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2017年10月17日 イイね!

skyactiv-D 2.2に乗って思う

先日、マツダのイベントで、
スカイアクティブディーゼル2.2に試乗することができました。

車種はTWRの最も良いアクセラを選択。

わかってはいましたが、同じデリカの2.2ディーゼルとは全然違う(笑)

乗り込む前の車外でのアイドリングでは、それなりにカラカラ言うな〜という印象でしたが、
他社のディーゼル車に比べると圧倒的に静かです。

乗り込むと、カラカラ音はほとんど聞こえず、窓を開けても、気にならない程度で、
常にガラガラとうるさいデリカとは、比較するのも恥ずかしいくらいでした。

ハンドリングもFFの嫌な感じはせず、しっかりと押さえつけられたフロントタイヤが気持ちよく
グリップして、気持ち良い。

ちょっと運転がうまくなった気がするのは、Gベクタリングコントロールのせいかな?

車内では、同乗してくれたマツダ営業マンとCX-8の新しいディーゼルエンジントークで盛り上がり、
アクセラの話はろくにできないまま終わってしまいました(笑)


これだけのトルクフルで、燃費の良いエンジンが、こんなに気持ちよく味わえるのであれば、
ガソリンエンジンって、もう不要なのではないのかと思うほどです。

ちょうど、いまのレガシィは6気筒3リッターと、この2.2ディーゼルと比較するのに適していると思うのですが、
たしかに高回転域での伸びはレガシィの方が気持ち良いですが、
そこまで踏み込むことなど、ほとんどないですので、
発進から中回転域くらいまでを多用する街中走行では、
このディーゼルで十分だと思います。

レガシィの燃費は街中だと7〜8km/lですから、ハイオク価格を考えても、
燃料費用のコスパは3〜4倍お得なわけで、

マツダさん、さすがっすよ。

・・・

とても好印象のスカイアクティブディーゼルだったのですが、
そんな気持ちの良いディーゼルを超えるのは、やはりEVしかないと思っています。

いろんな自動車関連のニュースを読んでいると、
日本の自動車メーカーのEV開発遅れが気になります。

ガソリンエンジンからEVにシフトすると、多くの部品メーカーを切らねばいけないでしょうから、
社をあげてのEV開発への方向転換は難しいかもしれませんが、
近い将来、すぐにEVの時代はくると思います。


メーカーの「売り」として、内燃機関や走行性能へ強いこだわりを見せている
マツダやスバルがどのようにEVへ切り込んでいくのか、気になります。
Posted at 2017/10/17 16:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/24 17:16
現在、アルファードとセレナに乗っています。 日々、子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、そんな時間もいっときの幸せかなと思って、大切に過ごし...
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