• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月29日

『ロッキー』

『ロッキー』 1976年、シルベスター・スタローン主演・脚本の映画。
監督のジョン・G・アヴィルドセンはボクシングを題材にした『ロッキー』のあとに空手を題材にした『ベスト・キッド』をヒットさせ、『ロッキー』同様、続編が製作された。

同じシルベスター・スタローン主演・脚本の『ランボー』もそうだが、最初の作品はテーマ性が高く、続編は娯楽性重視になっている。
『ロッキー』は大ヒット後に4つの続編が製作されたのち『ロッキー・ザ・ファイナル』で再びテーマ性の高いものに回帰して幕を閉じている。

1960年代後半~1970年代前半、アメリカではベトナム戦争をきっかけにして若い世代中心に屈折した感情が渦巻き、それは映画にも反映した。
この年代のアメリカ映画は「アメリカン・ニュー・シネマ」と呼ばれ、暗くハッピーエンドを拒否するような内容が流行した。
『ロッキー』も当初、屈折したラストを想定していたが、脚本のラストを読んだシルベスター・スタローンの奥さんが「やだよこんな男」と言ったのをきっかけに、ボルテージの高まるラストに変更された。

15歳で夢を持ってボクシングを始めた主人公は芽が出ないまま気がつけば30歳を迎える。
フィラデルフィアで社会の下層から抜け出せないばかりか、闇金の取り立てをやって生計の足しにするなど、不本意にも人生から完全に転落する瀬戸際に追いつめられている。
ただ、主人公のロッキーはもって生まれた正直さ、優しさを失っておらず、内気で人との交流が苦手なことからやはりロッキー同様、不本意な人生を送っているエイドリアンという女性との交流を深めていく。
ふたりの未来にはなかなか光が見えないと思われたが、…ふとしたことからチャンスが舞いこむ。
ある事情から世界チャンピオンのアポロがロッキーに試合を申し込んできたのだ。
「絶対に勝てない」とは思ったが、アポロと戦ってもしも15ラウンドまでリングに立てていたなら…。
ロッキーは全身全霊をこめて戦いに臨む。
それはロッキーの人生を賭けた戦いだった。

「アメリカン・ドリームって言葉忘れたか?」
…屈折したアメリカン・ニュー・シネマによって結局は低迷していたハリウッドは目を覚ます。
相前後して、ジョージ・ルーカスの『スター・ウォーズ』、スピルバーグの『ジョーズ』、リドリー・スコットの『エイリアン』など、人生の困難に果敢に立ち向かう人間を描いた映画に観衆は熱狂し、本来のアメリカらしい明快さとエネルギッシュな姿勢を取り戻したハリウッド映画は空前の繁栄期に入る。

ロッキー同様、超低予算のこの映画を製作する前までまるで無名でながいあいだくすぶっていたシルベスター・スタローンは、この後スターダムを昇っていく。
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/12/29 05:33:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クリード 過去の逆襲
ぽにゃさん

覆面パトのアレの元ネタ
適当谷損気さん

灼熱の大地に着陸する空港 / Ph ...
44loveさん

The great America ...
mx5ミアータさん

Pizza&イタリアンレストラン ...
Temma2さん

制金賞
ハーロックfazaさん

この記事へのコメント

2023年12月29日 16:10
画太郎さん
こんにちは。ご無沙汰しております。
ロッキーとベストキッドが同じ監督だとは思いませんでした。
中学生のころだったか、当時の社会科の先生が授業中にロッキーについて熱く語り出し、ロッキーの話題で同級生たちと盛り上がり、その後ロッキー4を見て、興奮したのを覚えています。
最近「クリード2」を見て、あの頃の思いが再燃したりしました。

確かにロッキー(1)の世界観は、暗めですよね。その後のロッキー2、3にしても、一躍有名になったロッキーがCM撮影で戸惑ったり、お金の使い方に悩んだりするシーンが印象的でした。移民の国アメリカで、苦労しながらアメリカンドリームを勝ち取るが、その後の人生に戸惑いや葛藤がある、その姿に興奮したり、感動したり、自分を重ねたりする人が多かったのでしょうね。良い映画でした。

今年は、画太郎さんと交流できて嬉しかったです。
良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2023年12月30日 4:51
こんばんは。
勤務時間帯の都合でこんな時間にすみません。

ベスト・キッドもロッキー1同様、わかりやすくて観てる者にフレンドリーな内容ですが、これが持ち味のいい監督ですね。

ロッキーの少し前のアメリカ映画がひねくれて難解になる傾向になっていたんですが、やっぱり、魂震えて、熱く語れるような映画じゃないとダメなんじゃないの?という訴えを出すまでの過程で作り手もまた葛藤して試行錯誤してるんですよね。

あいかわらず車の話題はもう少ないですが、来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。

プロフィール

「@ a-m-p さん
お城の写真ですが、もちろん表面です。昔ブログUPした時の写真があるのでよかったらどうぞ。
15年くらい前に地元の小倉城で買いましたが、今ググったら現在もAmazon等で販売中でした。」
何シテル?   05/08 15:27
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415 161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation