AEMフューエルプレッシャーレギュレーター燃料漏れにより交換(SARDレギュレーターへ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2023年5月28日 160200km
さて、昨年の1月、およそ1年半年程前にgrams強化フューエルポンプを交換した際に、純正フューエルプレッシャーレギュレーターでは燃圧を落としきれず、調整式強化レギュレーターが必要になり、画像の純正フューエルレールに直付け出来るAEM製レギュレーターに組み換えてたのですが、何やらここ最近エンジンルームがガソリン臭いなぁ〜と、臭いをたどってみると、・・・
2
ん??何やらプレッシャーレギュレーター下あたりがピンク色に・・・(汗)
3
プレッシャーレギュレーター組み付ける際に、フューエルレールのところの付属Oリングを落としてしまい、そのOリングサイズがこれまた特殊サイズで、なんとか使えそうなテキトーなOリングを手配して組んでたんで、あちゃー、やっぱりそこから漏れ出したか!!と、念の為、一度レギュレーター付近を綺麗に洗浄し、漏れ箇所特定と漏れ具合を見てみたのですが、それがOリング箇所からではなく、画像赤丸箇所のレギュレーターを2分割できる箇所の固定ボルトからジワジワと。。。
っで、ボルト緩んだのかな??と、締め付け確認するも、結構硬く締め付けられてる。。。とりあえず、もうちょい締め付けてみようとクイッと更に締め付けて、様子見てみましたが、漏れがわずかに減るも、やはりジワジワと漏れてくるって言う。。。
う〜ん、フューエルレール固定箇所から漏れるなら仕方ないんだけど、この2分割のところから漏れるのは、ちょっと。。。しかも、1年半で漏れるなんて。。。さすがはアメリカンクオリティ。。。
4
っで、AEMのHPを見てみると、おっ!?OHキットあるじゃん!!パッキン単品でも売ってるみたい。
ただ、1年半でOHしなきゃならないってどうなのよ!!とツッコミたくなるけど。。。(苦笑)
という事で、購入元の関西の正規代理店様に連絡。いつもお忙しそうにしてるんで、メッセンジャーで、漏れ箇所の状態画像とパッキン変えたら直るのか?OHキットの在庫あるのか?取り寄せできるのか?聞いてみたところ、既読になるも、何の連絡も来ず。。。う〜ん、忙しい方なんで、なかなか時間取れないのかな?と、待つ事2週間。。。
過去の経験上、まぁ引火する程の漏れ量、走り方ではないけど、さすがにいつまでも放置しながら毎日乗るのも、精神衛生上宜しくないので、OHは諦めて修理する事に。。。
はぁ。。。たかだか数百円の仕事だもんね。相手にしてられないか。。。クレーム言うつもりなんか無いし、ただOHキットが欲しいだけなのに。。。恩を売ったつもりはないけど、H22Aのパーツ手に入らなくて困ってるってんで、僕もストックしておきたかった貴重なパーツを無料で送ってあげたりなんかもしたのになぁ、応援の意味込めてお土産付きで送料までみてあげて。。。更に、紹介した訳ではないんだけど、親友が修理を依頼するって事で、大切な友達のなんで宜しく頼みます!!言ったのに、結果・・・。
やっぱ、チューニング屋さんって、そんなもんなんですかね。。。なんだろ、このモヤモヤ感。。。
とまぁ、モヤモヤしてても仕方ないんで、とっとと直します。。。
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っで、用意したのが、もう随分と昔にメインアコと青アコで使ってたSARDレギュレーターを引っ張り出してきました。
本当は、TOMEIさんとこのグレーが欲しく、今回買い直そうか?とも考えましたが、TOMEIさんとこのは、ネットで買うとニセモノがかなり出回ってるし、まともなところから買うと定価だし。。。ぶっちゃけ、もうアコードへのモチベーションが皆無で、なるべくお金かけたくないんで、とりあえず手持ちの使ってみる事に。
因みに、もういつ買ったモノか?分からないけど、みんカラ始めた頃には既にメインアコードで使ってたようなので、おそらく15年近く前に買ったモノ・・・(滝汗)
つ、つ、使えるんやろか??(汗)う〜ん、調べるんじゃあなかった。知っちゃうと、また買い直そうか悩むジャマイカ。。。(苦笑)
6
まぁ、何にしても現状漏れてるのはマズイんで、とりあえず交換してみる事に。
と言っても、そのままの状態で交換するのは嫌なんで、シールテープをやり直します。シールテープは、MIL規格のテフロンのを使いますよぉ。
7
っで、フューエルレールにホース接続できるアダプターのOリングも交換します。これは、TOMEIさんとこから出てたんだっけかな?純正Oリングが使え、Oリングがピッタリとハマって、逆さにしても落ちなくていいですね。さすがは日本製!!
どこぞのAEMとか言うとこのヤツより、全然安心感あるわ。
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っで、純正フューエルレールにボルト止めして、耐高圧フューエルホースを接続。
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んで、テキトーなステー使って、レギュレーター本体固定し、バキュームホースを接続。もう、綺麗に組み付けるモチベすらありません。。。(笑)
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んで、リターンホースも、念の為耐高圧フューエルホースで接続。
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ってな感じで、フューエルプレッシャーレギュレーター交換完了!!
結局このレイアウトになっちゃうのね。。。なるべくシンプルで、高圧フューエルホースを追加しなくても良い、AEM直付けレギュレーター結構気に入ってたのにな。。。レギュレーター本体がボロでは、元も子もないや。。。
ってな感じで、エンジン始動し漏れか無い事を確認。エンジン動作も問題無さそうですね。
さすがは日本製!!15年経っても、ひとっつも漏れず動作もOK!!
因みに、燃圧調整しないといけないんだけど、仕事終わりのヘロヘロ状態で作業したんで、燃圧調整、ホース固定など、翌朝の朝活でやる事に。
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