• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,
イイね!
2017年02月14日

R58はアンダーとの戦いだ!

R58はアンダーとの戦いだ! R58JCWでサーキットを走り始めてからの
アンダーとの戦いを時系列でまとめて見ました。






①タイヤ (ランフラット=> RSR)
=> アンダー大
②オーリンズ導入(F7kg/R5kg 車高減衰調整)
=> アンダー大
③フロントキャンバー(2°)
 => アンダー大
④スプリングレート変更(F8kg/R7kg)
 => アンダー大
⑤フロントキャンバー(3°)
 => アンダー大
⑥リアキャンバーポジ側に調整(リアコントロールアーム変更)
 => アンダー中
⑦LSD
 => アンダー中
⑧リアスタビライザー強化予定 (18mm => 23mm)
 => Coming Soon!

オーリンズ導入した当時は、まだドライビングも素人だったので
車の特性なのかドライビングの問題か・・・それとも両方か・・・

今は、ある程度テクニックでアンダーをごまかせるレベルにはなったと思うのだが・・・・
基本特性がアンダーではアクセルを踏むタイミングが遅れるのでタイムが出ない。(← 今ココ)

但し、このそれぞれの対策を施す毎にタイムアップはしているので
効果は出ているのだが、事アンダーのレベルに限定すると上記の結果になります。

アンダーを消すには、単純にリアタイヤのグリップレベルを下げればいいのだが、それでは絶対的なグリップレベルも下がるので高速コーナーが怖い。(踏めないからタイムが出ない)

では、タイヤのグリップレベルを下げずにリアを滑らせるにはどうすれば良いのか?

その1、キャンバーをポジ側に立てる(対策済み)
その2、ロール剛性を上げる。
その3、アライメントを変える(トーアウト方向に調整)
等々。

アライメントを変えるといろんな意味で安定性が犠牲になるので
ロール剛性を上げるのが順当。

ロール剛性を上げるには、バネレートを上げるのがてっとり早いが、私は、あまりレートを上げたく無いのでスタビライザーを強化する方向でセットしてみる予定。

そこで、スタビライザーに今回スポットを当てて考えてみました。

スタビライザーってなんだ?
左右の独立懸架サスペンションを繋ぐ捻れバネ性のある「棒」です。
※FF車に多い「トーションビームサス(リジッドサス)」では必要ない。

効果としてはロールを抑制するものなのですが、実際は、ロールして縮んでいるスプリングと反対側のスプリングを縮める作用がある部品です。
よって、バネを強化した場合、スタビライザーも強化しないと本来の効果が得られない可能性も有ります。
私の場合、リアスプリングをノーマル比30%近くレートUPしているのでスタビライザーを22%程度の強化は順当かもしれません。
※MINIように、元々ストロークの短いサスペンションでどれほどの効果が期待できるのかも疑問では有りますが・・・・

今回の選択はコーナー初期(ブレーキングからステアINタイミング)でリアが適度に流れてくれると言う限定的な効果が目的なので問題なし。


余談
ですが・・・。

リアセクションのボディー剛性を上げるとアンダーが強くなる可能性があります。
理由は、サスペンションが良く動くようになるのでロールが大きくなる可能性がある。要は、リアが粘ってくれるようになるのでアンダーが強くなるかもしれないと言う事。
R58の場合は、その傾向がありそうです。

ボディーの補強はよ~く考えて行わないと車の本来のバランスを崩してしまいかねないので注意ですね。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/02/14 12:57:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年春のドライブ
aki@.さん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2017年2月14日 17:24
私も色々やってもらってんですけどねー
曲がらないって事はないんですけど弱アンダー気味が多いですかね(^^;)
空気圧とかタイヤ巾とかコンパウンドでバランス取るしか策が思いつきません~
リアなんか195巾が欲しいです(^^)
コメントへの返答
2017年2月14日 23:13
R56でこれほどアンダーに悩む声を
聞かないのでR58特有かと・・・。

リアの半端ないほどのボディー剛性の
所為と言う事で納得しておこうかと。。。w

2017年2月14日 17:32
そうですよね。僕もポイントはスタビ、とブッシュ類だと思っています。

僕はたぶん夏くらいにオーリンズのOHを考えていますが、同時に仕様変更も考えています。
Frのピロアッパー化は確定なのですが、バネレートに手をつけるか、手をつけるならいくつくらいにするか、悩んでいます。。
コンバチはもともと車重が重いし(1.3t)、乗ってる人も重い(ヒミツ)ので、バネレートは上げた方がいいかなと思っています。

じゃあいくつくらいがいいかというとこれが悩みどころで、僕は通勤でも使うし、峠とかも走るので、べらぼーに高いレート、二桁キロはないかなと思っています。Fr8キロ、Rr6キロくらいかなと思っています。

じゃああとはどこで剛性を上げるかを考えると、スタビとブッシュ類に行き着くんですよね。
太いスタビとブッシュ類のリフレッシュで剛性感が上がり、踏める足になるのではないかと思っています。
コメントへの返答
2017年2月14日 23:22
正直、いろんな要因が絡み合って来るので
難しいのですが、FFの場合、コーナーの
ボトムスピードを上げることがタイムアップに
直結する訳で、そのためにはコーナリング初期に十分にヨーを発生させてあげる事が必要。
そのためには、低速域でのリアのスタビリティーを下げてやる事。
その手法は上に書いた通りだと思うのです。
ただ、FFの利点はリアのスタビリティーが高い事なので、この矛盾を如何に解決するかがポイントだと思います。
2017年2月14日 19:24
リアの限界下げるよりはフロントを充実させる方向の方が結果タイムは出るのが悩ましいですよね(^_^;)
JCWの電制って完全オフにならないですよね、きっと~その辺りもアンダーっぽい原因かなんて思う時ありますー
コメントへの返答
2017年2月14日 23:26
そうなんですよ。

グリップ、特にリアの物理限界は下げたくないし、且つリアを必要な場面で滑らせたいと言う矛盾w

2017年2月15日 11:39
キャンバーつけてアンダーが出るんですね。僕はターンイン時のクイックネスが上がるものと思ってました。
僕の運転は以前は向きが変わったらアクセルドンという荒っぽいものだったので(最近は気をつけています)、ホントは調整式のトラコンがあればいいなぁと思っています。
これにLSDを入れると運転の仕方がガラッと変わるんだろうなぁ。今のところ男の1 way k-TA splを入れようと思っています。
コメントへの返答
2017年2月15日 21:32
フロントにキャンバー付けることで
フロントタイヤの接地面を最適化することが出来るので、フロントタイヤに起因するアンダーは解消することが出来ます。
ただ、リアとのバランスの問題で、フロントよりも更にリアが踏ん張る場合はそれでもアンダーが出ると言う事です。
LSDを入れてもアンダーは解消するどころか、より顕著になりますし、よりシビアなアクセリングが要求されます。
要は、何かが良くなれば、何かが悪くなる訳で、バランスの問題ですね。

2017年2月17日 11:45
う〜〜〜ん…
よくわかりません😔😔

どーしたら良いのでしょうねぇ…
コメントへの返答
2017年2月17日 21:54
とりあえず
試してみるしかありませんね~

思うように行かないのが
世の理ですからw


プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation