• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱぱしばのブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

23日は一日遊んだ。

23日は一日遊んだ。先週の日曜日に電車に乗りました。

駅のポスターを見ながら歩いていると今は紅葉のものが目立ちます。その中で、今回はここに行こうと決めました。



“リニア・鉄道館”(爆



23日は天気予報で雨だったし、なんだか気になったので。

朝8時に家を出て、9時40分には到着。10時からオープンなので丁度良かったです(^^)


子どもらは車輛を眺めたり中を見て歩いたり、演出付きジオラマがあったり名前入りの切符を作ったりと楽しんでいたようです。

一番楽しんでたのは建物の外に3両だけ置いてあり、その車輛の中でお弁当を食べたことでしょうか。そして駅では写真のように新幹線に抱きつくことも出来ないでしょうね。

個人的には新幹線初号機の0系が好きです。中を見て、とても懐かしく思いました(^^)



さあ、この土日は両日ともお仕事です(T_T)
Posted at 2011/11/25 22:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年11月19日 イイね!

☆の所感などを・・

☆の所感などを・・ども、ツインでベスト更新できなかったことがけっこうショックだったぱぱしばです(T_T)
そこそこの天候でアタックの日としてはまずまずの日だったと思うんですけどね。。。

さて、気を取り直してZ1☆で走った感想をば綴っておこうかと思います。もちろん、個人の所感ですので、突っ込みはなしの方向で頼みます。。。

履き始めの頃は接地感に貧しく、これで走れるのかと思った☆でしたが、昨日のP1の頃には、いい感じに手ごたえが伝わってくるようになってました。履き始めて2週間ほどであたりが出てきた感じですかね。
縦グリップは強烈です。が、01Rの新品ほど強烈とは感じませんでした。ただし、昔とは車もアシも違うので、何とも言えませんけどね。もう少しフロントの減衰を弱くしたらまた印象が変わるかもしれません。適当に流して聞いておいてください(笑
横グリップは普通ですね。ただ、コントロール性は抜群にいいように思います。アンダー、オーバーの感覚も分かりやすいし、滑り始めもよくわかります。滑りながら前に車体も進めていってくれます。横剛性が弱そうと感じてましたが、ツインのコースならヨレでのコーナーの怖さなども感じません。とても素直に感じます。これが筑波2000のダンロップと最終コーナーでいけるかは疑問ですが。。。
温まりは良いように思います。急激な熱ダレも今回は感じませんでしたが、ベストタイムが出てない中での所感ですので、タレ感はについてはまだなんとも言えませんね。

すごく扱いやすかったのは、ブレーキングからターンインで少しブレーキを残して入った時のリヤの滑り出し方とグリップの立ち上がり方ですかね。モーターランドのインフィールドでもまだデフ入れなくてもライン取りにかなり余裕が出来ました。2年弱使った15インチ2部山の11よりコントローラブルで思い通りのラインに乗せていける感じでした。14だからか☆だからか、このタイヤは少しリアを滑らせて走るのに相性が良さそうです。それにしてもやっぱり新品って違うねぇ。。。(^^)7年落ちの01Rからの変更なので楽しいったらありゃしませんでした。
でも14インチの11も試してみたいなぁ(^^)

☆は値段とパフォーマンスを考えたらとてもいい買い物のように思います。
あとは、これでツインフルのタイムが更新出来れば最高なんですけどね。
わたしゃセッティングとかよーわからんのでまだまだ修行が必要ですな。。。( 一一)


最後に・・・・・・



話半分で読んでおくことをお勧めします(笑
Posted at 2011/11/19 19:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2011年11月18日 イイね!

鈴鹿ツイン&ラキフラ

鈴鹿ツイン&ラキフラ本日、予定通り鈴鹿ツインのP1とモーターランド鈴鹿のラキフラに行ってきました。
おっさんになってきたので午後のラキフラまで気力があるかが心配でしたが、ガソリンあったらもう一本走ってたかもしれませんでした(笑

P1はまみおさんにしげぽちさん、ynさんに?さんもいて、なんだか賑やかでした。ちょっとしげぽちさんはトラブルで走れなくて残念でしたが、原因もわかったようでよかったです。ちゃんと家までもどれたのでしょか?

さて、タイムですが。。。


玉砕ですた(T_T)

ベストのコンマ7秒落ちと無残な結果に。。。(1’12”55)


うーん、14じゃ15と同じタイムは出ないかぁ~?


でも、走行最後の方でリアをわずかに滑らせながら走らせる感覚を思い出してきた。凄く楽しかった。タイムは出てないけどね^^;


ちょっとテンション下げ下げでしたが、天気も持ってるので気を取り直してモーランへ。一緒に走ったのは5~6台くらいでしょうか。

タイムは。。。


50”41(^^♪

なんとかダブルパンチは避けられました。


それにしても、新品タイヤってこんなに喰うのね。縦なんて、早く止まり過ぎちゃうくらいで^^;
それにしても全部のコーナーを流して曲げてく感じでこりゃ、タイヤには優しくないやろな^^;


〔備忘録〕
空気圧  冷間2.2スタート 温間2.6強になったので2.5で合わせた
減衰   21段中6段戻しでスタート 途中更に2段戻したが怖い。結局4段戻しがいい感じだった


※写真は多重露光撮影です
Posted at 2011/11/18 23:55:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月16日 イイね!

毎日乗ってますか??

毎日乗ってますか??自分の相棒に!

わたしゃ通勤にも使ってますので土日を除いて毎日乗って行ってるわけです(^^♪
本当は電車で行ったほうが便利な環境なんですけど。。。

毎日乗るもので距離の伸びが心臓に悪いです^^;
ただ、毎日乗ってるから分かることもあって、先週の半ば頃からいい具合にエンジンが回るような感じになってきました。気温が低くなってきたのがわかります。。。
我が相棒は、パワーがないので気温が低くなって加速感が変わるとすぐわかるんですよね。



さて、18日(金)予定のP1&ラキフラですが、天気が微妙ですね。。。(>_<)
どないしょーかと悩んでおります。

が、走るの辞めて曇りの天気だったら悔しいので、そのまま代休入れて行こうかと思ってます。
今回はちびしばは連れて行かないでおこうかと思ってますが。


もし、雨だったらラキフラだけでも走ろうかな。
Posted at 2011/11/16 19:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月13日 イイね!

久々のおはぱー

久々のおはぱー日記を読み返すと7月以来のおはぱー出撃でした。。。(汗

今日は剣峠を越えて行こうかと思ってましたが、ちょっと時間が遅くなり過ぎそうだったので、途中でUターンして伊勢道路から向かいました。ちらほら写真を撮りながらおはぱーに向かい13時過ぎまで駄弁って戻りました。

今日は大所帯の117クーペのクラブや平成元年コンビNSXとGT-Rが来てました。他にS30Zやハコスカも。。。


12月は娘の劇の発表と被ってるからまた行かれないかな。。。

Posted at 2011/11/13 21:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | おはぱー | 日記

プロフィール

「[整備] #ミニ 開閉式クウォーターガラス交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/610368/car/3170004/6751492/note.aspx
何シテル?   02/12 23:52
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12345
678 9101112
131415 1617 18 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

スズキ(純正) キャニスター18560-58J00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 23:14:23
ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 17:20:38
チャコールキャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 18:52:17

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター おっとっとSann号 (マツダ ユーノスロードスター)
NA6からNA8に移行しました。 これからぱぱしばカラーに染めていきます 【平成8年式 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
妻のクルマです。 家の所有車2台が趣味車になってしまいました。 無謀かもですね…σ(^_ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
平成26年4月6日にやってきました
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンでターボ。当時は200馬力のワゴンってとても魅力的でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation