QMIグラスシーラントタイプT-Ⅱ施工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
■実施日
2016年4月29日~5月1日
■点検時の総走行距離
47,440km
■交換/使用部品
・QMIグラスシーラントT-Ⅱ
・QMIフリップクリーン
・メンテナンスキット
■実施サービス工場
トヨタディーラー
■コメント
塗装表面の紫外線焼け防止と汚れ、キズ防止の為、高額でしたがトヨタ自動車のホームページで見つけたメーカー指定(ディーラー独自指定品じゃないところがミソ・・・謎)のQMI新車施工ボディコートを施工してもらいました。
新車以外の場合でも施工は可能とのことで、下地処理が必要なのと保証期間が短くなりますが安心を買うつもりで奮発しました。
2
下地処理は自分で心行くまで時間をかけて念入りに。
マッドガード4枚、アーチモール4本も外して作業を実施。
手洗い洗車から部品外し、粘土で鉄粉取りをしてから水垢を落しつつキズ消しも兼ねて磨き込みました。
3
ついでの作業でフロント左右のマッドガードが破損していたので、みん友さんの「純正プラス」さんより頂いた極上マッドガードに交換(純正プラスさん、ありがとうございました♪♪)。
マッドガードの新品も供給不可の為、地道に中古を探さないと(涙)
4
交換前のマッドガード。
5
施工後のボンネット♪♪
6
蒼白のリミテッド♪♪
7
あまりにも綺麗になったのでGX90もキレイにしてツーショット♪♪
8
点検時の総走行距離。
【総評】
GX90に施工したテフロン系QMIペイントシーラントと比較した個人的感想
・撥水系のペイントシーラントより水玉が丸く、滑水していく様にはウットリしてしまいます(爆)ただし、ウォータースポットが付き易そうなので、雨上がりには早めに洗車した方が良さそうです。
・施工後の被膜はとてもツルツルすべすべで傷つきにくそうな感じですが、ツルツルすべすべ感を維持するにはメンテナンスキットに入っているコンディショナーをまめに掛けた方がよさそうです(洗車後にウエスに塗布して拭き上げるだけなので楽チンかな)。ペイントシーラントですと撥水力を復活させるのにクリーナー掛けしなくてはいけなかったので、手間が省けたように感じました。
・艶やかな光沢感にはウットリ見惚れてしまいます。
・ペイントシーラント同様、汚れが付きにくい印象です。水垢、雨スジなんかも洗車である程度取れますが、メンテナンスキットに付属のクリーナーを掛ければ完璧綺麗になるかな。
ちょっとお高いですが、下地処理を丁寧にしっかりやれば、かなり満足度の高い仕上がりになりますかね。個人的にはオススメの商品です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( QMIグラスシーラント の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク