• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

147-TSのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

道後温泉~しまなみ海道へ  燃費14.7KM/L

土曜日AMは腰がどうにも痛くて、練習諦めて、サイクリングへ。
何となく南を目指し、沙美~寄島の海岸沿いを流す。
夏を感じさせる暑さで、海岸線を眺めながら、脚の回転のみ意識して走行。
補給食は久々の福島 三万石のままどおる。美味しかったです。

淡々と50KM走行して、4KM JOG
午後には、瀬戸大橋を経由して道後温泉へ。
順調に走行して、2時間ほどで、松山入り。
先ずは松山や 秋より高き 天守閣と詠まれた松山城へ。
走行3分のロープウェーに乗ると、ダイソン扇風機が。

山頂に構える松山城

夕食前には道後温泉本館へ


千と千尋の神隠しのモデルになった建物は、ミシュランガイドで2つ星にも
なり、昭和の雰囲気。チビ達は興奮。
お湯が熱くて自分好みでしたが、チビには熱すぎたらしく、湯船の前で沈黙+号泣。
温泉に来たのに、チビは風呂に入らず・・・

一泊4.5諭吉旅館の隣のホテルに投宿。
お風呂も広いし、食事も満足。

翌日は、砥部に寄って焼き物を調達して、しまなみ海道を経由して帰路へ。
能島村上水軍博物館脇から乗船して潮流体験へ。
50分空きが有ったので、駐車場を眺めてると綺麗なS600

潮の流れはダイナミックで、川の様に流れる潮

四国堪能した2日間でした。

走行420KM 燃費14.7KMと良好でした。
Posted at 2013/05/26 23:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日 イイね!

ロードバイク ANCHOR RIS9 インプレ

練習会に参加できず、ソロで、種松~鷲羽山~種松 登坂中心で30KM走行。

新しい相棒 ANCHOR RIS9 は理想通りの良く進むバイクでした。
全て04年式 TREK Madon5.9との比較になりますが、備忘の為にインプレ
リアセンターとBBハイトの違いからか、漕ぎ出しが軽いにも関わらず、35KM/h以上の
巡航になっても、負荷が低下した様に感じられる。平地はあまり試せませんでしたが、
効率良く進んでくれます。
フレーム自体も900g台と計量で、トップチューブも出来るだけ扁平に細く作られて、重心高が
低くなっていると思われる。
トップチューブの撓りは、自分の出力では感じる事も出来ませんでしたが、低重心のお蔭か、
ダンシングでバイクを振っても安定して走り易い。
フレームの軽さも有り、アルテグラDI2+アルテグラホール仕様で7.5KG位。ヒルクライムは
良く進みます。アルテグラホイールも剛性高く、シャツキリした乗り味。
ダウンヒルに入ると、拡大した下ワンと結構ゴツイ フロントフォークが効いているのか、安定した
コーナリングです。Madonはヒラヒラと軽快ですが、スパッと倒れこむ神経質なハンドリングでしたが、
このRIS9 安定して、狙った通りにコーナリングして行きます。

第一印象は、理想通りでした。
Madonが性能を犠牲にせず、更に乗り易くなった感じです。新型Madonも近い印象なのですが、
自分にとては、パリッとして、剛性が高すぎると感じてました。
勿論RIS9もパリツとしているのですが、言葉で表現すると、芯の有る固さになります。
シートステーも細く、剛性の最適化が図られているのだと思います。
自分の体重が60KG程度で脚力も劣るので、どのフレームも固く感じられるのですが、
RIS9はRUNに繋げる脚が残りそうな最高のトライアスロンバイクになりそうです。
フレームカラーも気に入ってるので、良き相棒になりそうです。
あとは肝心のエンジン強化。これからも練習頑張ろう。

続きはバイクの簡単紹介です。
RIS9 アルテグラDI2 
ステム/シートポスト:Deda
サドル:フィジィーク アリオネ
ペダル:タイム Xpresso8 Carbon

RIS9全景

細くて湾曲しているトップチューブ(フレームのトピックスはここですかね)

アルテグラDi2
電動化は悩みましたが、スイッチ触れたら即変速。フロント変速は感動的。もうメカ式には戻れんかも


ステムは100㎜ ライズさせて20㎜UP、ハンドルもシャクッて10㎜UP 腰に優しい仕様です
ガーミン エッジ500を装着

サドル アリオネですが、フラットで何処に座ればイイのか良くわかりません。オールラウンドに使えそうですが、先ずは様子見です。

ペダルは店長の勧めも有り初タイム
左右に2.5㎜ 踵は左右5℃稼働します。


デュラエースカーボンよりも計量 安価だったのが決め手。
Iクリックは脱着が物凄くスムーズ。
可動域が多いので、長距離ライドで効きそうです。
Posted at 2013/05/20 01:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

ANCHOR RIS9納車

ANCHOR RIS9納車今朝は中級錬に参加。登坂に入ると遅れ出し、骨盤が上手く立てれず、腰痛発生してその後は様子見。。ギアも重すぎ。ハンドルが上手く引けず。「腹筋使えてないのでは?」とご指摘いただき、その通りでした。意識せねば。
中級錬後、宮古ストロングマンTさんにランを6KMお付き合いいただく。久々のブリック。6分/KMでチャプチャプしながら楽しかったです
そして、9年越のフレーム更新。本日ANCHOR RIS9納車となりました。
Madon5.9のポジションを基本にハンドル高を20㎜UP ブラケットをシャクッてもらって更に10㎜UP 腰に負担が掛からない様にポジションを細かく調整して頂きました。脚が売り切れて...しまったので、インプレになりませんが、平地巡航の負荷が軽そう。加速の掛かりも良いし、固さだけでなく、芯が通ったバネが有りそうなフレームです。電動アルテグラのシフトも最高。フロントはスイッチ触れた瞬間に変速完了。こりゃすごい。電動化は迷ってましたが、電動最高。ペダルもタイムに変更しましたが、踵がクランクに接触する程、フリーに動いてくれるので、長距離走ると差が出てきそうです。また、脱着が物凄く楽。9年の時代の変化でしょうか、全てが新鮮で、かつ高効率。言い訳出来ない高スペックなので、練習精進です。
性能を引き出してくれるポジション/仕様提案 そして何より大切なエンジン強化の機会を提供して貰ったWAVEさんのお蔭です。有難うございました。
Posted at 2013/05/19 00:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月13日 イイね!

新フレーム ANCHOR  RIS9 とご対面

RIS9のポジション確認の為、WAVEさんへ。組み付け前のフレームとご対面。
現行Madonよりはハンドル高を上げたポジションへ。組みあがるのが楽しみ。
Posted at 2013/05/13 00:42:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

430KM走行 燃費16.0KM/L とミニ家庭菜園

帰省して、新幹線に乗ったり、宗像の道の駅に寄ったり、福岡近郊をウロウロ。
大きな渋滞に合うことも無く、快適走行。
帰路は、古賀SA頭の渋滞と、尾道/三原間の事故渋滞(一般道へ迂回)はあるものの、概ね法定速度での走行。エアコンを所々利用して、16km/Lの燃費でマズマズ良好

帰宅してからは、石灰で予めアルカリ化の処理と鶏糞、油粕等で土造りしていた畑に、

ミニトマト ピーマン パブリカ シシトウ キュウリ 枝豆 茄子の多品種少量の苗をチビ達と植えこみ。ブロッコリとサニーレタスは収穫。少しながらも畑造り。
Posted at 2013/05/06 16:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年初乗りツーリングにて福島へ。
吾妻スカイラインにて吾妻小富士へ。気温6℃しか無くて、震えながら山頂へ。」
何シテル?   05/01 15:28
147-LHD MT乗りでしたが、2011年4月からの転勤の地である倉敷で8年目 9万キロで147事故廃車のため、泣く泣く手放し、次期車両は駆けぬける歓び320...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マウンテンバイカーさんのその他 自転車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 23:28:05
あうでぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 22:56:29
ヘッドライトフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 15:40:56

愛車一覧

ドゥカティ SS1000DS ドゥカティ SS1000DS
2003年式SS900を盗難で失い、5年掛けてリターン。2004年式SS1000 走行4 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320Mスポ マニュアル車です。アイドリングストップ付きで見かけによらずエコ車。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
通勤用に購入しました。2001年式にて走行7万キロ 内外装共に綺麗で購入金額は本体25万 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
昔はジムカーナーを楽しんでました。147でジムカーナーorサーキットの再デビューを画策中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation