• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

父カプのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

乾かす

乾かす「株式会社 ヤリステ」
…という看板を見ました

凄い社名 (^-^;

親子カプ@父です


ここのところ、雨の走行が続いて室内が湿気ムンムン

エアコンレスなだけにかなりのジメジメ状態

久々に屋根を外して継ぎ目を綺麗にしていたら、ちょい錆のビスを発見

特殊な形のビスなので、同型がない
やむを得ず、サビチェンを塗り塗りしてリペア

その後、屋根を付けたら室内に向けて扇風機をブ~ンと小一時間
風を流して湿気を飛ばしました

相変わらずやる事はアナログです
(^_^)
Posted at 2010/06/30 12:36:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 父カプ号 | クルマ
2010年06月29日 イイね!

パワーチェックのハシゴ(笑)

パワーチェックのハシゴ(笑)何事も気になったら試してみるってのが大事

親子カプ@父です


ファイターでのパワーチェック結果を秘密基地の主と話していて、SABではどうなるのかが気になってくる

思い立ったら吉日野郎の私

ぢゃ、いっちょ行ってみようという事に…

主と二人で、東北→外環→常磐で、千葉県の柏までピュン♪

チャッと測って帰ってきました

結果
135.2ps/6533rpm
16.3kgm/4944rpm

ノーマル参考値
64ps/6500rpm
8.7kgm/4000rpm

ファイターより10psも高かいし(笑)

しかも店員が…
今は時期が悪過ぎです
(シャシダイ室内35℃)
涼しくなれば5~10psは上がりますよ
…だって

どんだけぇ~(笑)

やはり、かなり低い回転で最高出力に達しており、高回転の伸びが無い
フン詰まりです(笑)

気になるのは、ファイターでの測定グラフに比べて波が汚い…
踏み方なのですかね?

ファイターの機械が「ダイノテック製」、SABがサクラダイノ製」

勿論、測る人によっても変わってくるでしょうが、一応の目安が…

次は、ボッシュ製で測ってみる予定です
Posted at 2010/06/29 22:21:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 父カプ号 | クルマ
2010年06月29日 イイね!

導風板を追加♪

導風板を追加♪歯医者に行き、歯科助手さんに口内を診てもらってる際に胸が頭に…

ドキドキ(シャイなんで)
(^-^;

恥ずかしくなり、頭を引っ込めようとしたら…
「動かないでください」
…と怒られました(汁)

親子カプ@父です


他人の作業が信用できねぇ~などと、ほざきまくって舌も乾いていないですが…

フロントサスペンションフレーム締め忘れに次いで、ミスが更に発覚(笑)

今日、エアクリ触るとグラッ
ん?…あ゙っ(汁)

オイルクーラーを移設する際、邪魔になると外しかけ、やっぱり邪魔にならずそのまま…で忘れてマスター
(^-^;

無問題でしたが、そのままツーリングやパワーチェックを…

情けないやら、恥ずかしいやら

まぁ、ブログに書かないで内緒にしときゃあ良いのに、書いちゃうんだな

正直者なので(笑)
(^-^)


で、本来の作業はオイルクーラーの導風板見直し作成
また、現物合わせの手曲げです

写真では判りづらいですが、以前との違いはオイルクーラーの両端に縦の仕切りを追加

これで少ない風をより効果的に導くことが出来るはず

更にラジエータとオイルクーラーとの隙間を広げました

ラジエータとの隙間が狭いと風が抜けずダムになり冷えが悪いです
Posted at 2010/06/29 09:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 父カプ号 | クルマ
2010年06月28日 イイね!

原点回帰

原点回帰オイルのような消耗品からエンジンのような大物まで…

ただ交換するだけではなく、一歩踏み込んだ気遣いが大事だと思う

親子カプ@父です


クリアーレンズにしてLEDにして…
そんなのが流行りのカプ世界

天の邪鬼な私は考える
今は新車で、クリアーレンズ・LEDは普通
あの時代は、そんな物は無かった

よし、本来の姿に戻してやろう
…で、オレンジに変更

おぉ、新鮮だ
ノーマル度に磨きがかかった♪

なんか満足な親父(笑)


そうそう、ちょっと気になる事が…
排気温度計を付けてるカプオーナーの皆様

全開時の排気温度はどのくらいですか?

ちなみに父カプは、エキマニ集合部でピーク860度くらいです

F6・K6の違いや、スズスポkit装着車等々

宜しければご教示ください
(^_^)b
Posted at 2010/06/28 11:37:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 父カプ号 | クルマ
2010年06月28日 イイね!

ファイターにてパワーチェック♪

ファイターにてパワーチェック♪雨の強行軍

久々にスチームかけましたよ

年に数度の大掃除(笑)
たまには雨天走行も必要ですな

親子カプ@父です


ファイター行ってきました

コイキなカプさんと関越道の嵐山PAで待ち合わせ、2台でピュン♪

ファイター近郊のコンビニで、チビEA11Aさんと合流
3台で押し掛けました

シャシダイの準備が出来ると、小林社長が開口一番
「どれからかける?」

はっ…他も?

「1台も3台も変わらんから(笑)」
…って訳で急遽全員パワーチェックする事に(笑)

気になる結果は…

チビさん号
エアクリ、マフラーで他はほぼノーマル
『69ps』
エアクリ&マフラーで5psアップ♪

コイキ号
MGMブーストアップECU
ブースト1k仕様
『82ps』
息子号と似た仕様なので、良い指針に♪

父カプ
ノーマル仕様
『124ps』
少なっ(笑)
4500~5000回転でダァーとピークパワーに達して横這い

エアクリ、インクラ、マフラーが役不足でフン詰まりだそうです(汁)

何はともあれ…
いきなり3台で押し掛けたのに快くパワーチェックしていただいた、小林社長に感謝です
ありがとうございました♪

それにしても父カプの結果は、スズスポタービンkitを付けてるカプより低い数値
(^-^;

確か、cotasさんは…
『136.9ps』
父カプより13psも上である

前回は、雨の試乗だったので、凄さが判らず(汁)

次の千葉オフの際は、真面目に試乗させて貰おうっと♪


ファイターでの様子などは、フォトギャラにアップいたしましたので、宜しければそちらも♪
(^_^)b

Posted at 2010/06/28 07:14:35 | コメント(13) | トラックバック(0) | 父カプ号 | クルマ

プロフィール

「@ドリーム2号
そうです、例の場所
今回は小さなスコップでは無理
(((^_^;)」
何シテル?   02/02 19:39
外観ノーマル風、中身重視をコンセプトにイヂッています♪ [ふぅ]ってのが大事 あくまで……「ふぅ」なんですよ 世間と逆フェイク チューニングして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

父カプさんの決断 (父カプ号を降りることになりました) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 10:11:51
父カプ号修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 20:43:21
 
2012年7月15日 千葉オフ参加しました~ (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/19 20:28:33

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去にSJ30・JA11と所有した経緯がある私 東北で生活するために人生3台目のジムニ ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトを数台所有している「アルト馬鹿」(失礼)からの貰い物 普段の足として大活躍♪ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2011年11月25日 お爺ちゃんが運転する一時停止無視の車に突撃され、廃車になった零号 ...
スズキ カプチーノ 父カプ号(零号機) (スズキ カプチーノ)
修復暦無し、錆無し、記録簿ありのフルノーマルで購入し、免許取立ての長男に与える …が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation