• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぼのブログ一覧

2020年05月22日 イイね!

水没Rリミテッド復活

水没Rリミテッド復活本日仮ナンバーで公道復帰となりました。








進行状況は何シテルで更新しておりましたが、3月22日の引き取りから
2か月掛かりましたが、ようやく直りました。

直りましたと言ってもいわゆる重整備はプロにお任せしました。
ミッション降ろしからのOHとクラッチ交換。エアコンクリーニングから
の真空引きおよびガスチャージ。 タイロッド関係のゴム関係の交換作業等
全油脂類交換及びオルタネータの点検作業等

私がやったのは、単なる分解と清掃。ただそれだけです。

走行51000キロ。無事故車のガレージ保管の個体。

後でオーナーさんから点検記録簿を頂いて、私の勘違いだったのですが
ワンオーナーであることが判明。

大きな改造、カスタムはされてなく、エキゾーストマニホールドと車検対応
マフラー、ショックアブソーバーを純正ビルシュタインから純正標準ショック
に交換された位のモノでした。

分解した結果はフレームにはほぼサビすらなく水没車に云う言葉では不適切
ですが、非常にきれいなロードスターでした。

引き上げ後、元オーナーさんから連絡があり、思い出の品でトノカバーを返却
させてほしいと言われ了承し、適宜進捗状況を報告してました。

本来ならば全交換が適正な対応の部品を分解整備し再組付けを行ったのは、なる
べく安価に戻したかったからです。(理由は後述)

ダメだった電装部品は、純正コンピュータ、左側のリトラモータだけでした。
あとは、パッキン系のゴム類、クラッチ回りはすべて交換となりましたが残りは
清掃だけで戻りました。

安価で直したかった理由は、予算の都合が一番ですが、うまく直せるのであれば
オーナーさんに戻してあげたかったからです。しかしながら、引き上げ時には、
私の技量で直せるか未知数であり、その旨の連絡はしませんでした。

先日、自分で直せる範囲まで戻せ、エンジン始動までこぎつけたことで、元オーナーさんへ連絡し、もし希望するのであればお返ししますよ。交換部品と多少の
手間賃で返却の目途が付きましたと伝えた所、本人が想定してた半額程度の費用で返却できそうということで、家内に相談させてくださいと連絡がありました。

ただ、台風19号で自宅も床上浸水、他のクルマもすべて廃車となった状況で
買い戻せるかはわかりませんが、一度車だけは見させてくださいと言われ、
今は返答待ちの状況です。

分解して分かったのは元オーナーさんが大事にされていたこと。
ディーラーでずっと整備をし、走行48000キロ時にはタイミングベルトの
交換も行い、いわゆるイジるとかカスタムとは無縁でしたが、Rリミテッド等の
マイカ色でほぼ発生しているクリアハゲもなくほんとに大事にされていたんだろうということでした。 

今後どうなるかはまだわかりませんが、一度は廃車の運命にあったこのロードスターを公道復帰まで戻せたのはうれしかったですし、自身のスキルアップにもつながりました。 

願わくば、元オーナーさんのとこに帰れればいいんですけどね。

この車を復元するにあたり、皆さんの過去の整備記録等の情報が非常に為になりました。 色々な助言アドバイスを頂けた方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
Posted at 2020/05/23 00:14:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | Rリミテッド | 日記

プロフィール

「@なべちゃん. Σ(ФωФ)!ロールケーキ!」
何シテル?   11/01 21:38
おぼです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

国道6号線を走って初めて現実を知った(谷) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 21:49:35
オーバーホール始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 17:49:47
King Of Snake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/05 23:30:49

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028R (マツダ ロードスター)
ロードスター Gリミテッドベース改 のM2 1028Rプロジェクトの ロードスターです。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
185CUP用ロードスター 最高出力 254PSのターボ仕様
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
長年の夢をTRAPさんの力を借りて実現させた 究極のピットクルーロードスター
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキットメイン用のNBです。 NA8購入に伴い、samさんが引き継ぎました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation