• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月22日

第2ヘアを征するものは、本庄を征す。

第2ヘアを征するものは、本庄を征す。 実は負けず嫌いなおぼです。

ロド祭の締めレースで黒の介
さんにがっつり2ヘアでイン
を刺されて抜かれてレース
敗退しました。


(´ΦωΦ`)…まだまだ実力が及ばなかった…うんしかた…


(´;ω;`)ロドだら2で「ると」に負けた位くやしい ぶわっ


と締めのレースで真後ろからずっと黒の介さんが、おぼの走行ラインを納めた貴重な動画があがってますので、よろしかったらぜひとも見て…

おいらの走行ラインに対して
アドバイスあればお願いします。

さて、今回の敗因は第2ヘア

といいつつも、タイム的には
今回のラインは決して悪くなか
ったと思います。

1、185タイヤ
2、おいらのNBの立ち上がりのよさ
3、おいらの腕の悪さ

を鑑みてのMORIZOさんの
アドバイスで、
外側から回って、直線を長く
取る作戦でいきました。

しかーし、大きくインを開ける結果になり、黒の介さんに刺されてしまいました。

このヘア 本庄で一倍鋭角で
まさに死のカーブ
ここが一番苦手って人も多いと
思います。

主要なドライバーさんのラインを
まとめてみたので、アドバイス
お願いできますか。

青線 黒の介さんのライン(一般的)

赤線 今回のおぼのとったライン


緑線 まるこめさんのとったらいん

たぬきアニキのアドバイスでは、ツクバのヘアピンに代表されるように細かくインインインで回れる方が最終的には速いと言われたんですが…

走ったらわかるんですが、最初からインに入ると出口がつらい('A`)

みなさんはどんなラインなんでしょ?









ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/04/22 11:55:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

第2ヘアを征するものは、本庄を征す。  ... From [ How about Marukome ? ] 2011年4月23日 13:42
この記事は、第2ヘアを征するものは、本庄を征す。について書いています。 【画像】さりげに背中を後方に引いて、身体全体でレースクイーンとのスキンシップを試みる青い車の40代男性 (1) ...
ブログ人気記事

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

✨ROSIER✨
Team XC40 絆さん

240505活動報告^_^
b_bshuichiさん

MT車欲しいなぁ・・・
タケノコ三太郎さん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

社会復帰です!
sino07さん

この記事へのコメント

2011年4月22日 12:09
また1?
同情走行では、おぼさんの赤が良いと言われましたが
やはりまるこめらいんが1番速そうです
コメントへの返答
2011年4月22日 16:45
サーキットの前後の繋がりを
考えると2のストレート
と3のストレートの速度
稼ぐ方がタイムはでそうですね
自分の運転だと極端に大回り
しすぎたかもしれません
2011年4月22日 12:31
私はまるこめラインを推進します。
コメントへの返答
2011年4月22日 16:46
まるこめラインは、1と2のヘアピンを通過しないという荒業ですので、素人にはオススメできません。
2011年4月22日 12:36
確かに立ち上がりは、超ぉ~~~っはやいっすね!!

動画みていて感心しました^_^;


一発タイムラインと、ブロック出来るレースライン

いくつかラインを持っていないと、レースでは勝てない気がします。

最低、3つの貧乳・・・じゃなかった
進入ラインが欲しい気がしています~(^O^)


遅い僕が言うと・・・可笑しいですけどね(>_<)

自分の理想ですぅ♪
コメントへの返答
2011年4月22日 16:48
(*ΦωΦ*)…おっぱい星人キター

自分のNB立ち上がりはほんといいんですよ。

('A`)…要するにおいらのコーナーが遅いんです。

後ろに人いると焦っちゃって
だめなんですよねぇw
2011年4月22日 12:42
本庄を走ったことがないので参考になるかわかりませんが
ロドだら2の時からみなさんの映像を見て
自分ならこう走るというのを書きます。

奥がかなり鋭角なのでジムカーナ的に走れそうです。

コーナ入り口をパーシャルで入って
アウトから赤と青の中間ぐらいで斜めに3速進入して4時ぐらいの位置
でブレーキング3速→2速
シフトロックでノーズをインに向けながら短くテールスライド
立ち上がりインギリギリを狙って加速2速→3速って感じですかねww

一回走ってみたい♪
コメントへの返答
2011年4月22日 16:50
(((( ;゜Д゜)))…そんな多角形コーナーリング俺には絶対無理っす

でもわざと滑らせて車体の向き変えちゃうのはアリそうですよね。

(*ΦωΦ*)…待ってます
2011年4月22日 12:42
壁|ωΦ=)…第2ヘアって、



(;´∀`).。oO( 以前、ベイちゃんにおぼさんがブツけたコーナの事かな?
コメントへの返答
2011年4月22日 16:52
Σ('A`)


(´ΦωΦ`)…それは1ヘアです。
2011年4月22日 12:52
やはり、まるこめさんラインが・・・ではなくって(笑)、自分の場合、ほぼ黒の介さん(青)ラインです。
侵入でクリップより少し外側狙って向きを変え、一度車の体勢を落ち着かせてからフルブレーキング。クリップはちょい奥でポイントと言うよりもゾーンって感じにして、出口で膨らみ過ぎないようにしてます。

ただ、Sタイヤなので、185ラジアルでどうなのかは不明・・・です冷や汗2
コメントへの返答
2011年4月22日 16:53
やっぱりまるこめらいんが一番ですね。

その向きを変えとかってのが
うまくできないんですよねぇ
('A`)
腕の問題なんですが
2011年4月22日 13:01
俺も黒の介さん、samさんラインを目指してるよ

苦手だったので、井桁さんからも聞いて
色々試行錯誤はしてるけどね。
コメントへの返答
2011年4月22日 16:56
今まではそのラインだったんだけど、出口付近で暴れるんだよねぇ

減速しすぎると、すげー遅くなるし… いまいちうまくいかない。
2011年4月22日 13:13
いちばんアウトから入ってクリップを奥に取らないと次の緩やかなSにつなぎにくかったです。
2ヘア、確かに難しかったです(汗)

オイラのドリフトのラインとは違うかと思うんですが、参考までに…(o^∀^o)

コメントへの返答
2011年4月22日 16:58
アウトから入るのは間違ってないと思うんですけどね。

もう少し小さく回ればよかったかな?
2011年4月22日 13:28
ピンクチェリーなクーペも青ラインです。でもカーブの前で十分すぎる程減速してるのでそうなるという結果ですが冷や汗テールを流すコントロールが出来る方はジムカーナみたいにすると速そうかも。
コメントへの返答
2011年4月22日 17:00
大体みんな青ですよね。

でも、自分的には、赤ラインのが
無理なく加速に入れましたね。

ジムカーナですか
難しいなぁ
2011年4月22日 14:07
ロド祭お疲れさまでした。模擬レース&表賞式では最高のパフォーマンスでした!

さて本題ですが、本庄は1-2コーナーとも色んなラインを試してみましたがあまり換わらなかったです。ただバトル中でのラインは逃げる方、追う方でラインを変えればいいんじゃないかと…。

やっとロド祭のブログが半分完成しましたのでよかったらみてください。
コメントへの返答
2011年4月22日 18:23
模擬レースはくやしかったですねぇ
次がんばります

まだ、ライン取りの前のレベルですが、色々試してみたいと思います。
2011年4月22日 16:47
◯ ンティーラインは、キツイ方が良いです!
コメントへの返答
2011年4月22日 18:24
(((( ;゜Д゜)))最初誰かと思ったらnemosamaですかw


(*ΦωΦ*)…次はねもさまといい勝負できる様にがんばります
2011年4月22日 16:49
私も黒さんラインに近いかなぁ・・井桁さんに教わりましたよ~
ハンドルのキリタシが一番少ないらしい。
斜めに入りつつブレーキング。
そして黒さんより奥から曲がってるかも(そうしたいけど理想どうりにいかないですが)。
あ、でも私の場合、デフノーマルだからそうしてるラインなのかな(^^;
コメントへの返答
2011年4月22日 21:11
自分は最初、ダンロップ(だっけ?)の看板見えたらハンドル切れって言われてたんですよね


そしてケロッテさんのコメントみて、おいらブレーキしてから斜めに入ってたことに気がつきました。
2011年4月22日 17:02
壁|ωΦ=)…そー言えば、



((((o゚▽゚)o)))6月の【RCC】に【185CUP】チャンプらしく、トロフィー振り回してエントリーするって噂は本当デスか?
コメントへの返答
2011年4月22日 21:12
(((( ;゜Д゜)))…おそれ多くで参加はおろか見学すら勇気ないです。
2011年4月22日 19:34
2ヘア論議で盛り上がってますね

黒さんの青ラインは外側におぼさんがいたから
早くからインについてますが、通常のラインはもっと
大回りから入って時計の2時くらいのところの
内側の縁石にのり(ここまでブレーキを残す)
ブレーキ開放しながらテールスライドさせ
ながら、アクセルをスライドし過ぎないように
ジワッとおもいっきり踏みダンロップ看板側の縁石に
乗りながら加速するラインが黒さんの理想です。
私のS2のタイムは7.1~3位です(うまくいくと7秒切れます)
いろんなラインを試してみてください

追記
おぼさんの赤ラインをそのまま左にズラせばいいだけかも・・・






コメントへの返答
2011年4月22日 21:15
あーなるほどなるほど

サーキットの時、黒の介さんが
かなり手前からインに入ってきたから、あれれって思ったんです

自分が突っ込む時まだ真横だったんで…

そかそか、ラインそのままで
もう少し手前でまがればいいのか

そかそか・
2011年4月22日 19:44
迷い道く~ねくね~~
コメントへの返答
2011年4月22日 21:15
(*´Д`*)ハァハァ くねくねが奥に当たって…
2011年4月22日 19:49
自分は本庄は一度も走ったことが無いのでアドバイスなど出来るほどでは無いですが
車の性格もライン取りに現れるかも!?立ち上がりの加速力があるなら鋭角的に入って
立ち上がり重視のライン加速力が無いのならコーナリング中のボトムスピードを
落とさないような黒さんぽいラインかなぁ~

スーチャ付いていた頃ならおぼさん的な鋭角な立ち上がり重視のラインで行きますが
スーチャ外した今は黒さんラインに近いラインのとり方をするかもです。
コメントへの返答
2011年4月22日 21:17
コーナーリング中スピード
落とさない様にするとかならず、
ドアンダーでつっこむんです
('A`)

クルマによってラインも
違うんですね。

色々試してみたいですね
2011年4月22日 19:58
ヘアライン仕上げって、ちょっとエッチだと思いませんか?
コメントへの返答
2011年4月22日 21:18
(*´Д`*)ハァハァ 今はパイ○ン
レッスンの段階だから つるつるです。
2011年4月22日 19:59
インインインとは言ってないよ

ややイン寄りのミドル、イン、立ち上がりは当然自然に外のゼブラ→そこから3ヘアに向かってなるべく直線的に
コメントへの返答
2011年4月22日 21:19
すいません

メールみたらんなこと書いてませんでした('A`)

うーん実際に走らないとわからん
ですね
2011年4月22日 20:50
おぼさんそれ、、、
ハンドルとブレーキをコンマ数秒ほど
タイミング早められれば完璧じゃないっすか・・・

って、思ったのはおいらだけじゃないはずだぁ!
コメントへの返答
2011年4月22日 21:21
Σ(*ΦωΦ*)…なるほどっ



(*ΦωΦ*)b よしちにすけ退治の日も近いなw
2011年4月22日 22:36
2ヘアは自分も結構苦手です

他の方のタイムは気にならないんですが、sec2のタイムだけはリザルト盗み見して、次の走行でその方のラインを観察してます

あそこ、進入は若干下ってますよね?
それも曲がらない(というより曲がらないように走ってしまう)原因なのかも?
あと、他の2つのヘアピンとはリズムが違うのも問題ですね(少なくとも自分はそう)

「これじゃ遅すぎるかも」ぐらいの感じの時の方が、いい結果(といっても6.8程度)の時が多いです
コメントへの返答
2011年4月23日 7:25
あー下がってます下がってます。

この画像みて思うんですが
実際のコーナーと画像の印象
が全然違いますよね。

自分もはじめて遅すぎるかもって感じまで減速したら、いい結果に
なりましたね。

色々試してみますね
2011年4月22日 22:45
自分もおぼさんラインでしたが
黒ノ助さんラインに変更しました。
実際は外側って砂出てる事が多いんですよね
理論的にはわかってても砂に乗りたくないし。
ヌーブラ号は立ち上がり速いから
しっかり減速して黒ノ助さんラインが
速いのでは・・・
コメントへの返答
2011年4月23日 17:52
(((( ;゜Д゜)))いやああ砂怖い

黒の介さんのラインだと必ず
最後、どっちらけるんですよねぇ
2011年4月22日 22:55
まだまだ 盛り上がってるようなので
もう ひとこと
速い車のおぼさんがなぜ追いつかれたか?

決してコーナーが遅いのではなくて、その手前で
差を詰められています。3ヘアの手前で詰められ
立ち上がりで離すが最終コーナーの手前で
差が詰まり直線で引き離すの繰り返しでした。
2ヘアでも同じことで、ブレーキングがまだ甘いのでは
ないかと思います。ガッツと強く踏むのではなくジワッと強く
といいますか、そしてクリップまで残す・・・

あとロールバーのグラビア写真 巻いてあって
良く見えなかったんですけど・・・
コメントへの返答
2011年4月23日 17:56
これでもブレーキ自分的には
もーー無理って位ギリギリ狙った
つもりだったんですが

と思ったら
【強く踏むのではなくジワッと強く】
('A`)全くできてないですね。


あのグラビアは最後まるこめさんが持って帰りましたww
2011年4月22日 23:25
自分は2ヘアは攻めないコーナー。立ち上がりのクリッピングまでブレーキをダラダラ残しながらスピードに併せて切り込んでいく感じ。
頑張るコーナーはS字と最終。
そして(レースで)開いてたらツッコミたくなるのは男の性
コメントへの返答
2011年4月23日 17:57
なるほど、ブレーキが肝なんですね。 俺にはうまく回れないわけです。


レースでインパックリ開けてたら
突っ込まれるのは当然ですよねぇ
2011年4月22日 23:51
おいらも2ヘアは嫌い( ̄‥ ̄)=3 フン。前回初走行でしたが、ラインが定まらない〜。奥でぐぐっと曲がってるので、右行ったり左行ったり。やっぱ次はまるこめさんラインかなぁ。
コメントへの返答
2011年4月23日 17:59
突っ込みすぎると、出口で泣けますよね。

うーむ
2011年4月23日 0:16
2ヘアはどんな車が相手でも負ける気がしません。
コメントへの返答
2011年4月23日 18:00
まるこめさんには誰も勝てません。
2011年4月23日 0:39
∥ω・)ノシ・・・ただいま改造中

コメントへの返答
2011年4月24日 7:32
(*ΦωΦ*)ノこっちは冬眠中デス
2011年4月23日 4:29
タイムアタックとレースのラインは違います♪
タイムアタックで言えば、2ヘアは、リアをいかに接地させるかですかねー。
車によってです。
要は、コンパクトに回りがらもリアが抜けない足が良い足で、踏んで行ければオッケーって事で(笑)
コメントへの返答
2011年4月24日 11:07
最速のタイム=1位という
訳じゃないんですねー

教わった通りまわったら
インに黒の介さんが居た
時は絶望を感じましたW

リアをいかに接地ですか?
うーん難しい。

でも今の足回り リヤが抜け
なかったんでそのままコンパクト
に回ればよかったのかも
しれません。
2011年4月23日 8:51
ブログ自体もすごいけど、みなさんのコメが非常に勉強になりますね!

…本庄走ったことないのが悔しくなってきた(笑
コメントへの返答
2011年4月24日 11:08
だまされちゃいけません。
本人は全くの素人で
ライン取りなんか考えちゃ
いないんですWWW

周りの方のコメント見ても
さっぱりなんでWWWW

今度こちらに来られてたら
ぜひ
2011年4月23日 10:26
排気量を2000ccにするなど、死ぬほどお金をかける!
コメントへの返答
2011年4月24日 11:09
185cupのノーマルクラス
は腰下改造不可なんです
車いじるとキリがないんで
軽量化以外はもう手をつけない
です。(お金ないし)

でもオイルクーラーは
必要っぽいですね
2011年4月23日 13:00
自分も第2ヘアは(も)、侵入ラインが
掴めていません…

減速し過ぎたり…進入が早くてクリップ
とれなかったり〜

絵を見る限りでは、まるこめラインを
基本にして、そのまま最終コーナーに
抜けるのが最速だと思いますっ…!(-ω☆)


ところで皆さん、ヘア攻略が好きなのか…
パイ◯ンレッスンが好きなのか…
コメントへの返答
2011年4月24日 11:11
自分なんかまだそんなレベル
に達してねぇすよ

まるこめらいんはさらに
ピットアウトしてアイスを
買ってくるので、かなり
難しいです。 レジでおばちゃん
に割り込まれますので


2011年4月23日 15:32
当時(パワーがなくて5速のときに)、立ち上がりを重視したくて6速にしました。
2ヘアの立ち上がりはよくなったような気がします。
エンジンにパワーがあれば立ち上がりに不安は少なくなると思われますのであんまりアウトからアプローチしないで出口ですぐにアクセルオンにできるラインがいいのでは?

って速い皆さん的確なアドバイスなさってますね(^-^;

それよりレースクイーンと並んで撮れる最速のライン教えて下さい!!(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2011年4月24日 11:13
おいらも立ち上がり
バッチリと思って6速+4.3
にしましたが、レブ解除できない
と使いにくかったですね。
8000まで回れば6速のが
良かっただろうなぁ

レースクイーンと並んで撮れる
最速はまるこめさんの背後に
つくことです。 
2011年4月23日 20:33
つまり…


パンティラインを少しずらしてヘアはみ出したところを焦らず心のブレーキをしっかりかけつつ一気に攻めればおk?ww
コメントへの返答
2011年4月24日 11:14
(*ΦωΦ*) セッキーの最速伝説始まりですね。 
2011年4月23日 20:47
あのぉ〜
2ヘアどころか全コーナー苦手なんですが…
コメントへの返答
2011年4月24日 11:15
一回全部コーナー
でアクセル全開に突っ込めば
恐怖心が消えますWWW

俺が最初そうだった
2011年4月28日 3:21
コメント遅くなりごめんなさい(^^;
皆さんの意見は参考になりますね!

実際走るのとは違うので言いたいこと言っていましたが、次回は自分で走りながら研究してみます~~~

秋には走りたいなぁ(^^)
コメントへの返答
2011年4月29日 20:40
(((( ;゜Д゜)))…いつのまにコメントが…

いやいや、めっちゃアドバイス参考になりましたよー
お陰でタイムガンガン上がりましたし

レース時のラインも研究しますが
草レースなんで無理はしない様にしますね。

安全が一番ですからね

プロフィール

「@なべちゃん. Σ(ФωФ)!ロールケーキ!」
何シテル?   11/01 21:38
おぼです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

国道6号線を走って初めて現実を知った(谷) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 21:49:35
オーバーホール始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 17:49:47
King Of Snake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/05 23:30:49

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028R (マツダ ロードスター)
ロードスター Gリミテッドベース改 のM2 1028Rプロジェクトの ロードスターです。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
185CUP用ロードスター 最高出力 254PSのターボ仕様
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
長年の夢をTRAPさんの力を借りて実現させた 究極のピットクルーロードスター
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキットメイン用のNBです。 NA8購入に伴い、samさんが引き継ぎました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation