• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月03日

お久しぶりね♪

お久しぶりね♪


野鳥にハマってから変わらず大好きな一位はカワセミちゃん。
二位はコミミズク、サンコウチョウ・・・・・等々続きますが、小鳥の中では堂々の上位に来るのは「ヒタキ類」♪

ヒタキ・・・・・ご興味のない方にはなんのことやら?という名称ですね。

渡り鳥や留鳥として国内にも結構な種類の「ヒタキ類」が居ます。

たくさんあるので代表的なものを。
ルリビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキ、ノビタキ、ジョウビタキなど。

ヒタキ科と分類するとオオルリやコルリ、コマドリなども入り広範囲になってきます。

その中でも秋冬によく見られ、私がお気に入りなのはジョウビタキ♪ヒタキ類全般に言えるのですが何しろまん丸お目々が可愛らしい。
夏鳥が離れて冬鳥が越冬しに日本へ来るまでの間、留鳥以外の個体数が激減するのであちこちの探鳥地をうろちょろしていて早くも目にした「ジョウビタキ」を特集してみます(笑)。
(撮影地:埼玉、東京、栃木、群馬)

オスとメスで色合いが違います。
オスが特徴的なのでまず。通称「ジョビ男♪」
alt


alt


alt


如何です?後ろ姿はまるでタキシードを纏ったシルバーヘアーの紳士。そこに愛くるしいお目々は反則です(笑)。

じっと観察していたら羽根を伸ばしてストレッチをしていました。
alt


反対側も♪ノビー♪♪
alt


鳥は大小かかわらず、皆こうして羽根の部分をストレッチしますね。
alt


alt


alt


都市公園にも来る子は、お散歩の人が居てもわりとギリギリまで平気だったりします。
alt


メスも一枚♪林にばかり気を取られていたら、公園のベンチにちょこんと居ました(笑)。
alt




ある場所ではもみじやイチョウなども咲いていたので、コラボしてみました♪
柿の木♪
alt


紅葉♪(あまり綺麗な色じゃなかったのが悔やまれます(泣))
alt


alt



綺麗な木の実とコラボ。(ガマズミという木だそうです)
alt

あらためて見てもヒタキ類は顔立ちがそっくり!
どの子も可愛い♪

撮り溜めしていたので、他の身近な野鳥たちもおいおいとご紹介していきます。

最近は仕事での勤務体系が変わったため、疲れてSNSも徘徊せず皆さんの記事にもお邪魔しておりませんでしたがお許しください。
いずれ合間を見て拝見します故、寛大なお心でお願いいたします(汗)。

ではまた♪




ブログ一覧 | 鳥撮り散歩♪ | 趣味
Posted at 2022/11/03 14:06:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉のカワセミ♪
車イジリおじちゃんさん

メスに好かれる?
MAKOTOさん

今季最後の冬鳥との思い出♪
車イジリおじちゃんさん

近所の野鳥達と初孫
CB1300SBさん

紅葉を見てこうようw🍁
ゆぅ@姐さん

2023/11/23 油木ダムの紅 ...
元きないろZC32 tokuさん

この記事へのコメント

2022年11月4日 10:00
おはようございます(^。^)v
このところ我が家の周りにも...カッカッチュルチュル・・・と、ジョビ子が囀っております(。・・。)ポッ
ジョビ男の姿がまだ見えないのは残念ですけど(^^;
我が家のお庭は5年越しでのガレージが完成したので、今までのような野鳥に優しい?環境ではなくなってしまいました・・・
もうカワセミちゃんが居着く「夢」も消えてしまったかな(^^;ヾ( ̄o ̄;)アリエナイダロ?
おじちゃんも仕事環境が変わったそうで大変でしょうけどお身体お大事にね(^-^)/
コメントへの返答
2022年11月4日 12:24
こんにちは♪
まずはガレージ完成おめでとうございます♪
カメラに没頭する私も人様のことは言えませんが、サブマシン増車にガレージまで完成させるとはなかなかの変……(以下自粛(笑))
カワセミ池の作成はハードルが高いですが、樹木の脇に大きなカメ?でも置いて水を入れておけば、野鳥の集う水場も完成してしまうのではないでしょうか♪

私は何の因果かこの歳で昼夜逆転の勤務となってしまい、夕方には寝る生活です(泣)。
休日の探鳥地への移動は道が空いている夜中に下道移動で高速代節約してますが、連休でなければ日の入りまで粘れないのが難点です。
お互いにいつまでも趣味を楽しめるよう健康でいたいものですね。

プロフィール

「@むーーーみん!! あれ!?むーみんさんも三沢来てたの?(笑)」
何シテル?   09/12 18:54
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation