2009年11月16日
さて、強引にツライチ+αになったGDB
街乗りでは若干と言うか、かなりわだちに敏感な子になりました。
車速を上げて軽く攻め込んでみると
トルクステアが激しく、かなり怖い…
もしかしたらトー変化してるのかもしれません。
足入れた後にアライメント取ろうと思います。
やっぱり無理はするもんじゃないなあ・・・
Posted at 2009/11/16 05:43:35 | |
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2009年11月12日
インプレッサのリコール情報です。
スバル公式から11/12付けで以下のリコールが発表されました。
GDB-016006 ~ GDB-042649
平成14年10月11日~平成19年 4月23日
リ コ ー ル 開 始 日 平成21年11月12日
http://www.fhi.co.jp/recall/data/09-11-12.html
との事なので、GDBのC~F型が該当する模様
インプレッサオーナーは要チェックを。
Posted at 2009/11/12 15:30:42 | |
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2009年11月10日
タイトルのモノを装備しました
レビューに書いた方がいいのかなあ・・・
まず、被験車 GDB-F
足、ノーマル
装備するもの
ENKEI RPF-1
http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rpf1/index.html
純正と同じ8Jには+45と言う絶妙なGDB用とも取れるサイズが。
でも軽くショルダー引っ張り気味なのが好きな自分としては
最低でも8.5Jを入れたい。
9Jは、いくらなんでも無謀っぽいので・・・
所が8.5Jには最大で+40しか無い
ノーマルが8J+52
8inch=203.2/2@101.6
この値を半分にして+52したものが純正
なので15.36cmが基準値
現在ボディから15mm程度の余裕があるのだが
ホイルが存在しないのでその値で計算。
8.5inch=215.9/2@107.95
この時点で1.27cm広がっている
オフセット基準値が半分なので内側、外側に対して
約6.5mm拡大している計算になる。
理想は+15mmなので既に余裕は10mmを切っているも
OFF+40と言う事はノーマル+52に対して12mm出ている事になる
12mm+6.5mmなので18.5mm外に出る計算だろうか?
と、言うのが現物が届くまでの皮算用
いざ届いてタイヤを組んでみると…
Fは+2mm程出 リアは1mm程度出 勿論ボディから…
どう見てもアウトです。
悪い頭で計算してもダメだと言う事が証明されました。
すごく、メゲそう orz
でもホイルを買い直す余裕はありません。
よろしい、ならば広げようでは無いか。
拡張工事に入ります。
フェンダーベンディングツールでじわじわと広げにかかります。
前は爪を折り返して超絶なツライチ
軽くフェンダーが膨らんだのは言うまでも無い
リアがクセモノで爪がほぼ無いのですが2枚貼り合わせ
インナーとアウターが被さっているも
強引に下面へ押し広げる事に。
見た目はプチオバフェンなので絶対わからない筈!
そして拡張工事も無事に終了。
これ以上無い位のツライチ具合ですが
前後のフェンダーを潰してしまうので絶対にオススメできません。
自己満足度は上がります。
結果から言うとノーマルの足であるならば
8.5Jなら前後+45がいいところでしょう
これならフェンダー加工せずとも
お好みのスペーサーで対処できます。
敗因はフランジ加算とタイヤの扁平率かと思います。
組み合わせたタイヤはZ1 スタースペック
何事も程々が良いようです。
私と同じ過ちを犯す人が出ないよう
願いを込めて、チラシの裏に書いておきます。
追記:ホイールよりタイヤの方が凄く重かったです。
Posted at 2009/11/10 03:30:46 | |
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2009年11月07日
さて、妄想膨らみつつある脳内。
描く理想は指1本
勿論、フェンダーアーチとタイヤのクリアランス。
しかしソコまで落とすと問題になってくるのがアーム類
ラリーカーベース故に純正では悲しくなる程の車高
自分のGDBは限定モデルなので、多少は下がってるとは言え
指が3本は入りそうな勢い。
と、言う事は30mmダウンを想定し20mm程度の補正を加えれば
なんとかなりそうな予感がしなくも無い
実際にはノーマルのアーム位置を把握するのが先なので
足を入れる前にアームの角度を撮影して水平器で記録しておこう。
補正するのは当然として、問題はどこのメーカーにするか
ぱっと思いつくのは
イケヤのタイロッド付き
ゼロスポ
HKS関西(あんま評判よくなさそう)
これ位
やっぱアーム類と言えばイケヤかな?
ショップ行った時に相談してみよう。
あ・・・
FCもヴィヴィオも放置だ。
Posted at 2009/11/07 02:47:25 | |
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2009年11月06日
先日RM-01A装着しました。
取り付けてクランキングした直後は・・・???
聴力検査では正常値だった私ですが
ノーマルとの差が全くわかりません!
気をつけて聞いてみると、リア側から低音が軽く響く感じで
音量はノーマルのSTIマフラーと大差無いようです(運転席では)
家族からは交換した事すらバレてない。
特におばあちゃんから苦情が出たらアウト(笑
後は、シフトの繋がりが良くなりました。
同時に取り付けたHKSメタキャタとの相乗効果もあるかもしれません。
ブーストは若干上がり1.1k程、オーバーシュートで1.5kかかっているようです。
吸排気系の主なパーツ
レーシングサクションR
インダクション箱
RM-01A
HKSメタキャタ
コトスポ強化ブローオフ
今後の予定は足
とにかく足
アルミは、軽い、安い、カッコイイ?
三拍子揃ったENKEI RP-F1 1785+40
今も昔も変わらずユーザー思いのメーカーだと思う。
タイヤは、予定通り 純正サイズ 235/45R17
これはクラッチがノーマルの為、駆動系への配慮込み
そのうちORCの559ツインかなあ…
409シングルでは350ps 50kのトルクを伝達できるか怪しい。
そのへんはメーカーに問い合わせてみよう。
やっぱり自分の中ではDG-5への憧れが捨てきれない・・・
カメラを選ぶ時もやっぱりNikonへの思いが強かった。
でも7Dは正直欲しいと思う、だけど超高感度D3Sには手が出ないorz
妥当な線と自己満足でGD-5が濃厚
ブレーキは長年使い続けてきたPMU HC+を前後に
スポーツインナーシューをセット
これでサイドターンもウマく決まってくれる筈?
スタビは前後22pでリアのみ調整式のクスコに注目
後はECUの現車合わせ。
ここまでくると残す所が少なくなってくる
が、大物が残っている
そう L. S .D.
ルーズソックス(違
これも安定のクスコRS F/1Way R/1.5Way
こんな感じで走りの理想像を考える。
でもカーツも十分にアリだと思う。
( ゚д゚)ハッ!
TAKATAのハーネス買わなくっちゃ・・・
Posted at 2009/11/06 03:26:14 | |
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