ふと思い立ったので、何となくランエボ買おうとしてたときのお話を。
僕がエボ買ったのは、今から8年前の2012年6月で当時社会人1年目。
当時は、その前の年の年末に兵庫でインテRを盗まれてめちゃくちゃ落ち込んでいて、クルマが恋しかった時期でもあります。
2月の終わりに、晴れて(?)山形配属が決まりましたので、雪に強い四駆で、元々ターボ車が好きだったということもあり、エボかインプをずっと探してました。
エボ・インプと一口に言っても両者ともに息の長いモデルで、エボは1~10まで、インプもGCはバージョン1~6、それ以降はアプライドA型(丸目)~G型(鷹目)と、種類がめちゃくちゃ多く、皆さんどのモデルが一番好きかで意見が分かれます。
大概の人はエボなら第2世代(4~6)インプならGC8の後期あたりを推す人が多かったように思えます。
ちなみに、僕が一番好きなのは、エボの第3世代とインプの涙目・鷹目のモデルでした。
そんな中で最初に見に行ったのはインプで、GC8の中で最も過激なモデルと言われた白のバージョンⅢでした。
当時インプに乗ってた知り合いが、「大阪のインプ専門店で1台だけ奇跡的に状態のいいやつがあった!」と話していて、しかも値段も安かった(確か60万円台)のですぐ見に行ったのですが、残念ながらすでに売り切れてました。
その後、4月から社会人になりましたので、学生時代には組めなかったローンという選択肢もでき、クルマ選びの目線も上がっていました。
本当にお金に糸目を付けないなら、一番欲しいのは(今でも)エボⅨMRのガンメタでしたが、さすがに当時でも300万円オーバーで手も足も出ず。
予算200万前後と決めていて、値段だけなら同じ年式同士で見た場合、インプの方が安かったので、一番好きな涙目モデルでかつ青、インプ乗りの人から足回りが強化されたE型が絶対いいということでしたので、その条件でずっと探してました。
しばらく探してると、郡山のスバルディーラーに1台の青インプが。
涙目で低走行(確か2万キロ台)、しかもSTI Genomeの4連メーターが付いてて値段も200万前後と条件がそろった1台。
早速、ディーラーに電話して状態確認すると、「掘り出し物なのでぜひすぐに見に来てください!」とのこと。色々と状態を聞きたかったのですが、何を聞いても「とにかく一度見に来てください!」の一点張り。
その熱意(?)に押され、その土日に職場の知り合いにクルマを借りて郡山まで100キロ、すぐに見に行くことにしました。
現地に着くと、1台の綺麗な青インプがありました。
あぁ、ようやくクルマ無し生活から解放される。しかも、インプに乗れるなんて俺は幸せ者だ・・・。なんて思いながら、嬉々として近づくと、その違和感はすぐに目に飛び込んできました。
なんと、車検証の期限が「(平成)21年9月」。少なくとも3年間全く動かしてない不動車でしたw
すぐにインプ乗りの知人に電話して状態を伝えると、残念ながらそのクルマは諦めた方がいいとのこと。
ガソリンも腐ってるだろうし、それだけ長い間乗っていないと、何がトラブルで起きてもおかしくないから、例えスバルのディーラー車であっても辞めておいた方が無難だと。どうしても諦められないなら、エンジンかけて白煙上がらなければまぁまだ大丈夫・・・とのことでした。
そこで試しにエンジンかけてもらうことに。すると、出るわ出るわw白煙がモクモクと出てきたので、その後は商談もせずその店を後にしました(そのディーラーの店長は値引きも頑張らせてもらいます!と言ってましたがw)。
ちなみにこのクルマは、何台も車持ってるような金持ちがガレージにずっと眠らせておいたものらしく、確かにある意味では「掘り出し物」でしたが、その事前情報があれば絶対見に行ってすらなかったと思ったので、何かちょっとモヤモヤ・・・。
しかし、これはこの後起こる不幸の始まりにすぎませんでしたw
郡山で昼食を食べながらインプを探していると、もう1台今度は盛岡のディーラーに同じような条件のインプが。
しかも、こちらは距離は4万キロくらいでしたが、郡山のインプよりもさらに安く、電話して状態を確認すると、車検もまだ残っているとのこと。
不動車ではないことが確認取れたので(ちょっとトラウマw)、すぐに見に行こうと思ったのですが、写真を見ていて少し気になった点が。
GCの確かバージョン5あたりから付き始めたDCCDという、前後デフのトルクバランスを調整できる機能のボタンが写真に載っていなかったのです。
その旨をディーラーの人に確認すると、「付いています」とのことでしたので、その日のうちに見に行くことにしました。
ちなみに、郡山からナビをセットして驚いたのは他でもありません。郡山から盛岡まで距離は300キロ。当時、直前まで住んでいた大阪から見れば広島あたりまでの距離ですw福岡出身で大学も兵庫だった僕は全く気づきませんでしたw
それでも、インプが欲しい僕は結局見に行くことにします。しかも、ディーラーの人から、5時には閉店するので早く来てください。と言われたので、そこから確か2時間くらいで、とにかく急いで行きました。
ディーラーに着くなり、すぐに現車を確認することに。
真っ先に、運転席付近にあるDCCDの操作ボタンのあるところを見ましたが、無い!その時点で、ものすごい絶望感に・・・。
ディーラーの人からは、「すみません間違えました。でも、その後間違ったことを電話で伝えようとしたのですが繋がりませんでした。」と言われました。
それを言われた瞬間に、何とも言い表せないような怒りが湧いてきましたが、それよりももう何だかインプを見るのも嫌になって、絶望した気持ちで盛岡を後にしました。
何だか、この時に自分はインプには縁が無いんだなぁ~って思って、それからはエボを探してました。
自分が買うことになったエボは、東京のディーラー車で、ワンオーナーで距離が2万キロくらい、値段が228万円で検付き。
ちょうど東京で会社の研修があったので、同じ山形支店配属の同期と一緒に見に行って、試乗して特に問題が無かったので8万円値引いてもらってその日のうちに決めました。
その時に唯一失敗したのが、補償をケチって2年間にしたこと。3年付けてれば良かったなとのちちのち後悔することに。
今思えば、三菱のDの人にも良くしてもらえましたし、エボで知り合った人もいるので、エボ買ったことに全く後悔はありません。むしろ良かったとさえ思ってます。
クルマ買う時って、何かのきっかけや運命的な「出会い」が大事で、そういった意味では結婚に近いかもしれないです(大げさw)。
今のFDを買ってから6年間経ち、今のところ降りる気はさらさら無いので中々こういう機会が無いのが寂しいのですが、もし運命的な出会いがあればその時はまたクルマを買うかもしれません。