2009年10月28日
今日は前回取り付けた、メーター類のセンサー取り付け。
ジュランのオイルサンドをチョイス
低損圧で軽量コンパクトになっているらしい。
センサーはごく普通に取り付け
水温アダプターはビリオンをチョイス
エア抜き孔が付いていたけどGDBには
既にエア抜き用と思われるサブタンクが
あるので使う事は無さそう。
普通にアッパータンクを切って
アダプタを付けたけどF型はセンサだけ
取り付けもできたような気がする・・・
気になるのは油温油圧センサーの配線
マニの真上を通ってるので熱が気になる。
後日配線の熱対策をしなくては。
ブーストはサクションから出ていた配管に
三叉で割り込ませたものの、圧が出ない。
どうやら間違えたようだ(笑
オイルは500cc程度漏れたけど
近いうちに交換するのでそれまで放置。
エア抜きも30分程度で終了
中古で買ったE型以前用のマフラーは
取り付け不可だったのでF型用を発注
無駄な買い物をしてしまった・・・
Posted at 2009/10/28 23:23:56 | |
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2009年10月27日
今日はGDBのパーツ取り付け
ゼロスポーツ3連メーターフード
装着したら時計が微妙に下側が見切れる…
しかし元々窪んでいる時計の場所にフードを
差し込むので安定感は申し分無し、これなら両面でもおk
ちゃんと両面も3Mっぽいのが入ってて親切。
クールアクション2
取り付けはボルトオンとは言えないかも
純正からゴム移植がちょっと面倒
重さが純正の1/3と言うものの純正が500g?程度
効果はあるらしいけど、ICスプレーの広がり具合は不明。
Defiの新型CRメーターを導入
水温 油温 油圧 ブースト
取り付けてわかったけど外周のリングまで光るのねアレ・・・
コントロールユニットは本体とリモコンが分離して
設置も操作感も格段に向上。
HKS マルチターボタイマー
車速、回転信号を入力しゼロヨン計測やスピード、タコが表示可能
ノーマルのタイマーより少し高いけど本体とディスプレイが分離しており
かなりスタイリッシュで扱いやすい、これは文句無しにオススメ。
RECARO RS-GS
新型シェルのニューフェイス
思ったより腰に優しくは無い気がする
標準レールでもかなり下がり3連メーターフードと
相まってかなりの視界不良。
運転する分には車からのインフォメーションを一番感じる腰
ここをメインにサポートしてあり、車両から感じれる情報が格段に向上した。
レールの剛性、使い勝手、操作感も申し分無し
流石一流と言った所だけど値段相応とも…
そして18日に注文し19日に入金したのにメタルキャタが未だ届かない
マフラーが装着できないじゃまいか・・・
残すはアルミとタイヤ
既にタイヤはスタースペックの235を8.5Jで軽く引っ張り
ENKEIのRPF1にハメる予定。
もう少しだ~
( ゚д゚)ハッ!
レーシングサクション付けるの忘れてた _| ̄|○ il||li
Posted at 2009/10/27 02:47:25 | |
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2009年10月25日
Kレース用に購入したKK-4ヴィヴィオとドナーのヴィヴィオ
パーツを組み上げECUも書き換え準備は万端だったケド
シェイクダウンがてら出場したジムカーナで
まさかの サ イ ド が 使 え な い と言う事実が発覚
ここまできて諦めるのもアレなので
急遽KK-3を購入(KK4もKK3もA型)
買ってビックリ!なんとレアな5桁メーター
そんな訳でパーツは全部移設し
軽く全身気になる板金と全塗装と思ったら
フロントガラスが飛び石で割れてるorz
そこから作業が中断
GDBのパーツも続々と到着する中
いくら趣味とは言え自分の仕事が進まない。
昔乗ってて放置されているFCも
フルピロキットとニューアイテムのデフ
クスコRSが既にケースに組まれている状態で放置
1.5Wayだから2Wayに組み替えないとだけど・・・
FCも部品取りに追加購入してきた奴と走行3万未満の
リビルトが控えてるから載せ替えもしないとだなあ。
検査が切れて放置してると、どうにもヤル気が無くなってくる。
やるコトは山積みだけど頑張ろう・・・
Posted at 2009/10/25 02:35:04 | |
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2009年10月23日
エアクリ、Fパイプ、マフラーと来て。
乗り心地に影響されず必須なモノ 羽
そうです、GTウイング
インプと言えばあの見慣れたノーマルの羽
あれが純正で約8kgだそうで(Web調べ)
標準的なカーボンのウイングが4-6kですと。
3kg軽くなるなら十分かな?
トランク見てるとすっごい重そうなんだけど8kしか無いんですねアレ
一応?整備する側の立場からの視点と言う事で合法に
1510mm以下ルーフの高さを超えない300mm以下を条件に検索
引っかかったのがクスコの3次元カーボンGTウイング
もう少しやんちゃだとSARD製、個人的にはC-WESTも好み。
純正ルックを崩したくは無いけどあの安定性を味わってしまうと
もう戻れない… ブレーキがすっごい楽なんですよ。
そしてマフラーの変更
FUJITSUBO
PowerGetter TypeRSを予定していましたが
純正とさほど重量変化が無いので同社のRM-01Aに決定
これは既に発注済み。
このマフラーは、なんと純正のGDB STI比で-50%ですと
純正が15.2kgなので7.6kgしか無いと言う事でしょうか???
更にバネ下が7.6k減って音も車検も問題無しとなれば
装着しない理由が見つかりませんよね。
そしてタイヤ
DUNLOP DIREZZA
SPORT Z1 STAR SPEC235/45R17
これを4本発注してきました。
本当はずっとネオバ信者なのでAD08にしたいトコですが
今回はメーカーのえげつない圧力の為に安売りができません。
以前のネオバも安売りして相場が崩れてしまった為にメーカー側が
販売店を突き止め、取引停止+その地域全体への供給をストップすると言う
横暴とも言える制裁を加えたので販売店は逆らえません。
自分はDLとも付き合いがあるので、ほにゃらら価格で入手できましたが…
値段と性能のバランスを考えると現状で一番良さそうなのは
スタースペックと言って間違い無いかもしれません。
最後は足
本当なら一番最初にデフと足をやるべきなのは分かっています。
しかし、うちの車はおばあ様の送迎にも使うので悩む所が多いのです。
個人的には強化スタビと14k位のバネ入れたいです。
まだGDBの足と言う点では、全くの未知数
自分もまだノーマル状態ベースはVリミですが
サーキット未走行な上に現状はスタッドレス…
なのでタイヤだけ交換して(羽は気分的に)軽くジムカーナ場か
ミニサーキットへ出向いてみよう。
総走行距離はやっと19000kを超えた所
Posted at 2009/10/23 01:23:01 | |
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2009年10月21日
カーナビについて
GDBで3連メーター付きの車両だと
残念ながら、モニターを取り付ける場所がありません。
おまけにオーディオに凝っていたりすると
ナビ単品でヨサゲな製品が思い浮かばす
軽量お手軽なポータブルナビを選ぶ事に。
現状で気になる2機種
サンヨーゴリラシリーズ
NV-SB541DT@5.2Vモデル(幅139×奥行24.5×高さ86mm(突起部は除く)約279g
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb541dt/rectv.html
NV-SD630DT@6.2Vモデル(幅157×奥行25×高さ96mm(突起部は除く)約310g
http://products.jp.sanyo.com/products/nv/NV-SD630DT/
パナソニック
ストラーダポケットシリーズ
CN-MP250DL
http://panasonic.jp/car/navi/products/MP250/index.html
実際に店舗で操作した感じだと
ゴリラに軍配
地図の見やすさや詳細感と動作の軽快感
全てにおいてゴリラが上に感じました(個人的な見解)
パナの良い点は若干安く
DIGAで録画した番組がSD経由で視聴できる。
しかしパナの再生可能ファイル詳細を見ると
ISDB-T Mobile Video Profileに準拠した
MPEG-4 AVC(H.264)形式の動画ファイル。
どう見てもフツーだけどDIGAだと60分番組を1分以内に
再エンコしてSDに放り込んでくれる。
しかしQVGAでは携帯電話以下の解像度である事に違いは無く
とてもヲタク心を満足させてくれるのは難しく思う。
対してサンヨーゴリラ
動画再生フォーマット MP4拡張子:MP4,ビデオトラック
(MPEG4 Simple Profile Level 3まで)
QVGA(320×240)フルサイズ最大512MB フレームレート
15/30fps ビットレート:216k~1.0Mbps オーディオトラック
(AAC-LC形式)サンプリングレート24/48kHz ビットレート64~128kbps
こちらも普通にMP4対応のようだけど音声がAACと言う事は
AVCコンテナであれば普通に対応可能な気がする…
自宅にBW850が無ければ悩む事無くゴリラかなと思いますが
HWエンコしてくれる便利さはとても変換君では実現不可能です。
QVGA程度の画質でそんなにファイルを見るのか?
と言うと助手席の方への配慮でしか無い事実。
双方ワンセグが視聴できると言う点では互角かも
但し、ゴリラにはFMトランスミッターが内蔵されており
カーステレオへ音声を飛ばす事が出来るのは一歩リード。
超距離ドライブへ出かける前の日に
動画準備すれば事足りる事を踏まえると
総合点でゴリラでしょうか
この文章を書きながら、自分の気持ちはゴリラ寄りにw
取り付ける場合は2DINある上段を加工し
ステーを埋め込みつつ下段のデッキに干渉しない
位置まで下げる感じでエアコン吹き出し口の間に
設置できればと考えております。
この方法だと5.2インチが安全そう?。
重さが300g以下なのでスポーツカー的にもOKだし?
ちょっと高いけど地図は無いと困るよね・・・
Posted at 2009/10/21 00:16:04 | |
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