振り替え休日となった1月28日月曜
いつかは行ってやろうと思い続けていた
塔ノ岳に行ってきました。
みなさんの登山記録など見ると
いとも簡単に
ルンルンハイキングな感じで・・・
行けるんじゃね?・・・?
・・・・
しかし、それは、・・・
慣れた人だから~!だったんですねぇ~
この笑顔には騙されちゃうよねぇ~
それでは行ってみよう・・
16号線から129号線に・・・
早朝夜明け前は時間が読めるので
129号で厚木から圏央道に乗ることにしました
寝ぼけていなかったとおもうのだけれど
圏央道厚木で
ETCゲ-ト通過するとき 何気にナビを見ていて減速しなかった
顔をあげたらあ”っ!
バ-が当たる!
咄嗟に頭よけた・・
運よく接触しなかった
危なかったぁ・・
この先
なんか嫌な予感も・・
こんな山道で河原に出られるのだろうか
よくよく調べてみると戸沢の出合
と 言うらしい場所まで
クルマで行けるらしい・・
しかし
バス停を過ぎるとずうっとダ-トが続く
岩でタイヤを切るといやなので
20km/hくらいで2~30分走った
距離にして
7~8kmくらいあったと思う
どうやら車道はここが終点のようです
河原に下りられる道がありました。
河原の駐車場?からちょっと上がると
登山道入り口?が
これが戸沢の出合か?
この場所がスタ-ト地点だ
現在8時30分・・・
右手の入り口に看板が
拡大すると政次郎尾根コ-スでした
このコ-スのほうが分かりやすかったかなぁ~?
でも、心細くなるくらい、細い入り口だったんだよね・・
塔ノ岳に登る登山道は
ヤビツの三の塔から入る意外に
最短ル-トで
戸沢の出合と言うのがあるらしい。
そこから天神尾根コ-スを選択
序盤から、物凄い急斜面・・・
まだまだ始まったばっかりで体力は十分ある・・
(これが素人なんだよね)
鹿よけ?のフェンスがあったり・・
ここまでは
平日だからだろうか
歩荷の人に出会ったくらいで、他には、だれとも会わなかった
ん?・・・看板が・・
拡大してみると・・
戸沢の出合の文字も、天神尾根の文字もない分岐路
本来戸沢方面からでよかったのだろう・・
上る途中本来の天神尾根登山道から外れていたのかもしれない
この看板の文字の意味を覚えていなかったのが
後々不安を掻きたてる材料になろうとは・・
この辺から歩きやすくなった・・
バカ尾根とはどの辺なのだろう・・
8時30分に出発して現在10時17分
もう2時間近くになろうとしている
いい加減疲れも出てくる頃・・・
こんなに歩くのは馬鹿だよと言うことなのだろうか・・
南斜面だと思ったのだが
鬱蒼とした薄暗い樹林帯を抜ける頃
富士山が垣間見えました
土が流れて段差が激しく歩きづらい・・
おぉ~・・・
寒い中急斜面を登り続けた疲労が飛んで行くよ・・
後ろを振り返ると 秦野あたり?相模湾?
スゲ-!
右手のほうは小田原、箱根、伊豆半島?
この時期は青空かと思ったのだけれど
生憎曇っています・・
おまけに風が物凄い・・
まるで空撮ですね
塔ノ岳に向かって右手に目を転じれば
三の塔?それとも政次郎尾根なのだろうか・・
・・・ん?
到着したか?
いや、これは途中の朝立ち・・・ちがった花立山荘だ・・
もうここでゴ-ルにしたいよ・・・
塔ノ岳って どんだけぇ~!
午前11時・・
数十センチの歩幅で一歩一歩 ゆっくり ゆっくり 歩き
辿りついた看板には目指す塔ノ岳まで、あと800m・・・
しかし
尊仏山荘の姿形も見えない・・・
おぉ~!
樹林帯?も越えて見晴よくなりました
目指す塔ノ岳まであと600m!(鍋割山2.2km)
玉冷やし・・・ちがった金冷やし (そんなに怖くなかったけど・・)
手前向きの矢印には 大倉の文字だけで
(戸沢などの文字はない・・)
(この大倉は道なりに行くとバス停方面)
11時40分山頂到着!
ゆっくりゆっくり歩いたものの
写真撮る意外立ち止まらなかった
3時間10分!
素人にしては驚異的である。
自分事です↓
(自分の見解としては、・・たぶん思い込みだと思うけど
日頃から
1.甘いコ-ヒ-飲まなくなったこと、
2.腹8分目を心がける事、
3.コンビニの袋入りサラダを良く食べる事を
心がけているお蔭だと思っています)
因みにこの頃は (みずかき山へリンクします)
甘いコ-ヒ-を水替わりに飲んでいた
それ故
インスリンが放出?・・たぶんね
極度の疲労感があった
(自分でも異常な疲れだと認識がありました)
山頂は吹き飛ばされるくらい
(腹の周りの浮き輪(贅肉)もとれちゃったし・・ブフォフォ)大嵐だぜ・・
砂が舞い上がって目が痛いよ・・
体感温度マイナス20度くらいに思える
シャッタ-を押すために手袋外した指がジンジン
凍傷になるかと思った・・
極寒の嵐です
山頂に立つ人は自分のほかに数人しかいませんでした。
ユ-シン 玄倉(くろくら)方面・・・
未だにユ-シン渓谷は通行止めらしい・・
谷底から砂が舞い上がってきて顔に当たる・・・
スゲ-寒い・・・冷たい!・・・
頂上から見た小田原箱根方面
景色はいいけど強風と寒さで長居はできない・・
余りの寒さと風で撤退します
あの白いのは残雪だと思います
頂上で食事にしたかったのだが悪天候のため
もう少し下って
風が緩くなった場所で食事にした・・
今回は、とにもかくにも頂上制覇・・
超軽量装備で水筒に熱湯、インスタントコ-ヒ-と500mLのお茶、
それにおにぎり一つ、スティックパンのみ!
実際のところバ-ナ-でお湯を沸かす余裕がなかった・・
途中追い抜いてきた歩荷の人が今登ってきました
缶ジュ-スのケースを4段背負っています・・
どんだけぇ~!
下山は予定通り花立山荘が見えた
それを通り過ぎて、先を急ぐように
(大倉尾根コ-スは何人か下りてくる)
大倉尾根の看板沿いに一目散・・
・・・・?
・・・???
あれっ?
堀山の家?なんてなかったよなぁ~?
手にもってきたのは
上に掲げた、
ネットから入手した地図のコピ-のみ・・
あとから来た登山者に「河原の駐車場はどちら?」と聞いても
みな解らず・・・
(パニックになって戸沢の出合を忘れている)それもそのはず
みなさんバス停から上がってきたんですよね・・
河原の駐車場なんて
知らないはずだ・・
もう、足が棒になっているけど
迷った時の原則は
見覚えのある地点まで戻る事・・
また下りてきた斜面を登ることにしました
(遭難したら、このブログ書いていねぇし・・)
これは、なんとか軌道修正したあとの図・・
あのグリ-ンのは、金網だったのが
壊れて倒れている感じだった
(周りに、銀色のフェンスがあったりする)
見たこともない山小屋の前では泣きそうだったけど
見覚えのある鹿よけ?のネットを見たときはホッとしたよ・・
ほんとに、これ天神尾根の登山道だったのか・・?
ところどころに土の掘れた跡がある
登山客のものであってほしい・・
登山口は川の近くで
水の流れる音がしていたよな・・
下りても下りても
風が樹をこする音だけで水の音が聞こえない・・
本当にこの道であっているのだろうか
結局、戻った地点から下山まで、誰ひとり合わなかった
途中こんな道で
段差が半端ない・・・
たぶん、これは登山道なのだろう・・密かに安心感が沸いてきた
スゲ-斜面の連続で 上りのほうが下りより 全然 楽 だ・・・
もう足が痛いんだけど
こんな感じで下りるものだから
膝をかばいながら足を下ろすとき
もう一方の足で踏ん張るので太ももの筋肉が悲鳴を上げる・・
(上の絵でいうと左足の太ももですね)
スクワットみたいなものだね。
そしてあるところから
突然水の音が聞こえてきた・・
気のせいじゃないよな・・
木々の間から河原の駐車場が見えたぞ
やったぁ~
・・・・
しかし
河原に出たその場所は、目の前に砂防ダムがあるだけ・・
こんなのあったっけなぁ~
上るとき見ているはずなのにすっかり忘れてる
えっ?
駐車場も見えない・・・
まぼろしぃ~!
もう少し上流なのか?
いや川向うは山だけで車道がないぞ・・
来るときトンネルも通らなかったよな・・
そうだ、警察だ・・
あれっ?
携帯が圏外だ・・・ヤバイ!
最後の希望を託して、下流へ歩いてみよう・・
あっ!
なんてことはなかった・・
下りてきた場所は合っていた・・
そのまま右手に歩けば「山火事注」の旗が
(実際のところ、この山火事注意しか覚えていなかった)
このあたりで、二人組に出会った・・
地元の人で散歩に来たと言っていた
(もっと早くでてきておくれよ・・)
焦っているときはこういうものだね
冷静に思えば登山口の看板があるのだから
人が入ってこられるんだよね笑
もう夕暮れ間際・・・
駐車場にあったのは自分のクルマと
その二人組のだと思うクルマともう一台
この3台だけだった・・
教訓
単独登山は、時には危険
迷う時は標高は関係ない
目印のピンクリボンも風雨で落ちてしまっている
上る途中で振り返って、その景色を
写真撮るなり目印を決めておくべきだと思いました。
このあと二日間筋肉痛だったのは言うまでもないか笑
.
.
にゃん・・・?
ちがった、みんカラ・・・
困惑されている様子がありますね。
自分もその一人・・
相手の方には負担になるかと思い
こちらからはお友達申請はしていませんでした。
しかしながらそのシステムも変更された? らしく
今までは陰ながらのファンでいらした方々に対して
一括フォロ-なんてスイッチがあったものだから
ポチッ!とな・・・
全員にフォロワ-(フォロ-)送ってしまったようです。
全く予期せずフォロワ-で押しかけてしまったと思います。
よって、ご迷惑おかけしているかもしれません。
(お気に召さない場合なんなりと削除なり
無視するなり結構なのでご容赦お願い致します)
フォロワ-・・・
・・・・?
これは、ファンだった方々のこと ? ・ ・ ・ ?
自分としてはは(今まで)ファンいらした方(かた)が
陰から日向にでてきて、 どなたか判るのはいいのですが・・・
しかし自分も色々な方のファンでもあったので
(気が多いい浮気者!)
数が多くて
(素敵なブログが多いいし・・)
更新を見逃して
失礼している場合もあります。
この場を借りまして お詫び申し上げます。
スマンッ! ・・・・オイッ!・・・ プップ-!
現在、フォロ-、フォロワ-、みん友、足跡、の 表示が存在するようです。
「イイね」はいろいろなところで使われていますね。
(たくさん貯めてもご褒美もらえませんから)
でもね、お気持ちが嬉しいですね。
その中身はしょうがねぇなぁ・の義理でも・・社交辞令?でも
それでも嬉しいものです。
こんなブログでも覗いて頂いてありがとうございます。
それじゃぁ具体的に
「ほんとにほんとにイイね」
「それなりにイイね」
「まあまあだね」
「評価に値しないね」・・プップ-!
・・・のスイッチが・・・?
・・・あったら焦りますね
基本、自己満足で行っておりますのでご理解を
・ ・ ・ ブフォフォ ・ ・ ・
いずれにせよ無料で使用させて頂いているので・・・
仕方ないです。
この子は、産まれて数週間?
里親募集中・・・
今すぐ連れて帰りたいけどね・・
(カミさんが許可だしてくれないだろうなぁ・・)
警戒心もなく、素直に抱っこさせてくれました。
この子は一番落ち着いていました。
なかなかベテランという風格がありました。
・ ・ ・と言うわけで・・・
・ ・ ・お絵かきは?
↓
↓
これもねぇ~
これから着色しよう・・・
ベ-ジュ色が可愛いかな
ホワイトのボディ-カラ-
鉛筆書きだけだけど・・・
超過激!
500 MAXI
こんな芸術品 一台欲しいな
2CVレ-シングなんちゃって
エナメル質の深ぁ~い紫・・・
ディ-プパ-プル?
にしようかなと思ったのだけど
大失敗やぁ~
わかるかなぁ~・・・
コロナマ-クⅡやで・・(なぜ関西弁なんや?)
シャコタンが似合うねぇ・・
深リムが素敵 ♪
これも 素晴らしい美術品ですな
でね!
R34!
ヒップが素敵 よ ね ♪
ブル-がいいわぁ ♪
ここまで来ると
もはやスカイラインの面影は・・・・
1000万超えが素晴らしい。
(大丈夫だよ、ブガッティ-ベイロンがいるから・・) プップ-!
まだまだ未完成なものもありましたが
やっぱりクルマは楽しいですね♪
冬は空気が乾燥して雲が出にくいし澄んでいる・・
冠雪して迫力を増した富士山も良く見える・・
更に夜明けの富士山なんていいんじゃない?
ワゴくんのどうでもいい初高速テスト兼ねて行ってみよう
.
お正月には凧あげて~♫
なかなか凧揚げも、する場所もないのでしょう
見なくなりましたね。
この時期
16号から見える富士山がすごく大きく見えるので
その大きさを近くで見るためにお出かけしました。
4輪なのでチャリも積み込んで
深夜午前3時30分しゅっぱあ~つ!
夜の国道走っているとジェミニに乗っていたときを思い出します
今も昔も夜はトラックの稼ぎ時。
走りの仕事人は凄いです。
ラジオを点けると、あら懐かしい
↑ (空が白み始めた頃 凄い絶景が・・・)
下道のつもりでしたが
高速テストで東名が良い流れ・・、
お蔭で5時30分に足柄峠の麓に到着・・
まだ真っ暗、峠はお化けが出ると怖いから
小田原病院の駐車場で少し仮眠して・・
ただ目を瞑っていただけだけど
6時頃に起きて足柄峠に入りました
(4輪でです)
16号八王子BP~129号~246~厚木から東名乗りました・・・
【どうでもいいワゴくんインプレ】
全体的にはエコ運転・・
だけど・・踏み込まないと・・
八王子は起伏があるので、
緩い上り坂になると、速度が落ちる・・
シフトダウンまでタイムラグが
(同じエンジンのエブくんは車重もあるけど、
タ-ボの低速(回転)トルクが凄いね)
大型トラックは2速~3速発進?
物凄いロケット加速なので
16号BPうっかり右車線入ると
黄色ラインなので戻れない(笑)
高速走行は
調子良く加速してくれます
諸事情により具体的な速度は書けないけれど
100km超えると風切音を感じる
(整流気板付ける?)
(エブくんはフル乗車でも何事もなく走るんだけど(笑))
・・・てなわけで・・
峠を走る途中 振り向けば 空がオレンジ色に・・
町並みの灯りが綺麗です
空が明るくなるのは、あっと言う間でした。
この後は西側斜面に入るので、日の出は見れませんでした。
足柄峠頂上からの富士山です。
時刻は6時30分でまだ完全に明るくなっていません・・
7時ころ朝焼けです
ダイヤモンド ワゴくん
・・・なんちゃって
(因みにこの奥が金時山へ繋がる道です)
↑どうでもいい参考画像
富士山 独占できて幸せです
うふっ!
誓いの鐘?・・
「だから、何なんだよ・・・」
「別れの鐘にならない事を祈るよ」 ブフォフォフォ
そのあと246に戻り、裾野のメタセコイヤへ・・・
流石に冬は落葉していて寂しい・・
メタセコイヤ前は車を停めるスペ-スがありません
ジョギングか自転車でお越しください・・ブフォフォ
夏場のメタセコイヤ・・(参考画像です)
頂上付近もあまり雪が降っていないのでしょうか
日陰の部分なのか判りませんが
樹林帯は超えているはずだけど
ところどころ地肌が見えているような感じですね
宝永火口のあたりでしょうか
凄い迫力です。
(上のリンク先は2015年に行った時のものです。)
十里木高原展望台へ来ました
駐車場から見上げたところです。
あの大きな建造物は電波塔で、その右側に展望台がありました
上から駐車場を見下ろします
400m(0.4km)とありました。
これが展望台です。
凄く見晴いいです。
やっとあなたの御傍にこれました。
いつ通っても気持ちいい道路です。
ただ、路側帯が狭いし、大型車がかっ飛んでいるのでチャリは危ないか・・
御殿場市ですが 農道で気持ちいい場所だったので自転車乗りました
考えて見たら、どの道も富士山に向かって、上り坂なんですよね。
そういえば・・
246から・・左折・・・
丹沢湖の奥・・・ユ-シン渓谷はどうなった・・
やはり、まだまだ通行止めでした。
あの発電所まで行ければユ-シンブル-があったりします・・
でも左手のガ-ドレ-ルは?
スゲ-やぶだ・・
(やぶで、藪からスティックを思い浮かべる・・
藪から棒ね・・ル-大柴さん)
対岸が、現在通行止めの遊歩道です
トゲトゲの藪で傷だらけになりながら行き着いた場所は
発電所の手前で行き止まりでした。
結局ユ-シンブル-は見えませんでした。
↑参考画像です。(2017、12)
早く復活してほしいですね。
(この日記は1月3日の記録です。)
正月三が日なんて言いますが
年が明けて最初に見るお天道様が初日の出?
年末年始といえども生活リズムは何ら変わりなく
普段通りの就寝、そして目覚め・・
(そんなダラダラ生活で一生終わっちゃうのか・・)
一年の区切り、節目?
最初に躓くと、その1年間がずう~っと憂鬱になっちゃうので
あえて意識しないようにしているんですよ。
(シフト勤務していたときは土日祝日もなかったし・・)
・・・で。
ちょっと海越しからの富士山が見たくてツ-リングに行こうと思います。
↑ これが自分の中での初日の出か・・・ブフォフォ
昨日(1月2日)のポカポカ陽気とは打って変わって寒いです。
1月3日の今日は
(6時30分で外気温1度ほどでした)
それなので巷で噂の超軽量低価格
ワ-クマンのイ-ジス!
を着て出動します
463号~池袋~首都高経由で
現在8:50分です
若洲海浜公園付近から・・・
葛西臨海公園から・・・
東京ゲ-トブリッジ・・・
富士山は更に右方向です・・・
お日様もだいぶ高くあがりました。
東京湾内 穏やかです・・・
このあたりに/来ると思い出します
河川沿いに往復170km!
よく走りました。
位置関係はこんな感じ
東京ゲ-トブリッジは若洲公園の下側になります
・・・・ひみつの場所?
千葉フォルニア?はたまた(浦安)浦フォルニア?
3か所移動してようやくゲ-トブリッジと富士山が・・・
臨海工業地帯と富士山・・・
素晴しい・・・
羽田から飛び立ったばかりの飛行機が
頭の上を飛んでいきます・・
飛びます飛びます!・・・
(コント55号なんて知らない世代が多いいでしょうね)
偉大な富士山・・百数十キロ離れた千葉フォルニアからも
素晴らしい景色が楽しめました♪
ずうっと防波堤に遮られて、道路からは見えません・・
なかなか富士山とゲ-トブリッジの位置合わせが・・・笑
改めまして 富士山は遠きにありて想うもの・・・
今年も善い年になりますように・・・
てなわけで
今年の初富士山は海とゲ-トブリッジからのコラボでした。
右側のヨットみたいのは
海底トンネル(アクアライン)の通気塔でしょうか・・
浦フォルニアの秘密の場所に・・・
路上駐車は・・・・
(自己責任でお願いします)
後ろには有名なテ-マパ-クが・・
こちらも人工物(建造物)としては大きいですね
1964年東京オリンピックのために
急遽川の上部に作った首都高なのですね
それから半世紀以上経つのですね
どぶ川(失礼)に屋形船?が風情ありますね
ウチ(ウ○チではない)の近所は畑にボ-ンと平屋建てですが
都内の一等地は違うんですね
あの真ん中のビルは再建築できるのでしょうか
(大きな地震がきたらドミノ倒しにならないといいけど)
結局今日(1月3日)は北風も強くて極寒でしたが
イ-ジスは調子良かったです。
(興味ある方は整備手帳も参照に)
ただ、当然個人差があります
寒風をシャットアウト、体温が逃げなのは体感できましたが
頭からつま先までイ-ジスで覆うわけにはいきません・・
暖かさを保証するものではありませんので
ご自身でご判断してくださいね。
それでは今年の初ツ-リング・・
今年も皆様のご活躍を願いまして
無事終了です。
・・・・うふっ!
.
皆さま昨年はお世話になりました。
2019年
今年も無事明けまして
相変わらずの勝手なブログですが
よろしくお願い致します。
初日の出はまだ拝んでいません・・・
とは言うものの、毎日、陽は昇ってきます。
お正月休み・・
関東地方、雨も降らず、いい天気・・が、もったいないので
ワゴンR、テストドライブ兼ねてお散歩してきました。
生越梅林入り口です
弓立山です・・
バイクから外したポ-タブルナビを載っけててきました。
スゲ-クネクネ急坂・・
2019年もお天道様は変わりなく輝いておりました。
数台停められる駐車場がありました。
一見
車道は続いているようでしたが
フェンスで通行止めでした。
(頂上の電波塔らしき保守用の道でした)
クルマを停めた場所からすこし下に登山道(遊歩道)がありました
林を抜けて上り詰めると
先ほどの(電波塔保守用?)道路がありました。
吹きさらしの頂上は、青空に向かって、ススキが伸びていました。
(平成に生まれたこのススキは惜しむように枯れていき次の世代に託すのでしょうね)
当たり前じゃ
頂上と思われた場所からもう少し足を進めると・・・
弓立山山頂の標柱がありました
(427mだそう・・)
360度近く見渡すことができますね
群馬方面でしょうか、遠くにはすっかり雪化粧した山々が
一部を切り取ってみると、凄い迫力ですね
弓立山
とてもいいロケ-ションでした
弓立山を後にして坂道を下ってくると、こんな看板が・・
上谷の大クスだそう
くすのきの番人のような廃蔵が・・・
これが大クス(楠)全貌です。
余りに大きくて遠景でないと収まりきれません笑
樹齢1000年以上!
よく生き抜いてきたものです。
まだまだ青々と茂った葉を見る限り元気そう
これからも長生きしてほしいです。
(自分だったら、こんなに長い間同じ場所に留まっていられないよ・・)
逞しく地に足を着けています
幹回り15m以上!
(因みに自分の幹回りは、甘い物控えているせいか(たぶん思い込み勘違いか)
浮き輪が取れました。体重も7kg減っちゃったよ・・)うふっ!
すっかり そのパワ-に肖りました。
南天の実(花)?でしょうか・・
(自分は難点だらけですけど・・)
それから道中
鎌北湖へ寄りました
溜池のよところで、何と評価していいのやら・・笑
この後は宿谷の滝方面から帰路に就きました
(クリック先には下記のセメント工場の画像も含まれています)
坂戸の太平洋セメント工場がありました。
参考画像です(2018,9)
年初のブログも、これといって特徴あるものではありませんでした。
(ご期待されている方もおられたかもしれません)
肩ひじ張らずに、普段のありのままでいいのかなと思います。
今年も自分なりに頑張って行こうと思います。
人生初めての5回目の年男・・
いままでこの先何かある、何か変わるだろうと・・
何が変わったって、何も変わりませんね。
過去には何も残っていない・・
だから振り返ろうとは思っていません。
勿論反省することばかり、穴があったら入りたい笑
どうか懲りずによろしくお願い致します。
・・・・
そしてお絵かきなのだけれど
みんカラらしく・・・ね・・
インプGC-8に続き好きなR-34・・
シトロエンはレ-シングチックも似合うと思う
今度着色しよう・・・
.
・・・ ブフォフォフォ
横浜桜木町ガ-ド下 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/13 09:25:00 |
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