• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@NCP131のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

静浜基地航空祭

静浜基地航空祭しばらくぶりに静浜基地航空祭に行って来ました。

前行った時は、もう5~6年経ちますが、シャトルバス乗り口が西焼津駅だったかと思いますが、今回は焼津駅南口でした。

今日は6時前に着いてバスの乗車待機列についたんですが、バスの第1便の発車が7時予定だった所、人の集まりが早く40分早発したので、現地で開門待ちとなりました。

基地内に入ってからも、まず物販エリアが開放され、エプロンの航空祭エリアは10時オープンとのことで、かなりの時間やる事、観るものが無く、みんなグッズ類の買い物と早めの腹ごしらえタイムとなりました。

その意味では待ち時間が多く、物足りない午前中でした。

飛行展示は、狭い基地なので他所の基地から飛んできて航過飛行によるもので、大体3パス位、RF-4は1パスでお帰りになられましたw

ただ県警ヘリコプターは縦横無尽に飛び回ってくれましたが、お手洗い行列で良く見れませんでした・・・。

午後のブルーインパルスの展示は、浜松から飛んでくる事と富士山静岡空港が近く、飛行空域と旅客機の航路が重なってしまって開始が遅れ、更に一時中断も入ってしまい、ちょっと物足りない感じでした。

ただ、狭い基地故に飛ぶ時の地上の目標物が観覧エリアから近いせいか、他所の基地より近い所を飛んでくれて機体が大きく見えたかなと感じました。

次は浜松辺りに行ってみたいな。




Posted at 2018/05/20 20:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月17日 イイね!

NGKスパークプラグを購入

NGKスパークプラグを購入ついこの間、DENSOイリジウムパワーを付けた気もするのですが、街乗りでエアコンONでのパワーダウンが気になり、プレミアムRXプラグを試しに買ってみました。

例の如くYahoo!ショッピングで安価に買う事が出来ましたので『試しに』と書けますが、店頭買いだったらそうも行きません。
4本パックなんてあるんですね。

標準はDENSOの超ロングライフ品で16番、NGKで言うところの5番に相当しますが、走る事も考慮し熱価を一つ上げて6番にしました。
サーモを少し低い温度のにしてあるし、クーラントの熱交換率も良いので、これなら大丈夫かなと。


Posted at 2018/05/17 23:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

ディレッツァZⅢのタイヤ慣らし

ディレッツァZⅢのタイヤ慣らしTRDアルミへの組み換え以来タイヤラックで寝かせていたディレッツァZⅢをボチボチおろして慣らさないとなぁということで、本日公休でしたので履き替えました。
新品って溝が深いですねw

サーキットでの初使用は来月のIDIスパ西浦走行会のつもりです。

やはりハイグリップタイヤはゴムに混ぜ込んである油分が多いせいか、表面に浮いてきてうっすら色ムラのようになってました・・・。

乗ってみると、まだ皮むきが出来ていませんが、トレッド面がラウンド形状のため尚更ハンドルが軽いなと感じます。
走り込めば印象は変わってくるでしょうけど。

街乗り専用となっているP-1の方は4年落ちのZⅡ☆が付いていますが、次は何を付けようかな。








Posted at 2018/05/16 18:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

5/4 スーパーGT決勝日

5/4 スーパーGT決勝日スーパーGT決勝日は事前にかなりの観客数が予測されていた為、天気も良かったですしチャリで行きました。

ずっと登りなので、棚頭工業団地以降は歩きも入れつつ、6:50頃にグランドスタンド裏に到着、Aパドックでヴィッツの出走前点検エリアに向かいました。

出走前点検が6:50から、コースインが7時半頃ですからねえ・・・。早いです。

初音レーシングヴィッツは6番グリッドからのスタート、周りは強豪ドライバーばかりというポジションです。

グリッドから退去後は、パドックからTGRコーナー立ち上がりよりコカ・コーラコーナー出口までが見えるポイントより観戦していました。

決勝レースは9番手でフィニッシュ。 しかしピットウォーク入場で並んでいたら何やらお呼び出し放送が聞こえてきました。

ピットウォークを終えて、あとで聞いたら入賞車の再車検で今年からのレギュレーション改訂部で引っかかり失格裁定されたとのこと。
バンパー裏に流行りのアルミシートが剥がし忘れて残っていたそうで。

シーズンオフにMT修理と同時に、エンジン積み替えまでしていたので、好成績だったのはそのおかげだと思っていますが、規則で明文化されている以上は仕方ないところで。(封印付きエンジンなので、壊れたり性能が落ちたらオーバーホールが出来ないので丸ごと交換になります。)

その後はピークをずらして早目に食事をとったり物販で買い物、あとキッズカートのスタッフをオートパラダイス御殿場のオフィシャル仲間がしているので挨拶に行ったりして、GT決勝のグリッドウォークに向かいました。
グリッドパス、過去に偽物が出たみたいで現物確認を警備員さんが一人づつ見て回ってました。
プラスチックカード化されたのも、それが一因かな。

まあ、人が多すぎてまともに歩くのも難しかったので、退去案内が出る前に出てきてしまいましたけど。

そこからスタートして3LAPくらいまでは朝のヴィッツレースを観たポイントに居て、あとはアチコチ場内を歩いて回りました。

結局終盤はイベント広場でモニター観戦になっちゃいますね。 全体の状況がわかりますし。

帰り道では構内道路は凄い事になっていた他、場内放送でNEXCO中日本からの情報提供により御殿場が大渋滞の為、東京方面は大井松田ICに向かう様案内されていたので、構内は大渋滞でしたが、表の道に出たら大して渋滞してなかったです。(ルートによると思いますが)

夏の富士は500マイル(800km)だそうで、長丁場で観てるほうも大変になりそうです。




Posted at 2018/05/05 14:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

スーパーGT予選日

スーパーGT予選日今日の予選日は雨&濃霧によりタイスケが大幅に変わるイレギュラーな日になりました。
午前中は競技車両が走らなかったため、イベント広場巡りをしたりヴィッツレースのCパドックに行ったり。

イベント広場では、展示車のGRシリーズもあり、ヴィッツGRMNのボンネットを説明員のかたに開けて頂いてエンジンをしみじみ観察しましたが、エンジンも1800で大きいですし、スーチャーも有るのでギッチリ詰まってました。
あとドアミラーステーに成型でスタビライジングフィンが付けてあるのは羨ましいなと感じました。
確か国内5ドア車はなかったような?

午前中、ヴィッツ村では今日予選出来るのかなあといった声もあったようですが、メインのスーパーGTを始め各カテゴリー共に走行時間・枠を削ってヴィッツレース予選まで今日1日で終わりました。(ヴィッツは元々二組に分けて各10分ずつだった為、オンスケジュール運営でしたが。)

明日、ヴィッツは決勝が早朝の為、早起きして行こうと思います。





Posted at 2018/05/03 19:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ ビルシュタイン カーボンクリーン施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/695725/car/2247698/7759102/note.aspx
何シテル?   04/20 14:32
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2 34 5
6789101112
131415 16 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
その他 その他 その他 その他
カインズホームで買いました。 近場はこれで移動するように心掛け、シェイプアップしようと思 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation