• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2010年09月06日 イイね!

関銭

この記事は、どんだけ字余りだよ!について書いています。

今日び、国道463号には、セキセンをとる場所が、未だに存在しているのだ。

まったく、腹の立つことなんていっくらでもある。
「463」に直接的に限定したって、それは、ある。

「つか、早くタダにしてよ!(怒)」

というようなカンジで。

国道463号の新見沼大橋は、タダではない。
通行料が課せられる。

150円。

なるほど。
大した額じゃない。

だが、

「関銭(セキセン)」をとる箇所が、国道463号には、未だに存在している、

そう言いたくなる、印象に耐えない。
勿論、「橋の建造費の回収である」というコトは、ハナから知っている。

だが、知った上で、ここはあえて罵倒させて貰おう。

「国道463号線には、未だ、関銭をとる区間が存在している」

と。
国道463号は、一般国道だ。
一般国道を、知らず知らずと走っていくと、

はーーい、料金所♪

突如、料金所が出現する。
しかも、ココは、ETC対応ではない。
知らず知らずと走っていると、まさに、ゼニを徴集されるのである。
(「有料道路」を予告する標識はあるが、始めて、無警戒に走っていると)

だが、勘違いしないでほしいから、書いておく。
ETC対応なんて、させなくていい。
通行料を、無料にすべきだ。

国道16号八王子バイパスは無料化された。
しかし、国道463号新見沼大橋は、有料道路だ。

両者の違いは、
たぶん、建設資金回収の可否、割合の問題だろう。
しかし、それも踏まえた上で、言いたい。

国道463号は、一般国道だ、と。
Posted at 2010/09/06 21:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 463 | 日記

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation