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2024年04月07日

ALTとMLSでA052で…

ALTとMLSでA052で… いわゆるタイムアタックシーズンには間に合いませんでしたが、とうとう買ってしまいました、A052! 私としてはこれを最上級タイヤとしたい。これ以上はちょっと厳しいのでありますので。

タイヤがメーカー品切れだったり日曜日にやたら雨が降ったりでこんなタイミングになってしまいましたが、来シーズンへの布石としてこのタイヤを知っていこうと思います。


そしてこれまたとうとう買ってしまいましたフルバケ。ブリッドのA.i.Rというモデルです。ジータとかの普通のシリーズのものよりだいぶ緩めで、ワイドモデルよりは狭いめ。メーカー定価値上げのアナウンスがあったので、その前に購入してしまいました。
過去にあれこれお店に出掛けては試しに座ってみて、たぶんこのモデルがいちばん自分のボディにマッチしてるだろうと感じていました。しかしいざクルマに取り付けて座ってみるとやはり「あれ?」ってなりますね。こんなに猫背スタイルだったとは、こんなに倒れ気味だったとは。
アイポイントについては危惧したほど低くなりすぎずホッと安心。でもヘルメット被っても幌屋根に頭が付かなくなりました。これがフルバケ導入目的の1/3くらい占めておりますw
緩いのでシートに尻が入った状態で90度横向く事が出来、乗降性についてもまあまあ。俺…このシートと上手くやっていけるかも…


シートベルトのキャッチ(ストライカー?)が埋まってしまう問題は、NCの定番らしきプレマシー用の流用で解決。


3月31日、タイヤ下ろしたてはやはりALT(オートランド作手)。台数ちょっと多いですが、バッジシーズンはこの日がラストなだけに仕方ありません。
シバタイヤ200Tで29.2なんだから、A052なら自己ベスト更新で28秒台には入るでしょ! と予想していました。
ところが…事前のテスト走行でなんとなく気になってはいたのですが、どういうわけかすごいオーバーステアです! 踏めません!
タイヤのグリップが上がるとクルマはアンダーステアになっていくものと覚えていたのに、これは一体どうしたことか。フロントタイヤは恐ろしいほど曲がってくれようとして、さすがA052…なんですけどリアタイヤがついてこれない。
タイムは29.5。むしろあの状態でよくそんなタイム出たなと感心w

ここから迷走が始まって、またリアの車高を戻す(下げる)とか、アライメントを変えるとか。
そしてなんとなく気になっていたデフオイルを交換。真冬のエンジン始動時の著しいガコガコを改善するために入れてあった添加剤を抜く形となりました。でもちょっと走らせたくらいでは変化は感じられませんが。


そして4月7日はMLS(モーターランド鈴鹿)へ。F1開催日ですけど鈴鹿サーキットとは少々離れているので特に交通に影響は無し。気温かなり高くて暑かったです。

ここはやや高速のコーナーがありますし、オーバーステアには神経を尖らせて挑まないといけません。緊張しながらコースイン。
・・・? あれ・・・? ケツ安定してるよなあ。回頭性を生かしてヘアピン進入でオーバースピード気味に行って…、あれあれ、曲がらなくてクリッピングに着けない。

なんで!? 今日はいきなりアンダーステア傾向になってるぞ!? 考えられる原因はやはりデフオイルくらいしか…。しかし1wayなのに進入でもえらい変わったなあ。
タイムは46.0で、シバ200Tとほぼいっしょでした。これだと気温低くてセッティング直したとしても45.5あたりか? それだとRE-71RSと同じなので悲しい。どうにかして44秒台に入れたいのに。

また少しセッティングを変えて、来週はまたALTでテストしてきます。決まったらこのタイヤは次の冬までお休みさせたいんですけどね…


春の藤原岳を望む。もうしばらく暑くなり過ぎないでおくれよ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/07 21:51:29

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この記事へのコメント

2024年4月7日 23:06
こんばんは。そのシートは自分にもベストサイズでした!がしかしミーハーな自分は?カッコのジーグワイドを買ってしまいパッドをいっぱい入れて使ってます💦

a052は腰が柔らかめなので、軽量マシーンには超効果があると思いますが…
路面、気温条件、そしてピンより少し減ったのが良いと思いますので、これからじゃないですか? 夏バッチですかね?
コメントへの返答
2024年4月8日 18:22
あれっ、銀スイフトさんもコレがベストだったんですか? 背がお高いですからコレだと良くなくてジーグワイドなのかと思ってました。
私はこういうデザイン好きなので問題ないですw

A052はポテンシャルの高さは伝わってくるのですけど(フロントから)…少し減ったほうがいいんですかね? もうちょっと頑張ってみます。夏バッジはどうしますかねえ~あまりこだわりは無いのですが。
2024年5月5日 14:58
ご無沙汰しております💦
LINEでかなり元気が無いように感じたので、ちょっと心配しておりましたが、車のコンディション変化が、想像以上に乱高下してしまい、基準が作れなくなっているうちに、いきなり気温が上がり始めて強制終了…………
って感じですかね?

今年の夏も熱くて長くなりそうなので、クルマのコンディションに気を遣っておき、アタックシーズンに万全を期すというのが正解かもしれませんね💦💦
コメントへの返答
2024年5月6日 10:01
このブログの後でサーキット3回行ってるんですけど思うようにいかず新しく書く気力が湧いてきませんw という感じであります。気温も上がって、タイヤカスの処理が甘くて、コース攻略忘れて、などなどで基準が分からないのはありますね…

古いタイヤに履き替えてしばらくはドライブでも楽しみますかねえ。

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「明日の朝イチは久しぶりにMLS行ってみます」
何シテル?   06/17 07:03
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