• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月23日

秩父の彼岸花 赤の祭典 

秩父の彼岸花 赤の祭典 







以下
9月23日に秩父へ彼岸花を見にいってきた
というだけの話です。

2022年秋のお彼岸は
9月20日から26日なのだそうだ

鮮やかな赤い彼岸花を見たい

暑さ寒さも彼岸まで
春分の日、秋分の日を中日とする彼岸

その秋の
お彼岸に咲くヒガンバナ

根の部分に猛毒をもつ
食べたら死(彼岸)が待っている
現世の苦痛から解放されるかもしれない。
(昔土葬の死体をモグラがあらすので植えたらしいです)

春にも彼岸はあるが
ヒガンバナは春には咲かないのか?

曼殊沙華は春には咲きません
その代わりに
彼岸桜が咲くのですね。




先週あたりから関東地方は台風低気圧?の影響で雨模様
この日9月23日も朝起きたら土砂降りの雨


因みに西多摩は
昨日22日も土砂降りの雨

仕事が終わり
会社からの帰りに
土砂降りの中をチャリンコで疾走したんだぜ

靴なんかグチョグチョで気持ち悪かったぜ~
ワイルドだろ~う?


alt

話を戻して9月23日
9時頃になり雨が小康状態になったが
ちょっと怪しいので4輪で秩父に出掛けました。

(日高市の巾着田はヒガンバナごときに入場料+駐車料で行く気がしない)



alt


駐車場に着くなり曼殊沙華がお出迎え
(埼玉県秩父市荒川)



alt




alt

ここの道は過去にも何度か通っていたのですが
この時期に来たことはなかったです
こんな花園があったんですね。

alt


alt

雨も小康状態で
先ほどまでの雨の雫も花に花を添える?



alt


alt



alt



alt


alt


alt

個人の趣味でやっているのだとか

alt



alt



alt



alt


alt


紅白でいいやね



alt



alt



alt



alt

ヒント・・・



alt


alt



alt
三峰口駅


alt


相変わらず
手作り感満載のクオリティ-です


alt

ほのぼのです



alt

どこのお宅も人が居るんだか居ないんだか
道路にも人は見かけませんでした。
もしも
新宿の繁華街がこんな風だったら・・
恐ろしいです。



alt


秩父市内(大むらさん)で
わらじかつ丼とそばセット1400円
カツが大きくヒレ?凄く柔らかいです。
ボリュ-ムありました。
因みに訪れたのは4回目です笑



alt


alt



alt


昆虫が苦手な方はご注意を

alt


アゲハ蝶とかなら綺麗なんですが・・・



alt



alt

寺坂棚田へ寄りました

alt



alt



alt


alt



alt



alt



alt



alt

天気も悪く
お陰様?で
道路は比較的空いていました

299号を淡々と走り帰宅しました。


ブログ一覧 | 花鳥など | 日記
Posted at 2022/09/24 18:51:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

小貝川の彼岸花
naka(=^・^=)さん

暑さ寒さも彼岸まで
ライトバン59さん

秩父の曼殊沙華
ライトバン59さん

気が付けば彼岸花が。
シンちゃんパパさん

もう おうちので いいかぁ~な妥協
やんちゃGee~さん

朝晩には シチューが恋しい時期とも ...
やんちゃGee~さん

この記事へのコメント

2022年9月24日 22:51
どうもです。😄
曼珠沙華が美しいですね!
30年前は子供たちを連れて巾着田でバーベキューやタモすくいで魚やエビをとって遊んでいました。
高麗川はとても美しかったです。
その頃は入場料もなくて彼岸花も大した事ありませんでした。
トイレはあったのですが、汚くて入るのに勇気が入りました。
今ではすっかり整備されて見頃を迎える頃は道路が大渋滞しています。
曼珠沙華が咲く頃になると今年も残り少なくなってきたかなぁと感じます。🙏🏻
コメントへの返答
2022年9月25日 7:09
わたあめゆきこさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうでしたよね。
今では立派に観光地化され
訪れる人も多くなりましたね。

確かに立秋を過ぎれば日も短く
終盤に入ってきたなと思います。
朝晩は涼しくなりましたが
バイクでも走りやすい季節になりましたね。♪
2022年9月25日 12:07
こんにちは(^^)

深山の花園と寺坂棚田、一週間前に訪ねましたが、どちらも穴場ですよね(^^ゞ

巾着田とは一味違う風景を楽しめるのが、いい感じです(^^)/
コメントへの返答
2022年9月25日 14:51
GAGARRINさん
こんにちは。
おぉ~
流石にチェック済ですね笑
ここは曼殊沙華の時期に来たことはありませんでした。
それなりに広いですが
巾着田のように河原まで広げてくれたらなと思いました。
国道から入った裏道と言うような場所ですね。
寺坂棚田は水の張った時期に行きたかったのですが時期を逃しました。


2022年9月25日 14:04
失礼します。
とてもきれいな花園の写真に癒されました。秩父ですね、良い場所を教えていただき、ありがとうございます。巾着田は混雑もひどいですからね(笑)
コメントへの返答
2022年9月25日 14:56
マリンズさん
こんにちは。
ありがとうございます。
浦山ダム目標に140号から荒川の対岸ですね。
ほんと巾着田はゆっくり落ち着いて見られなくなりましたね。笑
2022年9月27日 23:55
ライトバン59さん、こんばんは。

なんだかとっても幻想的な写真のオンパレードで、
9月の埼玉県内とは思えないほどでした。

雨上がりの曇り空はなかなかいい味を出しますね。
寒々していて、まるで晩秋みたいです。
ところで私は田舎の曇り空は好きなんです。
こんな雰囲気ならば、私も秩父へ行ってみたいなあと思いました。

彼岸花は実家の庭にも植わっています。
亡父が生前植えたのが、部屋の増設により咲かなくなってしまったのが、
再び咲くようになったらしいです。

鳥の写真はやっぱりいいですね。
表情がなんともかわいらしいです。
コメントへの返答
2022年9月28日 19:27
danslemidiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

赤に赤なので同系色を重ねて
少し幻想的な雰囲気も醸し出していました。
ただ腕前がないので中途半端ですが笑

秩父も広くて
高低差もあり場所によっては雲海みたいなものも見られるそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/713287/blog/44116927/
秩父の長瀞方面、みの山公園の
夜明けのあじさいを見てみたいです。
2022年9月29日 19:38
こんばんは✩.*˚
群生する曼珠沙華に圧倒されました∑(*'-'ノ)ノ
思わず、魅入ってしまいますね✨
棚田の風景や...牡蠣のみのフォトなど大好きな秋景色を拝見できてホッコリさせて頂きました♬.*゚
ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
コメントへの返答
2022年9月29日 22:31
スイ。さん
こんばんは。

コメントありがとうございます。

毎年日高市の巾着田に行っていましたが、秩父は初めてでした。
負けず劣らず凄い場所でした。
柿の木に実が生っているのを見て
秋がそこまで来ているのかなと思いました。

プロフィール

気力体力振り絞り、思い残すことのないように・・?? あぁ、人生のカウントダウンが・・ 一応ライトバン59の由来ってか? 自動車税の安い魅力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

横浜桜木町ガ-ド下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:25:00
西武園ゆうえんち大火祭り行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 19:40:18
紫陽花と雲海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 12:18:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
. 免許返納になる前に新車買いました。 トッポはクルマ屋に捨ててきました。 取り急ぎ ...
ホンダ シルバーウィングGT400 しるくんGT400 (ホンダ シルバーウィングGT400)
乗用車感覚で乗れる2輪・・・ スク-タ-の魅力に憑りつかれ 長年連れ添ったスカブ400の ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年10月購入 ロ-ドバイクってどうなのよ? ・・・・乗って見て・・・ 学生のマ ...
その他 自転車 じぇじぇまる (その他 自転車)
. パナソニック ジェッタ- 新型が出る前の駆け込み購入 やる気がなくても走れる バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation