• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぼのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

サーキットで走る様になってから

サーキットで走る様になってからサーキットデビューがロドだら2だからもうサーキットを走ってから3年?目ですが


サーキットを走る様になってから
大きく、変わったことがあります。

それは

「公道で飛ばさなくなった。」


今までも、常識的なマナーは
守ってたつもりでしたが、ついついスピードがでてたりとか反省
点もありましたが

サーキットで走ってからは、
公道ってのはいかにリスクが
あるかわかった気がします。

サーキットはお金が掛かる
って意見もありますが、公道
で検挙された時の反則金
又、万が一の交通事故のリスク
を考えると、サーキットの掛かる
費用など微々たるモノです。


スポーツ走行をしたい方
公道でスピードを出すのは
やめてサーキットに行きませんか?


Posted at 2011/04/29 23:58:21 | コメント(19) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月22日 イイね!

第2ヘアを征するものは、本庄を征す。

第2ヘアを征するものは、本庄を征す。実は負けず嫌いなおぼです。

ロド祭の締めレースで黒の介
さんにがっつり2ヘアでイン
を刺されて抜かれてレース
敗退しました。


(´ΦωΦ`)…まだまだ実力が及ばなかった…うんしかた…


(´;ω;`)ロドだら2で「ると」に負けた位くやしい ぶわっ


と締めのレースで真後ろからずっと黒の介さんが、おぼの走行ラインを納めた貴重な動画があがってますので、よろしかったらぜひとも見て…

おいらの走行ラインに対して
アドバイスあればお願いします。

さて、今回の敗因は第2ヘア

といいつつも、タイム的には
今回のラインは決して悪くなか
ったと思います。

1、185タイヤ
2、おいらのNBの立ち上がりのよさ
3、おいらの腕の悪さ

を鑑みてのMORIZOさんの
アドバイスで、
外側から回って、直線を長く
取る作戦でいきました。

しかーし、大きくインを開ける結果になり、黒の介さんに刺されてしまいました。

このヘア 本庄で一倍鋭角で
まさに死のカーブ
ここが一番苦手って人も多いと
思います。

主要なドライバーさんのラインを
まとめてみたので、アドバイス
お願いできますか。

青線 黒の介さんのライン(一般的)

赤線 今回のおぼのとったライン


緑線 まるこめさんのとったらいん

たぬきアニキのアドバイスでは、ツクバのヘアピンに代表されるように細かくインインインで回れる方が最終的には速いと言われたんですが…

走ったらわかるんですが、最初からインに入ると出口がつらい('A`)

みなさんはどんなラインなんでしょ?









Posted at 2011/04/22 11:55:41 | コメント(34) | トラックバック(1) | モブログ
2011年04月18日 イイね!

ロド祭の反省点

ロド祭の反省点忘れない内に反省点等をいくつか

今回は185CUPで優勝を飾れましたが、はっきり言って、
NBの性能で勝ったにすぎませんです。

個人的には後1秒は楽に詰められると思います。

それでも今回は、出走前、出走中にRTMSーBOSSさんが、車高調整から、ブレーキエア抜き、減衰調整など、かなりセッティングをしてくれて、走行中はMORIZOさんがエア圧調整から、走行ラインのアドバイス等
数々のバックアップ体制があったから、勝てました。

また、ロド祭に向けてきっちりNBを仕上げてくれた
ヒライジドウシャさんには
大感謝です。

タイヤのエアも温感で2.3
できっちりとタイヤもつかえ
ました。

前回までは、ショルダーをコジ
った後がはっきりあったのに
今回はきれいになってたので
足回りのセッティングがよかった
んだと思いますね。

乗ってて安心して乗れたから
よかったです。

前回の本庄と大きくかわった
のは

重ステと5MT

両方とも変更して大正解

特に重ステ+33Φハンドル

良く重ステにすればタイヤの
インフォメーションとかなんとか
いいますが、

(*ΦωΦ*)…タイヤがしゃべるわわけねーべw わかんねーよw
とか思ってましたが、実はすげー
よくわかりました。

【ハンドル切りすぎると進まない。】

パワステの時ってくるくるハンドル回るから、私なんかみたいなヘタクソはハンドル操作で曲がろうとする。 →タイヤこじる

みたいな感じだったんですが

重ステだと、ハンドル切りすぎると前タイヤが抵抗になるイメージで車が前に進まない。

なのでアクセル開けられないみたいな感じがよくわかりました。

まぁぶっちゃけ風邪でふらふらで
あんまり早くハンドル回す気力なかっただけなんだけどwww

結果として丁寧なハンドル操作→
ハンドル切りすぎないと前にちゃんと進むが体感できました。

これはよかったです。
MORIZOさんのアドバイスが
よかったんですけど

反省点はクラッチ
もうこれはだめww
ギヤチェン毎にタイヤ鳴いてるしw
ヒール&トゥなんかまったくできてない
昔、BOSSさんに聞いた
クラッチ踏んだ時には次のギヤ
入れてる感じを実践したんですが
wwww ギヤ操作が雑過ぎと
数名から怒られたから、よっぽど
ひどかったんだと思います。

なんとなくサーキットいると
ギヤチェンジ→ロス→よーし頭文字Dのマシンガンシフトチェンジしちゃうぞー→クラッチ離した時には、次のギヤにまだギヤ入ってない→ダイレクトギヤ入れちゃった てへっ

とかもしかするとクラッチ踏んだつもりで踏んでなくてギヤチェンしたかもしれないですww

もうこれが、一番の反省点

後はライン取り
これもぶっちゃけはじめてちゃんと意識して運転したかも。

コーナー手前で減速

遅くなっちゃう

減速しない

オーバースピードで突っ込む

ドアンダー

がお約束だったんですが

185CUPの場合、タイヤで
ごまかしが効かない分ちゃんと
減速が必要なのが良くわかりました。

2本目以降はかなり減速ちゃんと
したら、運転に余裕がでまして
個人的には、これじゃタイムでねーよと思うと予想に反して
タイムがどんどん良くなる。

やっぱあせっちゃダメですねー

ピーターソンFのメンバーと
一緒に走ったのは楽しかった
です。

締めのレースで猛追した時
のまるこめ号の1028
ストレートの加速はおいらの
NBと代わりなかったのが
びっくり

やっぱ28って速いわ

ストレートの踏み込みだけなら
今回の185CUPで誰にも
負けない自信あったから
これは意外w

ストレートの加速で互角だったのはまるこめ号だけです。

後は、加速は自分のが一番よかったと思う。

まるこめさんが4本目と締めレースでは、きっちりアクセル踏み切れてたなぁって感じ
ブルベルさんとOHカワさんは
もーちょい踏めそうです。

でも、出走前

事前にBOSSさんからメッセージもらった通り車高調整して

(*ΦωΦ*)b BOSSばっちりやってきました ばっちり前下がりのロドです。

(((( ;゜Д゜)))…前と後ろ逆だよ逆っ ホットロッドじゃねーんだからっ

Σ(*ΦωΦ*)…出走まで後ちょっとですー

(゜Д゜;)いまからやるから待ってろ

ー出走まで後3分ー

(*ΦωΦ*)…あとエア抜かないと…

Σ(゜Д゜;)…抜く前にエア1.5しか入ってねーじゃねーかっ
早くエア入れるぞっ


と、BOSSさん出走まで本当にご苦労さまでした。 本当に
ありがとうございます。


(((( ;゜Д゜)))…ちゃんと準備したんだけどなー

ロド祭開催してくれた、黒ロドさんTKくらぶのみなさん本当にありがとうございました。















Posted at 2011/04/18 09:49:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月17日 イイね!

タイムで勝って、勝負に負けました。

タイムで勝って、勝負に負けました。本日のロド祭ですが


一応、185CUPで優勝しました。

BESTラップが48.2

タイムではなんとか勝てましたが


締めのレースでは、黒の介さん
の猛烈なプッシュのプレッシャーに負けて2位


(`ΦωΦ´ )…負けるかあああ

と気合い入れてゼブラストレートで突っ込んだらどっちらけて
本日、初のスピン

のぶパンダさん
BOSS
まるこめさんにパスされました。

その後の猛追でまるこめさん
は抜きましたが、締めレース
でスタスペ使用したBOSSには
追い付けず…('A`)


4位に終わりました。


ロド祭のレギュレーションは
締めレースまでのBESTラップ
で順位が決まるので

辛うじて優勝しましたが

BOSSは、うんこタイヤで50秒、黒の介さんにはタイムはコンマ2秒で、レースには負け


('A`)…勝った気がしねぇえええ


みなさんおつかれさまでした。

締めレースでぶつけたF野さんに
は無事帰れたでしょうか?





Posted at 2011/04/17 17:46:59 | コメント(22) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月16日 イイね!

宴の最中

宴の最中今日は、F野さんが、青森(580キロ(((( ;゜Д゜))))からこられて、セッキーと、ヤマザキくんも参加の焼き肉前夜祭となりました。


んで、昨夜からの高熱ですが
仕方ないので、強制的に体温
上げて完治させました。

お風呂を46℃にしてお茶を
片手に1時間浸かりましたよー
(昨晩と、今朝2回)

めっちゃ体力使いますが、体内
の風邪ウィルスを一掃できます。

インフルだったら、明日は、休む
予定でしたが、とりあえず、インフルは陰性でした。

明日はよろしくですが

(((( ;゜Д゜)))…起きれるの
でしょーか


みんなには、絶対にオススメ
しません。
Posted at 2011/04/16 21:12:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@なべちゃん. Σ(ФωФ)!ロールケーキ!」
何シテル?   11/01 21:38
おぼです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

      1 2
3456789
10 1112131415 16
17 18192021 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

国道6号線を走って初めて現実を知った(谷) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 21:49:35
オーバーホール始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 17:49:47
King Of Snake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/05 23:30:49

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028R (マツダ ロードスター)
ロードスター Gリミテッドベース改 のM2 1028Rプロジェクトの ロードスターです。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
185CUP用ロードスター 最高出力 254PSのターボ仕様
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
長年の夢をTRAPさんの力を借りて実現させた 究極のピットクルーロードスター
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキットメイン用のNBです。 NA8購入に伴い、samさんが引き継ぎました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation