CL1ミッション(T2W4)オーバーホール完成(交換パーツリスト)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さぁ!!CL1ミッションオーバーホール作業開始して、早一年!!やっとこさオーバーホール作業完了しました。いつまでかかっとんねんっ!!って言うツッコミは無しでお願いします。(滝汗)
あとは、車輌に搭載して、カーボンシンクロなるモノがどうなのか??なのですが、なかなか会社のリフト占領して重作業できるタイミングが無く、できたとしてもGW、お盆休み、お正月休みくらいなんで、またタイミング見つつやろうと思います。
2
っで、今回オーバーホールにて交換したパーツリストを出してみました。テキトー投稿なもんで、もう捨てたモノ、画像に載せ忘れたモノ、リスト漏れしてるモノ、品番間違い、値段間違いあると思いますので、あくまで参考としてです。
•オイルシール(91215PK5000) ¥600
•ワッシャードレンプラグ(9410912000) ¥60×2個
•ワッシャーロック(90406PX5010) ¥140
•ニードルベアリング38×43×26(91104P21008) ¥620×3
ニードルベアリング37×42×14(91108P16008) ¥620
ニードルベアリング42×47×24(91105P21003) ¥620
ワッシャードレンプラグ(90401PG1000) ¥105
オイルシール35×56×8(9120PL3A01) ¥490
オイルシール28×41×7(91216PH8005) ¥590
オイルシール40×58×8(91206PX5005) ¥430
ワッシャードレンプラグ(9410914000) ¥70×2個
ワッシャードレンプラグ(94109200000) ¥80
ボルトレリーズフォーク(22825P0S000) ¥390
レリーズフォークセットスプリング(22835P0S000) ¥170
レリーズベリング(22810P21003) ¥4080
ナット6カク23mm(90202PH8000) ¥520
ダストシール(91209PE9005) ¥200
デフサイドベアリング(91005PG2004) ¥1550
デフサイドベアリング(91006PX5008) ¥1400
オイルガイドプレート(21104PX5010) ¥300
フリクションダンパー(91212PX5018) ¥770
メンシャフト計測専用工具①(07GAJPG20110)¥7300
メンシャフト計測専用工具②(07GAJPG20130)¥2200
ミッションケース側メインシャフトベアリング(91004-PX5008)¥220
メインシャフトスプリングワッシャ28mm(23927-PG2-A00)¥205
メインシャフト5速ギヤ(23581-P16-S40) ¥8550
メインシャフト4速ギヤ(23451-P16-A00) ¥8000
リバースギヤ(23540-P16-000) ¥5300
カウンターシャフト固定プレート用ボルト6mm(90030-PG2-000)¥115×2
メインシャフト5速上側シンクロ(23645-PX5-010) ¥3700
↑シンクロスプリング(23652-PB6-000) ¥205
カウンターシャフトスラストワッシャー1.96(23921-PG1-000)¥220
カウンターシャフトスプリングワッシャー23mm(23926-PG1-010)¥205
クラッチケース側デフサイドベアリングシム(41380-PG2-A10)¥570
デフサイドベアリングシムI 2.14mm(41389-PX5-000)¥490
クランクリア側オイルシール(91214-PC6-013)¥1430
メインシャフトスラストシム(F:1.35mm)(23946-P16-000)¥580
メインシャフトスラストシム(P:1.68mm)(23957-P16-000)¥560
シフトフォークロックボール(96211-10000) ¥15×2個
シフトレバーロックピン(94305-50222) ¥60
リバースシフトフォーク(24230-PX5-J00) ¥2660
合計¥57890
synchrotechカーボンシンクロマスターキット90,813円+輸入送料10000円くらい?
なので、OHの部品代としては、16万円くらいになりますかね。ただ、これでもギアは殆ど再使用、更に販売終了により手に入らなかったモノもあったんで、ぶっちゃけまともなOHはできてない状態ですね。。。まぁ、普通に使用する分には数年は問題ないであろうくらいのオーバーホールはしたつもりですが。
あと、ミッション載せ換え時にクラッチ周りもやるんで、ここに下記パーツが追加されますね。
クラッチカバー(22300P5M005)¥13200
クラッチディスク ¥10500
なので、部品代としてだけでも20万円コース。。。なかなかハードル高いですね。。。
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とりあえず、クラッチディスクが届き、作業できるタイミングが来るまで、大切に保管です。
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と、そうこうしてたら、クラッチディスク入ってきました。。。メーカーの話しでは早くても3月くらいとの話しだったのに、こんなに早く入ってくるとは。。。まぁ、多少大袈裟に言ってるんだろなとは思ってましたが、まさか正月明けすぐに入ってくるとは思ってませんでした。。。微妙に正月に間に合わず、余計残念な気持ちに。。。(苦笑)まぁ、仕方ないですね。また、タイミングみて載せ換えしましょ♪♪
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っで、ミッションオーバーホールができたんで、当初一年間でミッションオーバーホールして、キャブアコードのエンジンを軽くバラしてシール類交換して、この正月にエンジンミッション一式載せ換えるつもりだったんですが、CF4解体作業などで、ミッションオーバーホールしかできませんでしたので、お次はこのエンジンですね。調子良かったエンジンなんで、とことんやるつもりはありませんが、バラして洗浄し、交換できるところは交換して、次の正月載せ換えを目標にやっていこうと思います。
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とその前に、コイツですね。。。予備ミッションから、デフファイナルドリブンギアを抜き取るのにバラしちゃったんで、またいつ必要になるか?分からないんで(synchrotechキットがまともに使えるか?も分からないし。。。)、最低限のシール類交換して、いつでも使えるように準備しておこうと思います。
ってな訳で、またミッションですね。。。(滝汗)とりあえず、少し休憩入れて、またぼちぼちやっていきます。。。
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