• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月24日

今年最後の温泉へ?

つい先日三重県を旅行し今年最後の温泉を堪能したばかりですが…w




ふと楽天トラベルのサイトを見たら22日からほぼ全国の旅行支援割が再開
試しに前によく行っていた伊豆高原の宿を見てみると、なんと自分の休みと合うようにその日だけ1部屋空いている
今年は年末年始通しでずっと仕事でどこもいけないし(31日と2日は会社に宿泊当番)、これは久々においでと言われてるような気がして今年最後の温泉をおかわりすることにしましたw


というわけで伊豆高原までドライブしてきました






気温は低かったですが天気は快晴
全国的には荒天のようですが、関東は良い天気でした






仕事明けでそのまま伊豆へ向かいますが、お昼ご飯をということで湯河原にある「紅葉亭」に寄ってみました

湯河原温泉街から奥へ進み、椿ラインの分岐からさらに奥へ
今は災害で通行止めとなっている湯河原パークウェイの入り口近くにあります
この辺りは奥湯河原と呼ばれ高級旅館が並ぶエリアですね



紅葉時期はかなり混むようですが、すでに終わっており午後2時近くということもあって空いてました

こちらはお蕎麦屋さんになります
googleマップをなんとなく眺めていた時に見つけて、何かのタイミングで行ってみようと思っていたお店です

天ざるそばを頼んでみました

しっかりとしたコシのある蕎麦でした
天ぷらも美味しかったです
また機会があれば寄ってみたいと思います
メニューのおしるこも気になりました





お腹も満たされたので伊豆高原を目指します




着いたのは約5年ぶりの再訪となった「Rakuyadoはなはな」さんです

年2回ペースくらいでずっと訪れていた宿だったんですが、ここのところは訪れる機会がなくなってました
前日にたまたま見たら空きがあったので即決で訪れることにしてしまいました
まだオーナーには忘れられていなくてよかったです(^^;)




今回は直前のキャンセルで空きが出たということで普段なら一人では泊めさせてもらえないメゾネットのお部屋

1階にリビングあり、2階にはベッドルームとお風呂があります

ベッドは天蓋付きです
一人で泊まるには贅沢すぎですが、この部屋に5000円引きで泊まれたのはラッキーです



着いて落ち着いたらさっそく温泉です

半露天のお風呂は窓を開放すると相模湾が一望です
周りには建物がほぼないので夜は星もキレイに見えます





こちらの宿が気に入って通っていたのは、とにかくのんびりできるとこ
部屋に風呂があるし、食事も部屋食なんです
普通の部屋が4室とメゾネットが2室あるんですが、子供は泊まれないので宿は非常に静かです
アジアンな宿なので部屋の中でお香が焚けたりします
いまはスマホがありますが、オーナーのマンガ図書館もなかなかの量があり一晩中読みふけることもできます
テレビもつけず静かに過ごすには最適なんです
今回も心身ともにリセットさせてもらいました





アジアンな宿はご飯もアジアンです

もちろん伊豆ですから新鮮な魚もついてきます
ビールは1杯はサービスでいただけるのですが、何も聞かれず勝手に出てきました
こういうとこは馴染みの宿のいいところですね☺️


そしてメインは石焼ナシゴレンとローストビーフ


一部のメニューは時期により変わりますが、、基本的には毎度このメニューです
連泊には向きませんが、自分はこれが食べられるのが楽しみです


最後にはデサートと夜食用のおにぎりが出てくるのも変わらず






楽しみな夕食が終わったら後はのんびりするだけ
明けでしたので適当なところで休みました








早めに寝たので外が明るくなってくるのに合わせて目が覚めました
日の出を見ながらの目覚めの入浴

この時期は日の出が遅いのでそんな贅沢も出来ました






朝食はちょっと和食寄りですが、ご飯はお粥です

アワビ入りで味はもちろん美味しいですが、お腹にも優しいです




チェックアウトは11時なので焦らず時間までのんびり
全部で5回くらい温泉入りましたかね

それにしてもオーナーに忘れられていなくてよかったです
というより結構いろんなこと覚えててくれてびっくり
来年もちゃんと行こう





さて今回も金曜日泊ということでクーポンを3000円分ゲット
というわけでお約束のビール6缶パックをゲットし、残りでお土産を購入

年末用に蕎麦も買ってきたんですが、考えてみたら31日は仕事でした…




行きは海沿いを来たので帰りは山の上を走ります
冷川峠の「峠の茶屋」に寄って麦とろご飯でもと思ったのですが混んでるようだったのでパスしました



途中熱海あたりで富士山を見ましたが、今日は少し隠れていました

今回の写真は全てiphone14proで撮影
iphone12proは写真は広角寄りなせいか歪みの大きい写真でしたが、カメラ性能か補正が向上したのかだいぶ少なくなりましたね
今後いろいろと試してみたいと思います






実家によってお土産を渡し無事帰着
渋滞もなしでした
伊豆高原は片道100kmちょっととドライブにはちょうどいい距離ですね
これでM2は走り納めかな

自分的にはですが、改めてこの宿は一人で行ってのんびりするのに一番だなぁと思いました
歩いて行ける距離にぐらんぱる公園があるのでもちろん二人で泊まるにもいいと思いますよ


温泉入ってのんびりできたので、年末年始は頑張って働きます


ブログ一覧 | ドライブと温泉の話 | 日記
Posted at 2022/12/24 22:44:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

茨城ドライブ🚗♪の帰り道でラーメ ...
hajimetenootsukaiさん

年末年始の慰労旅②
魚屋おやじさん

春旅
みい。さん

この記事へのコメント

2022年12月25日 8:46
疾風/Mさん、おはようございます♪

わあ!また温泉満喫👍
いいとこですね食事がなんとも
良い感じ。
温泉もね!
家風呂で芯まで温まらないです🥶

M2やっぱカッコいいですわ~😍

お天気も良くて最高な締めくくり
となりましたね!
コメントへの返答
2022年12月25日 18:03
もう病気みたいなもんです(笑)
思い立ったので出かけてしまいました
久々にオーナーとも会えたし、伊豆だと距離的な心配がないので気楽にドライブできます😅

ありがとうございます
tameraさんのとはまた違った方向の見た目ですが、この色ならノーマル車高も悪くないですかね
でもtameraさん号の迫力にはとてもとても…

もう今年は車に乗らないかと思ってましたが、最後にいいドライブが出来ました
お正月はしまっときます
2022年12月25日 16:57
思い付いてサクッとドライブ
良いですね

お洒落かつ美味しい魚とは
羨ましいコースですね

メゾネットと温泉を独り占めも

また 伊豆高原に行きたくなってきました
コメントへの返答
2022年12月25日 18:16
クリスマスを楽しみにしていたカップルの突然のキャンセル?によりかは分かりませんが、おかげで贅沢が味わえました
検索してみるもんですね

ちょっと1人で使うには広すぎる部屋でしたが、湯槽が大きいのでゆったりできて良かったです

別注料理ですが、こちらのオーナーが作る金目鯛の煮付けは薄味ですがとっても美味しいですよー
新鮮な魚と温泉が味わえるのが伊豆のいい所ですね
山道も楽しいですが😄

プロフィール

「@tamera.さん
新幹線かと思ってました😅
お疲れ様です」
何シテル?   05/17 16:04
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正ステアリングでももっと快適に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 11:50:38
[スズキ ハスラー]NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 11:47:44
ルームミラー位置上げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:40:28

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation