• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国の愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2010年12月16日

ドライブレコーダーSIV-M7GPSの装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
家族が先日信号交差点で横から来た車と衝突。
相手が信号無視で、真横に衝突して軽いムチ打ちと打撲傷。こちらの車は全損状態。
信号無視をした相手は青信号だったと主張しているらしい。

最近は飛行機のブラックボックスと同じように、事故の前後の画像や速度を記録するドライブレコーダーというのがある。
これがあれば、相手が信号無視をしたのか、飛び出してきたのかなどが証拠として残る。
以前から車に装着しようと思っていたがまだ進化の途中だと思い、もうすこしまともな機種が開発されるのを待っていて装着していなかったが、実際に調べてみると安価で入手でき、しかも性能も予想以上だと判明したので、この際全部の車に装着することにした。
衝撃、つまり事故で衝突した瞬間から、その前の数秒と、衝突してからの数秒の画像が記録される。
50種類以上の機種が市販されており、選択に悩むところだ。
常時録画するモードを持つ機種もあり、GPSが内蔵されて走行速度や場所、正確な時刻、さらに瞬間の加速度が記録される機種もある。
韓国ではドライブレコーダー装着車は任意保険料が安くなる特典もあり、普及がめざましくドライブレコーダー先進国と言われているらしい。
今回装着したのは韓国製のSIV-M7GPSだが、15,960円で前述の機能が全部ついており、4Gのメモリーカードと再生ソフトも付属している。
http://www.gpsdora.com/product/pr_siv-m7gps.htm
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/siv-m7gps_4gb/
2
フロントウインドウに貼り付けて、ソケットをシガーライターに差し込むだけでよいので装着も簡単。
ただし、広角レンズのためにレンズがやや出張っているのでレンズに触れないよう注意が必要。
体裁を整えるために電源ケーブルを天井の端に押し込み、フロントピラーのカバーの中に入れ、ダッシュボードの下を通してシガーライターのソケットまで配線した。
ドア周囲のゴムのパッキン(ウェザーストリップ)を手で引いて部分的に剥がし、ピラーのカバーを引くとカバーが外れる。カバーは3~4個のファスナーで止まっているので必要ならドライバーなどを入れてコジれば外れる。
画像は本体を車両から取り外して横に置いた画像で、赤い上のボタンは室内音声の録音のON/OFF、その真中はパイロットランプ、下の赤いボタンは手動録画ボタンである。
画像の上は装着時に横向きになるが、マイクロSDカードの挿入口と電源のプラグの挿入口である。
3
添付のソフトをインストールしてカードの記録内容を読み出すと画像のように動画を再生しながら、時刻と速度、加速度などを読みとることができる。横に走行位置もグーグルマップで表示される。
マイクロSDカードは小さいし、カードの挿入口には蓋もあるのでカードの脱着時は本体を外した方が作業がしやすい。
画像は前の車のナンバーが読み取れる程度の解像度がある。
この機器で事故を防止できるわけではないが、事故の場合の証拠になるので装着しておくと良いと思う。
前後が記録できる2チャンネル方式のドライブレコーダーも市販されており、今後ますます普及するだろうと思う。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度: ★★★

メンテナンス【226422km】

難易度:

スタッドレス→スポーツラジアル

難易度:

マップランプの増設

難易度: ★★

ロックや

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッドライトの光の色について http://cvw.jp/b/702843/47677081/
何シテル?   04/25 16:17
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation