• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

秋のパレオ千変万化♪ 

秋のパレオ千変万化♪ 



皆さまご無沙汰しております。
いやはやなんとも・・・・・・前回ブログアップしてからうっかり既に一ヶ月が過ぎようとしておりました(汗)。
というのも社内での異動に伴い、勤務地と勤務時間帯も大きく変わり中年オヤジはヘトヘトに。
ネット徘徊も激減して帰宅して入浴後すぐに動物動画を観ながら寝落ちするという日々。
皆さんの記事にもお邪魔せず不義理をしてばかりでした。
しかし、休日となれば気分転換に大好きなドライブと写真撮影はして、どうにか心のオンオフ切り替えで 自分を取り戻すという・・・・。

野鳥もボチボチと撮りためていたり、オフ会にお邪魔したり。
そんな中、時系列では前後しますがちょいと嬉しい撮り鉄事案を先にご紹介♪

各地のSLが土砂崩れや橋梁崩落等で運休していて遠征もままならずでしたので、地元埼玉秩父のSL「パレオエクスプレス」を紅葉絡みで通い詰めて撮り鉄。
(数日分の写真を一挙にご紹介します)

まずはパレオの象徴的な橋梁長瀞の「荒川橋梁」。
ここを通過するパレオを河川敷から秋らしく♪
alt


汽笛を鳴らして通過してくれるパレオ。たまんねえな~♪♪
実はこの日は別のポイントから狙っていたのですが、思い通りの景色ではなく今回は断念してのこの場所(笑)。


そして別の週。連休と旅割を利用して宿泊してガッツリ撮り鉄(爆)。
次もやはり季節柄、紅葉と絡めて鉄道風景で。(柚子の木と紅葉)
alt


ええ!?久しぶりの門デフ(門鉄デフ)じゃないかあーーーー!!!!!
デフ(レクター)とは前方左右に付いている板(トンネルなどで煙を後方へうまく流す除煙板)のこと。

通常は下記(赤丸)のような形状のSLが多い。
(過去画像)
alt


それがこのパレオでも数年に一度「門鉄デフ」という旧国鉄時代のデフに換装して運行してくれるのです。
てっきり通常と同じだと思っていたら嬉しい誤算♪
こりゃあ復路の上りと翌日の撮り鉄も門デフ重視で(笑)。

alt



お隣の撮り鉄さんとも「やっぱり門鉄は良いですね~♪」と意気投合♪(笑)

翌日は前からも狙いたく、数年ぶりのポイントで。

alt


alt


あっ!ヘッドマークが日帰り温泉と「岩下の新生姜」号になってる(笑)。

黒煙モクモクではなかったが、煙大量でなかなか良し。
alt


alt


後から気づきましたがボディ横にホワイトラインが引かれてました♪
新潟~福島のばんえつ物語号のC57みたいだ。



今回も秩父鉄道へ来たら・・・・・という場所のいくつかでも食事をしています。
まずは秩父市内の「たぬ金亭」。豚玉丼が超有名。TV取材も数多く、週末でなくても混雑~売り切れ完売になる人気店です。
今回はその豚玉丼にチーズトッピングの「大」を♪カロリーその他で罪悪感MAXの一品(笑)。
alt


alt



それからもう一軒。
こちらも以前ご紹介したことがある寄居駅近くの「今井屋食堂」。タレかつ丼が有名。
外観は失礼ながら飛び込みでは入りにくいほど。
しかし、肉は柔らかいし味も抜群。

これで880円はお得。
alt



のんびり撮り鉄でちょいと心の洗濯ができました♪

合間を見てまたボチボチと記事アップします。



ブログ一覧 | 撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味
Posted at 2022/11/27 14:17:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

撮り鉄♪~秋の奥秩父。
車イジリおじちゃんさん

今宵は夜鉄♪
車イジリおじちゃんさん

ばんえつ物語号、1年ぶりの力走♪
車イジリおじちゃんさん

まさに「看板に偽りなし」♪
車イジリおじちゃんさん

夜中まで降雪予報だったから・・・・
車イジリおじちゃんさん

春と言えば♪
車イジリおじちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation