• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダートラしんちゃんのブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

木製モデラー山田健二展行って来ました!! 2018

木製モデラー山田健二展行って来ました!! 2018
 今日は念願の木製モデラー山田健二展に行って来ました。


 本日が初日で13時から開館でした。



 その前に微食会合でこちらに。



 



 TVはおろかラジオすらないストウィックな店内なので写真は自重しました。

 出前の注文と思われる黒電話の呼び鈴とズハズハと蕎麦を啜る音が店内に響く。

 店内の漫画はゴルゴ13、コボちゃん、鬼平と予想通り。

 プライベートな空間と店内の境界が曖昧なガチ昭和な店。私はタンメン、副会長は

 冷やし中華、味は…(以下自粛)見事微食認定。



 昼食を終え高崎シティギャラリーに。




 



 お~458スペチアーレ!!


 605PS車重1380Kg位??






 凄い!! 調べたら0-100km/h僅か3.0秒。



 おっちゃん世代的にはコチラかな??






328GTSとテスタロッサ。







作製中のF40。 F40開発者のニコラ氏もこの偉業を賛美されてました。






レースカー史上最も美しいとされる330P4!!

細かい部分もボディのRも実に見事。











今回初512モデューロ。 そういえばミニカー持ってた様な…。

キャノピー部分は当然可動式。









 206S 










 丁度群馬テレビも取材来てました。







 絵画の方も凄い上手!! 水彩画だそうです。








 フェラーリファン垂涎の250GTO








 250TR










OT誌をはじめ色々な雑誌で紹介されてます。


 8月1日まで開催されてますので興味がある方は是非。







 
Posted at 2018/07/26 17:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館 | クルマ
2018年07月20日 イイね!

新潟に向けて。

新潟に向けて。
 連日酷暑が続いてますが皆様体調にはお気を付け下さい。


 タイトル画像は先日の丸和からの帰り脳内劇場でお花畑が見えたから

 
 お花畑にしてみました。




 熱中症になると意識が渾沌とするらしいですが私も













 「そういえばアキオ君のZってエアコン付いてるのかな??」







 と、超どうでも良い事が海馬をかすめたり


丸和の帰り道意識が斜め45度にイクのを体感しました。



 今回は海パン忘れてプールは入れませんでした。




 



 よ~し次回の丸和帰りは…と思ったら次は9月下旬の最終戦だった。



 新潟の帰り寄れるプールあるのかな??






 今日はACではなくE/gの方で車屋さんに。





 




 ↑ ウチから1時間かからない位ですが暑さがコタえます。 



 「怪しいトコ1個ずつ潰して行こうか」


 と今回は燃料系の劣化してそうなの交換。 少し改善!!









TZ新潟出場してみようと思いますが何年も走ってないので

 例によって走るだけ。






 先日の地区戦の写真、出来はイマイチですが必死に撮ったので少し掲載。





 



























 お見苦しいですが先日の土日で何故かふくらはぎが日焼けしまして…













 とくに陽にさらした記憶もないのですが?? 靴下の跡がクッキリと。






 謎だ。









 
Posted at 2018/07/20 22:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2018年07月19日 イイね!

酷暑のイベント参加

酷暑のイベント参加
 暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私は酷暑のなか土曜、日曜とイベント参加して来ました。なかなかUP出来なかったのは


 暑さにヤラれてバタンQの日が続いたからです、この夏は心身共にコタえますな。


 まず土曜日は群馬自動車大学校イベント展示。




 


 9時半到着、家から1時間ほどですがACレスなので結構暑かった。

 経路も時間よりいかに止まらないか、を考慮して走行。

 ACレスでも走行風があると何とか我慢出来る。






 酷暑に負けず多くの参加者が。 当然ACレスも多く脱帽モノです。








 初めて見るAB5RXのオリジナル個体に萌え…るのだけど


 「もう少し大切に乗ろうよ…」 と思いました。 数々の名車を葬った私が言えた

 立場ではありませんが。 隣が2000GTってのも凄い。







 カッコいいS30隣は432!!






 NS400!! しかもロスマンズとは何十年ぶりに見たのか?!







 あっ!! パッソル!! 後期?? パッソルⅡ?? おっちゃん持ってた初期とは違うような。

 初期モデルはギア駆動でしたな。




 灼熱のイベントだったので写真撮っては冷房の部屋で涼み、再び写真撮っては涼み…

 の繰り返し。 旧友や恩師、ダート仲間とお会い出来て嬉しかったです。


 15時頃閉会しパレードランを少し見物、モーローとしながら写真撮りましたが…。







 「写真撮ってる場合じゃなくて那須いかなきゃ」






 と我に返りました。 冷たい飲み物を買って大間々から草木方面那須を

 目指すが土曜の午後で結構車が多く早朝の様に進みません。



 さらに日光では渋滞!! 16時過ぎなら平気かと思った読みは甘かった。


 
 約3時間かけて那須の宿 「ピラミッド温泉」に到着。





 





 夕食はあえて写真に撮る必要がないほどのガチ鉄板の温泉宿の夕食でした。


 風呂はマアマアか良い位。



 部屋は ↓










 まぁ寝るだけなら問題なし、冷蔵庫は欲しかったナ。  翌日も酷暑が予想されるので

 早めに就寝。 学生さんらしき若い集団も居たのでソコソコ賑やかなるも

 持ち歩いてるイヤーウイスパーで事無きを得る。




 でグッスリ休んでC地区戦。5時45分まで寝られたのは良かった!!









灼熱の丸和。N1クラス11台出走。








 EP82あやゆかはぱさんE/gブローから復活 !! 復活直後とは思えぬ走りでした。


 もう暑くて写真もブレブレ。



 



 コースは直線多め



 



 おっちゃん1本目可もなく不可もなく8位。



 皆様は暑さに負けず暑い走りを披露してました。



 
















 直射日光下に温度計を置くとすぐに45℃位までイキます。やがて液晶ブラックアウト。











 2本目は1か所盛大にアンダーを出してサイド修正するも7位。

 あやゆかぱぱさん見事3位。 まだまだEPイケますね。



















そして本日最後の難関が帰宅です。 暑苦しいラリータイヤ達を積み冷たい飲み物を買い


矢板インターから東北道へ。 この時間日光は混雑するので回避、交通情報では


まだ高速は渋滞ナシ。 窓全開で何とか17時頃帰宅。



ポイントもたいした事ないし新潟はどうしようかな??






酷暑の中イベント参加した皆様お疲れ様でした!!








 

 
Posted at 2018/07/19 15:37:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | クルマ
2018年07月13日 イイね!

最も危険な遊戯??

最も危険な遊戯??
 タイトルは松田優作作品のタイトルですが本文と関わりありません。

 この酷暑の日々ACレス車でイベント参戦は熱中症や脱水症の危険があるので

 十分な対策と下準備が大切です。転倒した時パイプの一部やコア部を破損し

 今時ACレスとなったおっちゃんのEP91…そろそろイベント参加が難儀です。



 今日はオイル交換他モロモロで車屋さんに行って来ました。

 これだけでも汗ダーダー(涙)。



 


 オイルは今回ワコーズを使用。






 暑いので15W-50で。



 帰って来て試合の支度、タイヤ積んだり荷物積んだり。

 今日は日差しは弱いのに暑かった…休憩で時雨あかぎという艦これファンには

 たまらない名前のカキ氷を食べました。 シャレでバイク用外気温をコンクリの上に

 放置プレイしたら延々と気温が上昇し液晶がブラックアウトしました…ダメじゃんFizz!!




 





 明日はこちらで




 




 那須に宿取って日曜は地区戦に








 車は改善されてないので出るだけですが。



 酷暑の中移動するので休み休み行く予定です。

 普段なら温泉とか行きますが今回は海パンでも持って行ってプールでも

 入ろうかな。んでワイルドに短パンで運転かフル〇ンで運転。

 道路交通法以外で検挙されそうですね…。



 



 昔クラブの先輩がKSLから横浜までACレスのAW11s/cのGグレードで帰宅したら

 熱中症になったの思い出しました…。月曜の仕事だし車も人も安全第一で


 行って来ます。



Posted at 2018/07/13 21:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2018年07月04日 イイね!

私情による試乗

私情による試乗

 暑い日が続きますね…おっちゃん既に夏バテです (涙) 。



 よくお天気予報のお姉さんが





 「まだ暑さに体が慣れてないので健康管理に気を付けましょう♡」





 て言ってるケド












 「こんな気温に慣れるかっ!!中東の人じゃねんだぞ!!」










って毎度思いますよ。 先日外気温計コンクリの上置いといたら延々と温度


上がって最後は液晶マッ黒。 途中の気温がコレ。








暑いなか食べた時雨あかぎが心と歯茎に染入りました…。





で、今日は久々に自動車ジャーナリストごっこして来ました。



私的に一番興味あるZC33S スイフトスポーツ !! このスズキ車で33ってトコだけで

ハアハア来ますね、AA33Sカルタスを思い出して!! おっちゃん2台乗りましたよ。









スタイリングは結構好きな方かな??  おっちゃん普段もEP91乗ってるから似た

スペック車両比較するからリアリティありますね。


毎日ヤマダうどん食べてる人が丸亀製麺行く様なモノでしょうか??




まず乗った感じは少し大きさを感じましたね、EP91より11㎝幅があります。

長さと高さで10㎝、慣れれば問題ないレベルですが。トレッドも同様に前後約10㎝広い。

でもEPは前広く後ろ狭い(僅か5mmですが、Rドラム車は違います)がZCは逆。


室内は20年の差を感じましたね、ハイテクな計器類と最新のナビ。まぁこの辺を

比較するのは酷でしょう…しかしEPはシンプルで扱い易いという年配向け簡単ホンの様

な良さもあります。 










ラゲッジスペースは狭く見えましたが似た様なモノでしょう。


気になる出力 ZC33S が140/5500rpm トルク23.4/2500~3500rpm 車重 970kg


EP91が  135/6400rpm トルク16.0/4800rpm 車重 920kg



乗った感じトルク23.4kg/mは感じなかったな~。ロードホールディングが良いから

感じさせない、と言った方が良いのか…。ハンドリングはタイヤによるトコも大きいのですがZC33S

適度なシャープ差が良かったですね。非純正のダンロップが装着されてました。

ボディやサスペンション各部の剛性もハンドリングに貢献してると思います。




ターボラグは明らかに少ない感じです。


結構パイピングも長くゴム部も長いのにレスポンスも良いです。


ブレーキは剛性感高かったですね。 耐フェードとかまで試せませんでしたが。




出来れば高速道路インプレしたかったのですが時間切れでした。


こちらは結構好フィールな様です。









 20年も年齢差がある車を直接インプレというのもフェアではありませんが


 ジャジャ馬なEP、乗り易さと実質的速さのZC33Sと言ったところでしょうか??





 








  折角なので崇拝する三本和彦氏のマネをしてみる…









 









 ちょwww毒舌しか出てこねぇ















 では同じく崇拝する松任谷正隆氏のマネをしてみる…



















ちょwww嘘くせえ!!








乗った感じをコトバにするのって難しいのね。






Posted at 2018/07/04 17:09:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「車もみんカラも浦島太郎状態…アレ玉手箱を開けた後おじいさんになって…今俺おじいさんだから余命2年2ヶ月?!ちなみに去年はコレで走ってました。ナニしてるに写真付けられるんだ。」
何シテル?   01/12 12:24
ダートラしんちゃんです。よろしくお願いします。05年位までモータースポーツやってましたが頓挫…。細々とでも何かやりたいなぁ。もう50のおっちゃんた゜けど心は75...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4567
89101112 1314
15161718 19 2021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91二台目。 一台目を桶川で転倒させ約1年かけ復活(?)。長岡の学生さんから頂いたボ ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
KDX125の次のオフロードバイク。最後のバイクかな…と色々噛み締めながら乗って行きたい ...
三菱 i-MiEV i ミーブ (三菱 i-MiEV)
以前からiミーブに興味があり購入に至りました。通勤専用車のつもりでしたが近距離のドライブ ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
親父の愛車。遠出や人数乗せる時に借ります。3ℓディーゼルターボは巨体をトルクフルに引張り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation