• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月29日

インドネシア潜水艦 沈没原因の考察

あくまで僕個人の意見ですが…
沈没の原因はネットで騒がれているような韓国での修理が不完全だったとか言う理由ではないと思います。
10年近くも経っていますし。
予備システムを起動できなかった理由もそれではないと思います。

ということで僕の仮説ですが

魚雷発射訓練で水深30~50ⅿの位置につく
魚雷装填
雷管開く(これは確認されている)

ここからです。

■事故の直接の原因
魚雷発射時またはそれに伴う準備中に何らかの小規模な爆発又は破壊が魚雷発射管内部で生じた。
これは現場海域で「魚雷発射管の一部ないし魚雷の部品の一部が発見された」ことから推測されます。
また、同様の事故は「過酸化水素」を反応剤としている旧式潜水艦搭載魚雷ではたびたびある事故で、有名どころだと「クルスク」の事故原因となっています。
これは過酸化水素が魚雷発射管内に残った海水と反応し爆発的な燃焼を起こし、大事故につながりました。
おそらく爆発または急激な燃焼でしょう。
サンファンの資料を見る限りでは、魚雷発射管は破壊されることなく耐圧殻についたままでした。
このことから、上記のように「発射管の一部…」という点で
内部からの破壊があったことは明確だとおもいます。
●事故の要因●
整備不良による魚雷などの不慮な燃焼等が発生し魚雷発射管を破壊したこと

■停電の理由
バッテリー配置はサンファンと大きく変わることは無いと思います。
となると、4番バッテリー室に漏水があってもおかしくはありません。
勿論気密性はわかりますが…
魚雷発射管が破壊されてしまったら魚雷発射室は閉鎖するしかありません。
それは水で満たされることになります。
しかも魚雷発射管を破壊するような衝撃があったのであればなおの事気密性の確保には疑問符が付きます。
●停電の主な原因●
爆発に伴う浸水と、衝撃による亀裂から海水漏水、バッテリーをショートさせたことではないかと思います。

■復旧できなかった理由
海水はφ530㎜の魚雷発射管から怒濤ごとく流れ込み数分で魚雷発射室を満たした事でしょう。
それに伴い停電が生じる事でバラストタンク(姿勢を制御するための重り、海水のタンク)の機能は完全に沈黙します。
海水が流入することで潜水艦のバランスは崩れ、先頭部分が重くなり逆立ちした状態になったことでしょう。
普通であればバランスを取るべくバラストの調整を行うのですが…
そのため、壁が床に、床が壁に、横60ⅿの通路は竪穴に。
この状態かつ停電している中でバッテリーの切り離しは困難を極めた事でしょう。
●復旧できなかった理由●
停電と船体の姿勢にあると思います。


■どのような状況であったか
実は非常に恐ろしい事に…
前回調べたスレッシャーと沈降速度はほぼ同等になると推測されます。
今回は試験などはしていません。
前回試験したため…
画像はスレッシャーの1/200サイズで比重は1.41(機関室浸水時と同比重)
この時の沈降試験は2ⅿのパイプの中を事故報告書に基づく姿勢で沈降試験して速度の加速比率が計算式と大差なかったため、秒速4.3ⅿ程度の沈降と推測しました(厳密には海水なので真水試験とは数値は違います)


これはすなわち…
150秒で圧壊深度に到達することを意味します。
サンファンでは600ⅿ程度で圧壊したと言われています。
サンファンよりも前のタイプですが安全潜航深度は変わらないため同等であったと思います。

直立姿勢の中でかつ停電…
とても脱出できるような状況ではないですし、復旧は…絶望的だったと思います。
お祈り用の敷布なども発見されたとのこと…
非常に心が痛みます。

が、同時に彼らの国民性を自分はよく知っています。
起こるべくして起こった事故…としか言いようがありません。

魚雷発射管が吹き飛んだとしたら、その理由は…
発射試験用の魚雷の管理がずさんすぎた→過酸化水素などが漏出→反応→爆発…

従って韓国の修理が悪かったとか言う理由ではないと考えられます。
どうか感情論ではなく根拠に則って判断していただければと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/30 00:46:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツメが。。。
やっぴー7さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

タブレット純さん
avot-kunさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コルベットに乗ってます 基本安全運転です。 走り寄ってきた子供に「GTRじゃない!」って言われました 紛らわしくてごめんなさい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

山さん工房 ボイジャーMarkⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:19:41

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ ベッティー (シボレー コルベット クーペ)
念願のコルベット。 本当は14年前に買うつもりだったんですが、キャンカー買っちゃいました ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
XR250Vからの乗り換え。 XRでは溢れるパワーを存分に楽しんだが、こちらはその半分以 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
キャンピングカーってすごく楽しい乗り物ですね! 今までいろんな車、スポーツカーからスポー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
自由気ままに走れるアイテム、 97年式HONNDA XR250V(逆輸入車) 130k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation