• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月11日

地下鉄恐怖症???

この記事は、銚子電鉄の最新型について書いています。


昨日の『252』の話の続きです。

それで・・・、
「銀座線が水没!!」
ってのは、コレでオキマリのパターン、になったのでしょうか???

随分昔の映画になりますが、
『地震列島』ってのがありまして、
それだと、たしか・・・赤坂見附駅に閉じ込められ、やっぱり水没。

トラックバック元のページの人なんて、
「幼少の頃にテレビで見た(と思われる)映画「地震列島」のおかげで、銀座線の黄色い電車がトラウマになったのはここだけの話です(笑)」
と書いてましたが 笑、

笑い事じゃないんです。
少し調べると、「東映???が鉄道会社に訴えられ・・・」とか言う話が出てきましたが・・・。
「虚偽の描写をして、地下鉄のイメージを毀損した」とかいう・・・。
『地震列島』は、1981年とのことですので、私がテレビで観たのも、かなり幼少期。
だから、再々再放送くらい???
それから、程なくして???
記録によると、1993年???、
赤坂見附駅は浸水しているんですよ。大雨(今流にいうと、ゲリラ豪雨)で。

このニュース映像、覚えてます。
鮮明に。
浸水は、ホーム床から10センチくらいで、
ステンレスの現行車両(丸の内・銀座どちらだったか???両方だったか???)が、
床下全部浸水して、オシャカになってました。

だから、『地震列島』の映画は、部分的に、
現実になった、と。

「幼少の頃にテレビで見た(と思われる)映画「地震列島」のおかげで、銀座線の黄色い電車がトラウマになったのはここだけの話です(笑)」

私なんて、それどころじゃないです。笑。

現行のステンレス車両も、水没してますからね。

赤坂見附の浸水・・・、

・・・『252』の新橋鉄砲水に至っては、
もう、不死身な、
『海猿』・・・海上保安庁の潜水士も演ずる、
伊藤英明サンしか生存困難です。
(現実には、こんなの、潜水士でも、死ぬでしょう・・・)

まとめると・・・、
黄色い、旧銀座線車両・・・『地震列島』で水没。
ステンレスの現銀座線車両・・・『252』で水没。加えて、現実にも台車部分浸水、オシャカに。

そういうわけで??? 
私も「地下鉄恐怖症」 笑。
「銀座線の電車がトラウマになったのはここだけの話です(笑)」
な状態。笑。
もう何年、地下鉄を利用してないだろうか?

それにしても、wikipediaのページなんて見たら、
ヒドかった・・・。
「土被りが薄く、爆弾などの被害を受けていたため、戦時中は空襲により度々運休となった。このため、空襲時(特に東京大空襲)もロンドンやベルリン、そして大阪(御堂筋線)の地下鉄のように市民の生命を救うことはなかった」

えええ・・・。
東京の地下鉄には、シェルター(防空壕)としての「実績」がない・・・泣泣泣。

・・・もう、地下鉄と災害等との話は、今回のところは、このへんでヤメにしておいた方がいいかもしれない。
笑いごとでは済まされないような話・・・、
「地下鉄サリン事件」の話とかまで出てきてしまうことになるから。

それと、何ゆえに『252』や、
銀座線の話が、「246」のカテゴリーであるかは、
銀座線が、赤坂見附を出ると、246(青山通り)の下を通るから。
渋谷では谷になってるんで、むしろ上に出ちゃっるけれども、とりあえず。
『252』の舞台は新橋・外堀通り直下・第一京浜近辺ですが、
とりあえず、再現されていた車両のサボにも「渋谷」行き、って出てた
(わざわざ懐中電灯で照らして強調していた)ので、
まあ・・・このブログでの属性は、今のところ、「246」。

昨日・今日の話題は、
「走り」とそれに纏わる「魂」とは関係ない気もするのだが・・・。

ああ、もっともっと関係ない話としては、
「2・4・4」の指サインで、「ツ・ヨ・シ」を意味して、
スマップのコンサートでは「草彅 剛応援サイン」だという 笑笑。
とあるテレビ番組で出てきて、
「へぇ~~~。そーなんだーー笑笑」
という話。
ブログ一覧 | 246 | 日記
Posted at 2010/10/11 23:58:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
りょーじ。さん

クラッシックカー・フェス 2024 ...
Rosso Alfaさん

清津峡トンネルᨒ𖡼.𖤣𖥧 ...
T19さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

平戸へ旅行に行ってきた☺️
さくらはちいちいちごさん

京都府・兵庫県・鳥取県・島根県へ  ...
nori5959さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation