• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月12日

オートクロス(AutoX)体験してきました。

オートクロス(AutoX)体験してきました。 先週になりますが、初オートクロス体験してきました。

車は会社関係のお友達のAW11に乗せていただけるということで、ダブルエントリーです。

エントリーは当日の朝に行うのですが、英語もルールもよく分からないので、お友達に手伝ってもらいながら受付を済ませて何とかエントリー完了です。

自分はSCCA(スポーツカークラブオブアメリカっていう統括団体)のメンバーシップに入っていないので、ウイークエンドメンバーとして出走しました。
*会員ではないのでシリーズポイントはつきません

競技は走るセッション(Run)が2回、各セッションは3本走れますので合計6本のベストタイムがリザルトになります。

エントラントにはRun以外にWorkというコースオフィシャルの仕事が義務付けられており、自分が走るセッション以外でパイロン直し等の仕事をエントラント全員で分担します。
*詳しいルールが知りたい方はここ見て下さい。  注)こちらではSOLOと呼ぶのが正しいのかもしれません。

しかしこの車、ワイルドすぎて大変でした・・・(苦笑
(その1)
積んでるバッテリー容量が小さいのでエンストしたら再始動は運のみ。エンジンスタートは通常サイズのバッテリーをつないでジャンプスタートします。でもアイドリングが不安定でブリッピングして回転が落ちるとエンストするほどでした。なので出走待ちの列では発進したらニュートラルにしてアクセル煽りながら左足でブレーキ踏んで止める必要がありました。
*セッション2はアイドルのマッピングいじってアイドリングしてくれるようになったので助かりました。

(その2)
パワーはあるんだけど、ターボが効くまでは全然フケない典型的などっかんターボ。ターボラグがありすぎて、ストップアンドゴーのコースには超不向き。
*ショートオーバルではイケイケだったとオーナーは語っております。

(その3)
横方向が全然グリップしない貰い物の古いHANKOOKタイヤ。AW11の特性もあるんでしょうが、ブレーキ残して横Gが少しでも残った状態でステアすると簡単にスピンしちゃう。

(その4)
久々のノンパワステ。通常の操作は問題ないが、ぐるぐる回さないといけない時のカウンターは、やはり回し遅れてると思う。

(その5)
かなり年季の入ったノーマルシート。こっちの方はバケットシートの装着率が低いです。シートを変更しただけでストリートクラスからストリートツーリングクラスになっちゃうこともあるんでしょうが、やはり車の挙動を感じるのが遅れるのと、腰にきます。

と言い訳満載ですが、コース攻略以前に車に翻弄されて完全に撃沈しました。

(セッション1)
1本目はスピンして後ろ向きでゴール。しかもエンストのおまけ付きでオフィシャルに押してもらってパドックまで戻りました。3本目もスラローム後のターンインでブレーキ残しすぎて再びスピン。奇跡的にエンジン止めずに済んだんですが、ミスコース未遂もあり大回りして大幅にタイムロスしました。
*オマエ後ろ向きにゴールしたんだって?と皆にからかわれています。

(セッション2)
ブレーキングとターンインをオーバーラップさせちゃいけないって事に気付いて、徐々にタイムは詰められたんですが、オーナー様から遅れること2秒。乗りこなせばもっと速く走れるってことですね。
*出走前に500メートルほど転がしただけでAW11に乗るのは無謀だったか・・・


*見事、最下位です。アメリカンレーシングなめんなよって事ですね(笑


結果は散々でしたが、コレでこの地で車遊びできる手がかりを得ました。付き合ってくれたお友達遊んでくれた皆さんに感謝です♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/12 02:55:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そこに居る安心感
V-テッ君♂さん

自業自得・・・
タケノコ三太郎さん

幸楽苑
みぃ助の姉さん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

最近の撮影から
38-30さん

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2014年5月12日 21:29
お疲れ様です!

なかなか楽しそうなイベントですね。
クルマは大変そうですが!(笑
次回はFR-Sを借りてとか?
コメントへの返答
2014年5月13日 11:57
お疲れ様です。

6本も走れるなんてお得でしょう(笑
しかも$40ポッキリ!
(SCCA会員は$25らしい)

次はFR-S貸してくれるかな?
2014年5月12日 22:41
凄く裾野が広そうなイベントですね。

いろんなカテゴリーの車が出ていて楽しそうです♪

次は違う車(アメリカンなヤツ)でWエントリーとか?(笑
コメントへの返答
2014年5月13日 12:02
日本のジムカーナのような感じで、エントリーレベルからナショナルチャンピオンシップまであるんですよ。

どノーマルからフォーミュラーまで走れます。

いつかはコルベット!ですね(笑
2014年5月12日 23:17
アメリカ人は速度が速くないとダメなのかと思ってました。
日本的なイベントもあるのかな?
次はSWを借りてとか?
コメントへの返答
2014年5月13日 12:10
ダートからサーキツトまで、探せば何でもありそうです。

速度は速い方が好きでしょうね。だからスラロームはあってもターンセクションは無し(笑

身近でSW乗ってる方がいない・・・
2014年5月13日 0:06
オートクロスいいですね!
自分も北米にいた時にやってみたかったですが、そういう知り合いに恵まれず挑戦できませんでした。うらやましいです。
ちなみに学生時代に初めて自分で買った車がAW11でしたが、オモステでした。確かパワステはSWからだったような。
コメントへの返答
2014年5月13日 12:18
コチラでいちばん参加できそうなのはこれですよね。

いきなり単独で飛び込むのは勇気が要るので、去年から観に行ったりしてチャンスを伺ってました。

初めて乗るAW11は難しかったです。
2014年5月13日 0:45
エントラントの車を見る限り日本のジムカーナよりかなりハイスピードなコース設定ではありませんか?
コメントへの返答
2014年5月13日 12:33
最高速はジムカーナとさほど変わらないと思いますが、サイドを使うようなターンセクションはないのでウォームアップなしの幸田CAに近いでしょうか?

引き続き研究してみます。


プロフィール

18年連れ添ったNAロードスターを手放して 2008年に9年落ちのMR2を手にしたのをきっかけに幸田サーキットを走り始めました。 ほとんどノーマルなお気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
H11年式(1999/4) H20年(2008/7)に9年落ちの中古車を購入。 ☆現在の ...
サイオン FR-S サイオン FR-S
2014モデルのベースグレードです。
トヨタ シエナ トヨタ シエナ
人も荷物もたくさん乗るし、買い物から長距離ドライブまで使い勝手が良くて重宝しました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H2年式 18年間所有 こんな楽しい車はありませんでした。 ずっと保有していたかったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation