• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

初レース

初レース 5月5日(祝) SUGOサーキットゲームに出場してきました。

結論から先に言うと、とても楽しかったです!また参加したいと思いました!
11月23日(祝)ファイナルには、なんとか休み合わせて参加したいです。
自分にとっての今回が初レース。
結果はSP1クラスで16台中7位でした。
ラスト2周に差し掛かったところで、3コーナー付近で少し挙動を乱してたAE86に近づき、後ろにつくことができましたが、頑張って追いかけるも、結局ゴールまで差は縮まらず。


振り返ると、
スタート時は、よくわからず、2500~3000回転で半クラをして(笑)…ゆっくりとスタート、一気に3台くらいに抜かれたかなぁ。。
1速も7000回転くらいでシフトアップしちゃうし。
同じようなタイムの車両同士で走りますから、スタートは非常に大事ですね(@_@;


レース中は終始、ブレーキだけ頑張っての突っ込みすぎアンダー。
昨年、感触の良かったフロントZⅡ☆、リアAD08Rの組み合わせにするも、昨年秋のオーバーステアは影を潜め…。
やはり「オーバー強すぎで危なくないか?」ってくらいの状態じゃないと、上手く走れない。
ちょっとでも車のバランスがアンダー気味な感じになってしまうと途端にダメになります、つまりは下手くそなんです。
予選1回目ではガソリン満タンでAD08Rをフロントにして、44秒4
予選2回目ではガソリンが減ってきてるもののZⅡ☆をフロントにして、44秒6
決勝レースではガソリンがカツカツな状態でのラップでもZⅡ☆をフロントで、44秒3

感覚的にはAD08Rをフロントに履いたほうが、感触良かったような。
SPイン、SPアウトをノーブレーキで駆け抜ける為のオーバーステアは、フロントZⅡのほうがやりやすいのですが、それ以外はAD08Rのほうが良かったような。
レースでもAD08Rをフロントにするべきだったかなー・・。
タイヤの選択って難しいですね~。
自分の場合ホイールも前後同一6.5Jのタイヤも前後195/55R15ですから、もうタイヤで迷ったら、前後同一銘柄にして、5mmスペーサーをフロントにかますくらいで良いのかもしれません。



根本的な問題は、自分自身の走り方を改めない限りは解決しないような気がします。
というのも、オーバーステア大好きというのは強みでもある一方、フロントタイヤが垂れてきたり、今回のように上手くバランスがとれないと、途端に崩れ去る。
オーバーステアに頼りきりのドライビングというか。アクセルOFFと同時にステアリングを素早く切り込み、それでオーバーが出てくれないと、もう全然ダメみたいな。


レース中の走りでいえば、
一応ラップタイムは44秒~45秒を行ったり来たりで、それなりに安定はしていましたが、本当に走りは滅茶苦茶。
ここ最近で、一番ダメな走りでした。
レースで、抜いた車を引き離している状況でも、必要以上に後ろを気にして、各コーナーで突っ込みすぎアンダーの繰り返し。

車でいえば、ゆっくーりシフトアップしないと3速入らないのは、やっぱり大きなロスですねー。
クラッチが切れなくなってきていて、クラッチ交換のタイミングでミッションOHが良いのでしょうけど、お金がありません(*_*;;)



あとは熱問題。
アタック2周もすれば水温は100~105℃、油温は140~143℃になり終始その温度のまま安定推移…。。
こんな高い温度で安定されてもよろしくないですが。。
ヒータ-も全開にして走っていたのですが、全然下がらない(@_@;)

水温が90℃くらいで走れる外気温10度前後の寒い時期だと、ハイランドでもSUGOでも外気温20℃程あるこの時期から比べて2~3秒はタイム良いですから、やっぱりこの水温油温、熱問題はなんとかしたいところです。
EK9のラジエターってハーフサイズで小さくて。ファンも95℃まで上がらないと作動しないし。
なかなかサーキットでの連続走行は大変です。
他のEK乗りの方も、特に未対策だと、やっぱり水温油温ってこんなに高いものなのでしょうか(?_?)
自分のだけおかしいのではないかって思ってしまう(@_`;;)

車も自分も、色々と課題はあるってことですね。


足もエンドレスジール欲しいけど、これまた高い。。
現在、10万そこそこのTEIN MONOsportを使っていますが、このヘンテコな走りについてきてくれて、まずまずここまで走れれば、価格以上なのかな思いますけどね。
ただ、友達のEK4にアペックスN1ダンパーがついていて、何度か運転させていただきましたが、素人の私でもやっぱり動きは全然違うって思います、足はケチらず、ちゃんとこだわったほうがが良いんだなーとは実感しました。。




それにしても、レースまで出ちゃうと、なおさらEKに乗り続けたくなりますね~。
来年の車検どうしようかと思っていたところですが。
車云々の前に、現在29歳で、そろそろ地元の北海道に帰りたいかなーとも考えていたり。。
東北に来て、岩手と宮城で過ごして約6年で、本当に良いところだと思うのですが。
やっぱり故郷というものは特別です。
上京して半年後、運良く札幌に配属…と思いきや僅か三ヶ月で岩手県北上市へ…、そして盛岡、仙台と。
他、出張等で青森、秋田、山形にも行く機会があり、休みがあったときには宮城の松島、岩手の花巻と瀬美、福島の高湯などの温泉旅館・ホテルにも足を運び、色々と東北に愛着もあります

結局、北海道も東北も好きなんです。


今日も天気が良いですね。
しかし、明日は青森。出発時間は自由ですが、前泊するために今日は青森へ移動です。
シビックで移動したいところですが、残念ながらオーディオも無い現行アルトです。
5AGS(5速オートギアシフト)というミッションでMT車感覚のシーケンシャルシフトがついていますが、やっぱりクラッチないと楽しくないですね~。
そういう意味では、アルトワークスにちょっと興味あります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/08 11:26:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3rd missionクリヤ💡😆
伯父貴さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

お風呂上がり泡をいただきました〜♪
シロだもんさん

レーサーレプリカ
avot-kunさん

エンジンブロックで油圧を測った結果
morly3さん

この記事へのコメント

2016年5月8日 12:02
先日はお疲れ様でした(^^)

またよろしくお願いします‼

仕事お気をつけて♪
コメントへの返答
2016年5月8日 23:32
お疲れ様でした~!

いや~、初レース楽しかったです。 
また一緒のクラスで走りましょう♪

今、青森つきました、睡魔が襲いまくりでやばかったです。

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22
アライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 00:49:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation