2012年01月30日
かなり放置気味のココですが、一応チェックしてます。(たまに
さて、プリウスの方は一通りの事をやり終えひと段落
ここまでの作業
●オーディオ(DEH-P01)取り付け 完了 ←お気に入り
●デッドニング+ライン張替え 完了 ←面倒だった
●スピーカーユニット(Alpine+MB QUART)交換 完了 ←面倒(ry
●カーナビ(AVIC-T99)取り付け 完了 ←空気
●ナビ用 外部GPSユニット取り付け 完了 ←ついでだからおk
●シフトレバースイッチ(ESS)化 完了 ←ウケがいい
●エアコンパネルLED(白色)交換 完了 ←空気
●スタートスイッチ レインボーLED取り付け 完了 ←空気&夜眩しい
●ダッシュパネル貼り付け 完了 ←さり気ない自己主張
●ルームランプ 全LED化 完了 ←明るすぎて中が丸見え
●ヘッドライトHID化 完了 ←安いけどソコソコ明るい
●フォグランプHID化 完了 ←ヘッドライトと組み合わせると夜道が楽
●ウインカーLED化+速度調整式リレー交換 完了 ←イージーターン付きでお気に入り
●バックランプ LED化 完了 ←思ったより明るくなかったんで交換予定
●後付けクルーズコントロール取り付け 完了 ←まだ追加配線してない(
●アルミホイール+タイヤ交換 完了 ←交換しても体感無し
●LEDスカッフプレート取り付け 完了 ←お気に入り
まだ付けてないモノ
○ウェルカムランプ+デイライトユニット
○フットランプユニット
○シャークアンテナ
○エアロパーツ
○プラズマクラスター
○リモコンスターター
○ドアミラースイッチLED化
ドアミラースイッチに関しては夜間のミラー開閉や調整が非常に不便
バックランプは下手な社外パーツを入れるとマイナス効果
一番気になったのが、テンパータイヤと工具
テンパータイヤの重量が約12㎏
工具が約4㎏
何故重さが気になったかと言うと
Lグレート 1310㎏ 10/15 燃費 38.0km/L
Sグレード 1350kg 10/15 燃費 35.5km/L
同じ車でこの燃費の差
タイヤの差がLとSは185と195の違いがあるものの
重量差の40kが大きいのでは無いかと思い、軽量化する事にした。
まず純正アルミが1本約7kg
今回選んだ社外アルミが約5kg
ホイールサイズは全く同じ物を選択。
タイヤは純正のエコピアから
静かさと安全性を考えレグノ GR-XTへ
これはオーディオの為とエコタイヤのウエット性能への不安から。
ホイールが1本あたり2㎏x4=8kg
テンパーが12㎏
テンパーを抜いた変わりにパンク修理キットを常備
これで20kgの軽量化出来た。
が、カーナビやオーディオデッドニングで15kg相当の重量化が・・・
今後は何を削って軽量化するか悩む所。
LとSであの重量差は一体何処から来ているのだろうか?
燃費も一般道で22kあたり
高速でも24kあたり
ちょっと物足りない
同じ30プリウスで東京から鹿児島までの1400k近い道のりを
無給油で走破したと言う動画をYouTubeで見ただけに残念。
今後は今までのガソリン車とは別の車と認識して
燃費走行を考えたいと思う。
勿論、一般道における流れを妨げない範囲で。
Posted at 2012/01/30 22:09:17 | |
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