• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月25日

所沢航空発祥記念館

所沢航空発祥記念館  

2013年8月25日、零戦を観にドライブがてらに所沢航空発祥記念館に行きました。1時間程と近いです。きかっけは先週、零戦を設計した堀越二郎氏をモデルにした宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」を観て本物が所沢航空発祥記念館に展示していることなので観に行きました。
 所沢航空発祥記念館に展示されている零戦は1994年にサイパン島で米軍に捕らえられた零戦52型機で1957年から米国のプレーンズ・オブ・フェーム航空博物館(POF)が所有しています。この零戦61-120号機は1943年5月に群馬県の中島飛行機小泉製作所(現在の富士重工)で製造された機体だそうです。零戦の6割強は中島飛行機で製造されたそうです。
去年から展示されていて今年の8月31日まで展示となっています。
 8月28、29、30日は「零戦エンジン始動&タキシング見学会」が開催されるそうなので興味のある方は行ってみてください。

(1)所沢航空発祥記念館

(2)海軍零式艦上戦闘機五二型

①零戦61-120号機
































[主要諸元]
全幅:11m
全長:9.1m
重量:2,743Kg
最大速度:564.9Km/h
航続距離:1,920Km
エンジン:栄二一型空冷複列星型14気筒
出力:1,100馬力


 今回はジプリ映画の影響もあって沢山の方が見に来られていました。今まで映画、TV
や模型等で観た程度で実物を見たのは今回が初めてです。詳細は全くわかりませんが、
映画のシーン等でこの世界に誇る名機を美しいとかカッコイイとか言っている意味が
なんとなく伝わりました。風立ちぬではサバの骨と言う表現をしていましたがなるほど
だと思いました。














ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/08/25 21:20:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

100回記念
rescue118skullさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年8月25日 21:41
車と飛行機・・・・・形は違えど

魂の篭った機械は・・・・・

素敵です!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
コメントへの返答
2013年8月25日 21:52
実物を初めて観ましたがこの機体の
美しい作り込みには圧倒されました。!
眺めているだけでも興奮しましたよ。
2013年8月25日 22:12
こんばんは

零戦

カッコイイー!!!

しかも、カッコイイだけでなく

美しいです!!!

この当時ではありえない

コラボで生まれた絶品ですネ!!!


極限までそぎ落とした

危うさが…。


星型エンジンがまた美しい!!!
コメントへの返答
2013年8月25日 22:30
こんばんは!

零戦を見ていると、釘付けになるほど美しいです。

見ているうちに時間も忘れて2時間も零戦の周りに張り付いていましたよ。

本当に世界に誇る美しい名機ですよね!

2013年8月25日 22:43
私も「風立ちぬ」を見たばかりなので、
つい見入ってしまいました。

実物を目の当たりにすると
いろいろと思いが巡りそうですね。
コメントへの返答
2013年8月25日 23:11
風立ちぬを見ると行きたくなりまりました。
実物観ると風立ちぬ中での設計のシーンや
テストのシーンなどが頭の中に浮かびました。

機体の美しさがよくわかりました。
また映画も観たくなってきましたよ。
2013年8月25日 23:58
この記念館は航空公園でしたっけ?その中にあるのですか?

中島飛行機で、大多数の零戦を生産してたとは初耳です。

戦時中に航空機の生産に携わっていて、戦後に自動車産業へというケースは他にもありますし
そう思うと感慨深いものがありますよね。
コメントへの返答
2013年8月26日 0:10
こんばんは!
そうですよ。航空公園にありますよ。
 この零戦は去年、米国から日本に持ってきて組立を行い、所沢発祥記念館に展示されていました。
展示は8月31日までとなっています。
零戦は中島飛行機が6割強で三菱が4割弱生産されたそうです。
機体の美しさには驚きました。




2013年8月26日 12:23
こんにちは!

こどものころ
プラモデル作ったの思い出しました(^-^)
コメントへの返答
2013年8月26日 15:04
こんにちは♪私は子供のころゼロ戦等の各国の戦闘機ソフトグライダーが流行って集めた記憶がありますね。駄菓子屋で100円で売ってったような?プラモデルも作りましたよね♪軍人将棋も流行っていたような♪
2013年8月26日 17:10
映画の影響は
デカいですね、

古いクルマが出れば
価格が高騰しますし・・・。
(苦笑)
コメントへの返答
2013年8月26日 18:03
展示のゼロ戦闘機は米国のエアーショウでも展示飛行するそうですよ♪メンテナンスが整っているのですね♪今年の3月末まで展示でしたが延期で8月末になったのは映画の影響だと思います♪沢山のお客さんで入場にも並びましたよ♪
旧車でもメーカー自体がメンテナンス業者に協力してきて沢山あるので逆に昔の車に戻ってみるのも面白いですね♪
2013年8月27日 1:13
こんばんは。
私も「風立ちぬ」を観て。ゼロ戦に会いにゆきました。
ただし、河口湖飛行館ですが。(ブログアップしました。)

飛行可能状態とは、すばらしいですね。
日本の空を飛んでいる姿を見たいです。
コメントへの返答
2013年8月27日 5:58
おはようございます♪
映画を観ると実物を見たくなりますよね♪
映画を観た後はゼロ戦の展示を検索しましたよ♪
所沢、河口湖、靖国神社に展示していることがわかりましたよ♪
初めて見て、あまりにもの美しさに時間を忘れて2時間もゼロ戦の周りに張り付いていましたよ♪
飛んでいるところを生で見てみたいですよね♪
2013年8月27日 16:52
こんにちは。
私も同じ日のお昼前後に娘と零戦観に行ってましたヽ(=´▽`=)ノ
日本でうまれた飛行機が現存するのがアメリカのこの1機だけ。
この機会を逃すと実物に会えることはないのではないかと思い、慌てて行きました。
今度の週末はエンジン動かす実演があるようですね^^
コメントへの返答
2013年8月27日 18:39
こんばんは♪私も昼前後に入場しましたよ♪ニアミスですよね♪現存する零式戦闘機で唯一飛行のできる一台ですよね♪まだ余韻が残るほどの美しさでしたよ!ずっと飛んでるシーンも想像したりしてますよ♪映画の主人公の気持ちが少しは伝わりました♪私も子供の頃は戦争物ものが流行っていてプラモデルも作ったのを思い出しましたよ♪
実物の美しさに感銘しましたよ♪アメリカだからここまで状態を維持できるのでしょうね!いつかは飛んでいる姿も見たいです♪
2013年8月27日 18:52
もうすぐ展示終わりなんですね。

結局こちら方面への用事は無いので見られそうも無いです。

星形エンジンってドライサンプなんですかねぇ?
コメントへの返答
2013年8月27日 19:35
展示は延期していたのですが8月末までになってしまいました♪映画を観てから行こうと思って慌てて行ってきましたよ♪
ドライサンフみたいですよ。レーシングカーも
重心を下げるためにオイルパンはなしですよ♪
2013年8月28日 6:49
実はダム巡りで何度かご一緒させて頂いてるようで、お写真に写り込んでいることがありまして(笑)←ダム巡りの時は放流注意のTシャツが目印ですw
今回もひょっとしたら、、、と思わず写真の中を探し回っておりましたw (※残念ながら見当たらず)
またニアミス出来そうな予感♪\(^o^)/
コメントへの返答
2013年8月28日 8:01
おはようございます♪驚きました!!ではダムのときは相当ニアミスしていたことに(笑)私もTシャツ見て欲しくなりましたよ♪実はダム巡りはみんカラがきっかけでオフ会でダムカードの存在を知りました♪見事にハマってしまいました。関東制覇目指して頑張ります♪

プロフィール

「代車がマイナーチェンジ後のノートです。前期と比べロードノイズが小さくなったような感じがしました。」
何シテル?   04/20 15:56
 白のECR33と申します。大のスカイライン好きでスカイライン歴は20年で免許取得してR31を6年乗った後、R33に乗り継ぎ14年乗りました。スカイライン歴は今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016 SF第4戦もてぎ(SUNOCO編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:43:17
NISMO カーボンドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 22:28:18
2016スーパーGT第5戦富士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 20:55:18

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2021年9月に契約し、2021年10月17日に納車いたしました。在庫車の中から選んだ形 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2020年7月4日、V36スカイラインセダン370GTを納車致しました。中古で探しました ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私が学生時代、免許を取得してから、初めての愛車です。意外と当時、車の写真をあまり撮ってい ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車購入してから10年経ちました。スバル車は初めてです。 ドライブ三昧していたらあっとい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation