• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月16日

ブレーキ ランプ 4灯化の異常!

ブレーキ ランプ 4灯化の異常! 今日の東京は曇り時々小雨
夜には雨になり
明日からは晴れで熱くなるとか
梅雨はもう終わりでしょうか?
水不足が心配です




車ネタが無いので無視していましたら
車が故障してくれたようです(滝汗

「ブレーキ ランプ 4灯化
         の異常確認!」



ブレーキ ランプ はバックフォグ ライトを点灯し4灯化していますが
フォグライト部を眩しくない様に減光しています
また 標準状態 と4灯化状態 をチェックする為に
パイロットランプ(ドアロック時はダミーセキュ兼用)搭載していますが・・・・・!!



走行中 気づいたらパイロットランプが点灯したまま
ヤバい!
と言う事は 減光しているとはいえ バックフォグが付きっぱなしに・・・(><)


以前 一度 同じ症状が有り 接触不良かと配線を見直し復旧していました
この際 徹底的に調査し完全修復をと言う事で 内装をバラシて


配線を修正し一部回路も変更 
さぁ~どうだ
普通にブレーキを踏む分には正常動作しました
よし完了!

と思いましたが 又発生するのも嫌なので
ブレーキを短時間に連続的に踏んでみました・・・・・ら
パイロットランプが付きっぱなし の事が有りました

再度 チェック・・・異常点灯時にテスター等で・・・追っかけてみましたら
どうも↓のPWM減光機の動作がおかしい



同機のアースを外して戻すと又正常動作になる
そっか ひょっとして回り込み電流で保持されている様だ
と言う訳で整流型ダイオードをアース側に入れてみました


チャンチャン!
完璧動作・・・変則的にブレーキングしても異常は起きません
成功♪


と言う訳で 苦労して内張りはがし 配線替え等は何もしなくても「整流型ダイオード」を1個10円を
入れただけで完了でした
まぁ~よくある話ですが チョッと困った時には 「整流型ダイオード」を入れてみるのも一法です(笑

雨の合間に 1日苦しくも楽しく遊べました(汗
ブログ一覧 | 420 整備・メンテ・他 | クルマ
Posted at 2016/06/16 17:59:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

超絶テクニック
38-30さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2016年6月16日 19:40
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

配線工事・・・整流型ダイオード

自分には(。-`ω-)ンー???

無事・直ったようで何より(⌒-⌒)
コメントへの返答
2016年6月16日 20:07
こんばんは

電装のややこやしい お話ですみません(^^;
リレー等は使用していなくてもコイル(細い配線)ですから電圧が掛かったままです、その為回り込み電流が有り 逆流を止める必要があった・・・と言う訳でした
電気は見えないので難しいですネ(笑
2016年6月17日 19:29
こんばんは!
遠回りしましたが見事な対応でしたね^ ^
お疲れ様でした^ ^
コメントへの返答
2016年6月17日 19:51
こんばんは
PWM調光器はやはり微妙な機器だったようです、困った時のダイオードは各所に入れていたのですが・・・(^^;
2016年6月18日 21:42
お疲れさまでした☆
配線加工は理屈を知ってないと
こんな風にDIYできないですよね、
ただただすごいですね!

コメントへの返答
2016年6月19日 10:21
こんにちは
配線の変更時等は一度ばらさないと忘れていて思い出せません(汗
冷静に考え直すと無駄や間違いが発見されやっと完成・・・って感じですぅ(滝汗
2016年6月21日 8:12
こんにちは。
打ちの子のトラブルも、ダイオードで治れば楽なんですが……
調光器、エンブレムライトに使っていますが、
今のところ調光しないので意味なし・・・・・・・
コメントへの返答
2016年6月21日 9:47
こんにちは
バルブチェックはダイオードで止まりませんのでコーデイングが一番簡単ですが(^^;
PWM調光器はもう少し調整範囲が広いとイイのですが・・・(汗

プロフィール

「久しぶりに Ali で小物を購入、4日間で到着してビックリです!、到着予定は 5月9日だった!」
何シテル?   04/26 12:48
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ]M235ix STP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:04:39
M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:27:44
maigo_2さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:56:00

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
2020.09.30 (新車登録) BMW は4台目で420i LCI F32 から つ ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2017.6.30(新車)~2020.10.10(売却) BMW 420i LCI F ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation