• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月13日

一方、コルトは自分で…

娘のカロⅡのお色直しの間、コルトを娘に貸し出していて、お盆休みに塗装が終わったカロⅡと引き換えにコルトが帰ってきた。
元々は親の車でただただフルノーマルでろくに洗車したこともたなく両サイドに凹みとキズがいっぱいの状態だったけど、クーペ殿に手伝ってもらってダウンサス、16インチアルミとタイヤ、フルエアロの装着と進めてこんな感じだった。


そこまできたところでカロⅡの代車に出してしまったので7月から作業中断してたけど戻ってきたので作業再開

今回はリアスポ装着とワイパー周りのリフレッシュ
うちのコルトはゴールド系のメタリックだけど購入したリアスポはシルバーの車のものだった。ゴールド系のメタリック塗装なんて自分には無理と早々に諦めてたからフルエアロは元の黒いままつけてたのでリアスポも黒く塗ってつければいいやーって思っていたが、実際に車とリアスポ見比べてもぱっと見では色違いに見えないくらい微妙な色の差だったからそのまま装着することに決定!
ハッチに取り付け用の穴を3箇所ドリルで開けてあっさり装着!

うまくついた!
色も気にならないレベル

これは大成功と言えるでしょう!笑

続いてワイパー周りのリフレッシュ
ワイパーアームが錆びてるのとワイパー下の樹脂カバーが白化してるのを外して
リアスポ塗るつもりだった安い缶スプレーで
シューっと塗り塗り、何回かシューっとやって気持ちよくなったところでハイテンションで取り付け!(←決してラリってるわけではなく、単にシューッとやるのが好き)
元々はこんな感じ


塗った後

実はよくみると垂れたりしてるけど黒々となって充分な仕上がり


顔つきも心なしか引きしまったような…?笑


2連勝して気をよくしておまけの作業
ボディサイドの傷をさりげなく誤魔化すガムテープを貼り付け!

こういう傷が両方にあって、

最初は研いでパテ盛って塗ろうかなぁって思ってた。その後、塗るのは大変だから研いでパテ盛って何か貼り付けようかな?って考えてたけどよく考えたらここだけ綺麗にしても直しきらない傷がたくさんあるので面倒なことは全てすっ飛ばして掟破りのガムテープ貼りを行うことに…エアロの隙間にテープを滑り込ませて上手いことテープを貼ることに成功!
こんな感じ!


反対側も!


これくらい離れればガムテープとは思うまい…笑

いわゆる布テープの黒 
ホームセンターブランドのやつ


いい感じになってきたので
次回は磨きをやってみようっと

















ブログ一覧
Posted at 2023/09/13 22:43:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ついに~ドッカン~積雪です。
TA64さん

モデリスタもどき取り付け計画②
osatan2000さん

AMSECHSエアロフリックカナー ...
ABESHOKAIさん

黒帯 スライドドアガイドレール・ブ ...
徳小寺 無恒さん

モデリスタもどき取り付け計画開始
osatan2000さん

MINI F55,F56,F57専 ...
LOCK音 by Craftsmanさん

この記事へのコメント

2023年9月14日 6:59
ボディサイド下部の傷隠し、SUV車によくある石はね防止シール(透明ではなくで黒)のように見えます。
お見事。
コメントへの返答
2023年9月14日 20:03
ありがとうございます。 
おっしゃる通り
石はね防止のシールのイメージを狙いました〜
2023年9月14日 7:09
こういう弄り方は楽しいですよね~
元々がどんなだったか見比べてみたくなりました(笑)

しかし、ガムテープの使い方がお上手!
コメントへの返答
2023年9月14日 20:11
前にエアロつけた時
傷隠しに黒い壁紙貼れば〜ってクーペさんが言っていたのを思い出して作業しました。笑
ガムテープは耐久性に難がありますが
実際に黒く塗ったり貼ったりする前に
ちょっとお試しで黒くしてみるのには手軽で良さそうです。
2023年9月14日 10:42
いやぁ、素晴らしいですね👍
ガムテープの感じが北兵衛号のフェンダーの立ち上がりにも見えます‼️
カッコいいですね❗️
コメントへの返答
2023年9月14日 20:18
素晴らしくは決して無いです!笑笑
そうですそうです、リアのオーバーフェンダーについてるプロテクター部分を眺めつつ、作業してみました。笑
フロントの面構えがあごひげみたいなリップスポイラーになってイマイチなので黒い場所を増やしていこうかな?って思ってます。
2023年9月14日 19:57
知らないうちに進化してたんですね、エアロまで付いちゃって。
さすが、クーペ師匠の好きそうな方向性に向いてるのは間違いないですが…私もこの方向性は大賛成です!!!!
ちなみにガムテープ、すぐに劣化しますよぉ。
コメントへの返答
2023年9月14日 20:29
ちょこちょこやってます笑
廃車予定の車だったので何やっても気楽です。穴あけなんかも目分量でドリルやっちゃうから作業時間も短くて途中で嫌になりにくいのが良いところ笑

ガムテープの耐久性はクーペさんからもベロベロになるよーって指導されてるのですがご覧の通りまだまだガムテープ残ってるから何度でも貼り付け直すことが可能。笑
ガムテープでイメージ固まったらそのうちスプレーで塗ってやろうという作戦です。
2023年9月14日 20:05
こつこつと、丁寧に仕上げられましたね。
黒いエアロはアクセントとして、実は色違いのリアスポは同色に見えて、なんだかうまい具合にできましたね。黒ガムテープでも誤魔化しも言われなければなかなか気付かないでしょう。小さな作業の積み重ねをブログで拝見するだけでも楽しかったですよ。
コメントへの返答
2023年9月14日 20:34
ありがとうございます。
こちょこちょとやってますが、丁寧では無いですよ〜笑
シルバーのリアスポを塗らなくて済んだのは嬉しい誤算でした。

もう少しこちょこちょやっていこうと思ってまして、そのうちまたブログアップしますので生暖かく見てやってください。m(__)m

プロフィール

「東北セリカデー2024春
開催中!」
何シテル?   05/19 11:39
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってましたが、AZR60Gはひとつ古いタウンエースノアのSR50Gに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

じょじよに慣らしていく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 22:26:25
今回も、また飽きずに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 03:41:09
春の陣では何かが起こる・・・・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 06:39:03

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大切な愛車です。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
我が家の6台目のノアはSR50Gが返り咲きました。 1台目2台目と同じsr50gどうして ...
三菱 コルト 三菱 コルト
実家からやってきた
トヨタ ノア 黒ノア (トヨタ ノア)
五代目ノアは黒!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation