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2018年06月16日 イイね!

JCWブレーキキャリパーの問題

JCWブレーキキャリパーの問題さて、
←これは何でしょうか!?









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これ、R56シリーズJCWブレーキキャリパー。
ブレンボ製4ポットキャリパーのピストンシム。

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どう言う訳か、JCWキャリパーピストンのパット側が樹脂で出来ています。
800℃以上の熱にさらされ続けるとどうなるか。。。
容易に想像できますよね。
炭化して崩れてきています。


最初、ブレーキのタッチに違和感を感じましたが、
しっかりブレーキは効いているし、
こんなものかと思っていました。

次に、停車時にブレーキペダルを強く踏み足すと
ゴキゴキと異音がするようになりました。

これは異常だと思ってAGOに相談すると、
JCWキャリパーの持病で、対策品は世の中に無いと。。。

敢えて対策するならキャリパー毎交換するしか
手がないらしく、受け入れるしかないかなと
諦めていました。




でも、

正義の味方AGOはやってくれました!

オリジナルで対策品を作ってくれました!

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左が純正品。右がAGOオリジナル。
オールステンレス製高精度削り出しです。



今回、対策品に交換してもらう作業中に外したパット。

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酷く片べりしていて、ピストンが正常に機能していなかった事が見て取れます。

外したシムを見るとこうなる事は容易に想像できます。




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今回、パットがあんな状態だったとは思ってもみなかったので在庫がなく、パット交換は後日と言う事で。
キャリパーのみのメンテナンスでしたが。



片摩耗したパットではありますが、ブレーキのタッチが激変。

フリクションが少なくなって、感覚としては、ヌルっと滑らかな感触。
ダイレクト感があって、これならABSがなくても濡れた路面でもフルブレーキングでロックさせずに減速できそうな
そんなタッチです。


ま、サーキット走ってる走ってないにかかわらず、だれしもブレーキを踏まない訳にはいかないし、
熱というものは、蓄積されるものなので下手すれば、踏み方によっては一般道の方が熱が高くなる可能性があります。
一度、停車時に強くブレーキを踏み足してみてゴキッとかカキンッとか音がするようであればチェックしてみることをお勧めします。




関連情報URL : http://ag-ordinary.jp/
Posted at 2018/06/17 00:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューンナップ・メンテ | クルマ

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大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
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