• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月20日

ロードバイク ANCHOR RIS9 インプレ

練習会に参加できず、ソロで、種松~鷲羽山~種松 登坂中心で30KM走行。

新しい相棒 ANCHOR RIS9 は理想通りの良く進むバイクでした。
全て04年式 TREK Madon5.9との比較になりますが、備忘の為にインプレ
リアセンターとBBハイトの違いからか、漕ぎ出しが軽いにも関わらず、35KM/h以上の
巡航になっても、負荷が低下した様に感じられる。平地はあまり試せませんでしたが、
効率良く進んでくれます。
フレーム自体も900g台と計量で、トップチューブも出来るだけ扁平に細く作られて、重心高が
低くなっていると思われる。
トップチューブの撓りは、自分の出力では感じる事も出来ませんでしたが、低重心のお蔭か、
ダンシングでバイクを振っても安定して走り易い。
フレームの軽さも有り、アルテグラDI2+アルテグラホール仕様で7.5KG位。ヒルクライムは
良く進みます。アルテグラホイールも剛性高く、シャツキリした乗り味。
ダウンヒルに入ると、拡大した下ワンと結構ゴツイ フロントフォークが効いているのか、安定した
コーナリングです。Madonはヒラヒラと軽快ですが、スパッと倒れこむ神経質なハンドリングでしたが、
このRIS9 安定して、狙った通りにコーナリングして行きます。

第一印象は、理想通りでした。
Madonが性能を犠牲にせず、更に乗り易くなった感じです。新型Madonも近い印象なのですが、
自分にとては、パリッとして、剛性が高すぎると感じてました。
勿論RIS9もパリツとしているのですが、言葉で表現すると、芯の有る固さになります。
シートステーも細く、剛性の最適化が図られているのだと思います。
自分の体重が60KG程度で脚力も劣るので、どのフレームも固く感じられるのですが、
RIS9はRUNに繋げる脚が残りそうな最高のトライアスロンバイクになりそうです。
フレームカラーも気に入ってるので、良き相棒になりそうです。
あとは肝心のエンジン強化。これからも練習頑張ろう。

続きはバイクの簡単紹介です。
RIS9 アルテグラDI2 
ステム/シートポスト:Deda
サドル:フィジィーク アリオネ
ペダル:タイム Xpresso8 Carbon

RIS9全景

細くて湾曲しているトップチューブ(フレームのトピックスはここですかね)

アルテグラDi2
電動化は悩みましたが、スイッチ触れたら即変速。フロント変速は感動的。もうメカ式には戻れんかも


ステムは100㎜ ライズさせて20㎜UP、ハンドルもシャクッて10㎜UP 腰に優しい仕様です
ガーミン エッジ500を装着

サドル アリオネですが、フラットで何処に座ればイイのか良くわかりません。オールラウンドに使えそうですが、先ずは様子見です。

ペダルは店長の勧めも有り初タイム
左右に2.5㎜ 踵は左右5℃稼働します。


デュラエースカーボンよりも計量 安価だったのが決め手。
Iクリックは脱着が物凄くスムーズ。
可動域が多いので、長距離ライドで効きそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/20 01:43:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年5月20日 19:20
こだわりのバイクが完成しましたね♪おめでとうございます!
かっこいいっす♪
コメントへの返答
2013年5月22日 9:45
コメントありがとうございます。今まで トレックしか乗って無かったのですが、コンポ含めて国産化してみました。バイクは格好いい仕上がりになりました。新車はイイですね。カーボンホイールが未装着なので、ホイールも楽しみです。
2013年5月21日 2:03
詳しい事が解らずですが(-_-;)
トップチューブの湾曲はデザイン的にもステキですね。カラーリングも渋くてカッコ良いです!今は変速機に電動?があるのですか!?何だか凄いことになってるのですね。タイムのペダルもマッチしててカッコいいです。見てるだけで、自転車にも乗りたくなってきます!(*^^*)
コメントへの返答
2013年5月22日 11:25
コメントありがとうございます。今まで、国産フレームは対象にならなかったのですが、実物見て、短いながらも試乗して、悩み抜いて決めました。自転車は指命買いが多いと思いますが、機材として仕様を決めて行ったら、格好いい仕上がりになりました。電動シフト化は、家電化するみたいで当初物凄く抵抗が有ったのですが、レース参加されてる方々の評価も良く、負荷も下がる事から、思い切って採用してみましたが、結果は満足してます。
後はエンジン強化に励みます。腰痛と付き合いながら、出来る限り走りたいですね。悩みはSS1000に乗る機会が減る事ですね。

プロフィール

「今年初乗りツーリングにて福島へ。
吾妻スカイラインにて吾妻小富士へ。気温6℃しか無くて、震えながら山頂へ。」
何シテル?   05/01 15:28
147-LHD MT乗りでしたが、2011年4月からの転勤の地である倉敷で8年目 9万キロで147事故廃車のため、泣く泣く手放し、次期車両は駆けぬける歓び320...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マウンテンバイカーさんのその他 自転車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 23:28:05
あうでぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 22:56:29
ヘッドライトフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 15:40:56

愛車一覧

ドゥカティ SS1000DS ドゥカティ SS1000DS
2003年式SS900を盗難で失い、5年掛けてリターン。2004年式SS1000 走行4 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320Mスポ マニュアル車です。アイドリングストップ付きで見かけによらずエコ車。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
通勤用に購入しました。2001年式にて走行7万キロ 内外装共に綺麗で購入金額は本体25万 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
昔はジムカーナーを楽しんでました。147でジムカーナーorサーキットの再デビューを画策中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation