• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年10月14日

スモーク・ワイドバイザー取り付け♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まず糊の残らないテープなどでバイザーを仮留めしながら位置決め。
これ意外と大事。なんせ貼った後では曲がっていても直せませんから(笑)。決めたら離れて見ては微調整して決めます。
2
金具とプッシュリベットで補助取り付けする位置にも目印を。
3
ウエザーストリップは溝にはまっているだけなので手で引っ張ると外れてきます。金具を取り付ける場所だけ外しておきます。
4
こんな形の金具なのでドア側にはさみ、ウエザーストリップを戻して固定します。
5
これが付属のプッシュリベット。
オスとメス側があって、バイザーと金具を挟んで押し込むとパチっとハマって固定できます。
6
始めにバイザーの両面テープの端だけ裏紙を剥がして横に曲げておきます。
先ほど位置決めしたテープを目印に慎重にバイザーをドアに貼り付けていきます。
両面テープの商品の貼り方のコツは貼り付け面をシリコンオフやパーツクリーナーなどを使って、しっかりと脱脂しておくこと。両面テープの裏紙をいっぺんに剥がさないこと。
少し剥がした端っこを少し付けて位置を微調整。位置が決まったら端だけ車体に付けて裏紙を横から剥がしながら、全体を貼り付けていくと上手くいきます♪
貼り付けて上から貼り付け面を手で強く押しながら圧着。
その後、先ほどの金具部にリベットで固定。
7
形は良いのだが、ミラー周りの拭き掃除がちょいと大変そう(笑)。
まあ、雨の日も走行中に窓を開けて換気できるので便利ですが。
昔はヘビースモーカーだったので必須でしたが、タバコを吸っていない現在では「オヤジ臭」が充満しないためには必須?(泣)
8
ミラーカバーの形状にピッタリと合っているのが純正には無い雰囲気で◎♪
追記…外装品を両面テープで施工する際はできるだけ暖かい雨天以外の日を選び、貼り付け後は最低でも24時間は洗車など水をかけないように注意します。
どうしても真冬など寒い日に作業しなければならない場合、テープと貼り付ける面をヒートガンなどで温めてから貼ると粘着力が上がって剥がれにくくなります♪(テープが冷えていると粘着力が下がるということですね)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントガラス交換

難易度: ★★

助手席側のウィンドウレギュレータも修理してみよう

難易度:

アクリル板を曲げてみよう

難易度:

リアガラスをアクリル板に交換してみよう

難易度:

ショウワガレージ製 手巻きウインドウレギュレーター

難易度:

ウェザストリップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation