なかなか乗る暇がありませんが、日頃だったらサンバーで出かけるであろう一人だけの外出時も、
わざわざエクシーガを使ったりしています。
納車からちょうど一ヶ月で約800km。
近々に一ヶ月点検を受ける予定です。
とりあえず手を加えた所は、手軽なトコロのみ。
室内照明のLED(白)化
純正LED(青)の交換(白)
前車レガシィからの装備品載せ替え
前車レガシィからのホイールロックナット(マックガード)取付け
カーゴルーム天井LEDライト増設
などです。
一ヶ月点検を済ませたら、他の作業を進める予定です。
(キャリア、ホーン、電装など)
まだまだあまり負荷を掛けずに抑え気味にと運転していますが、
レガシィBH5DのEJ20-TURBOに比べるとFB25の低回転トルクは格段に大きく感じ、
さほど踏み込まなくても充分な動力性能を感じます。
そういえば、まだSI-ドライブは「インテリジェント」のみしか使っていません。
納車後はまだ2回しか給油していませんが、前回給油してからの暫定燃費は「13.8km/L」と表示されています。
一般道路のみの山間部をそこそこのペースで走っての燃費なので、予想以上の低燃費です。
これなら満タンで800~900kmは無給油で走れそうです。
前車BH5Dは700kmがやっとだったので、長距離ドライブが楽になりそうです。
納車直後は低い、見づらいと感じていたヘッドライトも、初期化を済ませたところほぼ自分好みの高さに落ち着きました。
4灯式の前車と比べると照射パターンが違いますが、まあ納得できる感じです。
ただ、まだ夜間の雨天走行は行っていないので、ちと気になるところではあります。
BHにあった「ウインカー連動コーナーリングランプ」が無くなりました。
狭い山間部や曲がり角では見やすく重宝していたんですよね。有難みを再認識しました。
静粛性は格段に優れています。特にロードノイズが低い。
まだルーフキャリア、ボックスは付けていないので、装着後の影響が気になるところです。
トノカバーは常用していたので、やはり無いと不便です。
これも現在どうするか検討中です。
そうそう、ルームランプのオフディレイの時間が初期設定では「長」なので煩わしい。
これはディーラーでの設定になるので、一ヶ月点検時に併せて切り替えてもらう予定です。
Posted at 2012/11/22 23:24:53 | |
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