• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダートラしんちゃんのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

おっさんの夏休み

おっさんの夏休み
 8月も下旬ですがおっちゃん今日は休みで遅れて来た夏休みを気取って

 プチツーリング。 寝坊して朝7時頃スタート。


 ホントはAM4:30頃出たかったのだけど…(汗)。


 


 毎度御荷鉾林道からスタート。ジャケットの下Tシャツだけだと少し寒かった!!

 まぁ林道で動けば丁度良いかな、とは思いましたが寒いという感覚は久々。


 雲が多く雨が心配。



 


 見晴らし台から両神山方面かな?? 大した標高ではないが雲が下にも見える。






 別の見晴らし台から。 ココはスカイブリッチが見えます。



更に御荷鉾林道を行くと…







 土砂崩れ (涙) 。 約30m位崩れて人間も通れない位。

 無念のUターンで逆側を見てみたいので30㌔位迂回して逆を目指します。



途中の大仁田ダムにも立ち寄り。






保守の方と少しお話しして御荷鉾通れなかった事も伝えました。


まぁ管理はコチラではないのですが。





2代目エスクードが保守点検車でした。



ダム湖は小さいながら雰囲気たっぷり。釣り漫画なら大物が出る感じです。


2m位の(以下省略) 








 更に走って逆側を目指す。









 落石注意の看板がリアリティあります。






















 落石どころではない。








 やっと逆側。 登りコーナーの出口だったのでフルブレーキでした。 まだXRに慣れてなくて

 コーナーとか余裕がない。XRも十分軽量ですがKDX125の107Kgよりは重く感じます。

 寝かすと滑るし寝かさないと曲がらないジレンマ。足とか調整してみよう。

 乗り手も練習しよ。









 こりゃ暫く駄目そうですな。


 崩落現場を確認して気が済んだので南牧村に下りて給油と食事。




 



 今日は南牧村「草木萌動」さん。


 地元食材メインのランチ+ケーキセット1300円也。

 
 


 失礼ながらこの山中で美味しいコーヒーとチーズケーキにありつけるとは…

 ランチセットも素朴な味が良かったです。






 古民家ベースで実に雰囲気のある店内でした。


 一休みして佐久側を目指す。




 



 背が低い樹木は少し色付いてました。








 十石~田口線 で299に出て 更に大日向線~灰原(確かそんな名前)線で一周して


 再度299~上野村へ。



 先週に引き続き道の駅上野で十石みそソフトと給油。


 


 午後になったら大分暑くなったのでジャケットのインナー外してソフト食って涼む。



 更に仕上げで御荷鉾を途中から逆ルートで走破して帰路につきました。



 



 写真では上手く伝わりませんが真夏の空とは少し違う雰囲気でした。


 ススキも少し開いて次に来る時は更に秋っぽくなってるかな??



 帰宅して洗車してグリスUP。9月は自動車イベントで忙しいから今のウチに


 沢山乗りたいな。





Posted at 2018/08/21 22:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR250 | 旅行/地域
2018年08月15日 イイね!

8月15日

8月15日
 今日は8月15日終戦記念日。 色々考えつつも休みだったので夏休みを気取って

 林道に行って来ました。 あと日航機墜落事件も8月12日でしたね。


 テレビや新聞でも先大戦や墜落事件の事は取り上げてますが、どうもこの歳になると凄惨な現場や

 悲惨な体験談も大事ですが「何故そうなった?!」 という原因探求も亡くなった方々への


 手向けになるのでは…と思います。 


 交通事故でいえば怪我の程度や後遺症を語り「痛いのはいやだな」と思わせるのも大事

 ですが、その原因探求も大事では??と考えます。


 単に軍の暴走、機体のトラブルが全て…だったのか??



おっちゃんが通う御荷鉾林道は日航機墜落現場から恐らく直線距離10㌔~20㌔無い位。


 


 ↑ こちらは長野方面を望む崩落現場 



墜落そのものは諸説ありますが(荒唐無稽な説も)素人目にも救出現場到着に14時間

を要したのは腑に落ちません。 




 何て考え事してたらコースアウトしました。









 対向車意識してアウト側走ってたら苔で前後輪ともスリップ!! 側溝にガシャン!!

コケなかったケド結構な衝撃。




 引き出すのに一苦労。 更に走って林道東山線。




 


 XRだとKDX125の様に攻めてる感がない…ケド楽は楽かな??







倒木や蔓が多くメットとゴーグルが傷に…(涙)。










 佐久側に下りて給油。




 



 地元の先輩ライダーと少しお話し。 御年70歳で大型車は御立派。

 おっちゃん250でも持て余します…。



 再度東山線走ってから田口~十石線~299へ。




 途中草ヒロ発見。







 ゴミ捨て場として使用されてた模様。 初代サンバー、ハイゼットあたりか…土に帰り

 つつありました。





 道の駅うえので十石みそソフト。 


 






 コクのある甘味と微かな味噌味が美味でした。



上流では雨が降ったらしく渓流は茶色でした。









 帰宅し洗車とグリスUP








一人慰労会。



 8月もう1~2回林道行きたいな。





 
Posted at 2018/08/15 20:36:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | XR250 | クルマ
2018年08月10日 イイね!

18オートジャンボリー行って来ました。

18オートジャンボリー行って来ました。
 先日は酷暑の中恒例のオートジャンボリーに行って来ました。


 今年は時間的制約と酷暑で早めに切り上げたのが残念でした…。


 相変わらずの盛況ぶりに展示も充実でした。




 



 展示のD1マシン。 グレーベースの迷彩がカッコいいです。








 尋常ではない価格になった2輪旧車





 この時期の旧車イベントは参加される方もエアコン、クーラーが装備されてれば良い

 ですが無いと相当厳しいと思います。 







 個人的には









 「一番暑い車はドレだ?!」









と探索しながら見てたりもします。










まずAC、クーラーレスな360ccは暑そうです。 RRは走ってれば排熱が後方に流れるし

E/gが遠いから良さげ…。写真のキャリィは550水冷ながらE/gがシート下とは厳しそう。




たしか360はフロンテが軽初のクーラーOP化だと記憶してます。













ただ個々の室内の空気の流れとかはオーナー様しか判らないのでなんとも。


おっちゃんのEP91なんかもAC装着前提なのかRサイドは固定で以前乗ってた82より


室内の空気の流れは悪い気がします。









Nとかフロントエンジンで空冷だと相当厳しい気が…。でも窓の開口部とか広そう。



この酷暑にイベントに参加なさる旧車オーナーには脱帽します。今回は流石にミニカーの方々は


参加されてませんでした。





この時期チューニング内容とかよりAC、クーラー装着か否かの方が気になる。








 L18改積載のサニーエクセレント。 本業の方が装着したACがお見事でした。






他にも魅力的な車いっぱい。





ランチアフルビアHF、なんとアドバンA031装着









コルト1100Fラリー仕様










初めて拝見する個体のレオーネスイングバック。4WDに1.6があったとは知りませんでした。


エンケイWRCが渋い。







80年代な2台FC3Sのアンフィニ(?)とB12サニー









こちらも同じくアルシオーネとブラックマスク












久々に見たカムリ。 3S-G搭載モデル? 他にもV6モデルもありましたね。





来年は是非2日とも見学に行きたいモノです。








Posted at 2018/08/10 10:32:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2018年08月06日 イイね!

JAF関東ダートトライアル第8戦8ARFA行って来ました。

JAF関東ダートトライアル第8戦8ARFA行って来ました。
昨日はJAF関東ダートラ第8戦ARFA参戦の為TZ新潟に3年振り位に行って来ました。


 先日も書きましたがTZ新潟は鬼門で完走狙いです。


 前日夜勤明けだったのでフル高速で見附市まで。




 



 初めて泊まる早川屋旅館さん。 名前からして渋い宿を予想してたのですが


 オシャレなペンションみたいで感激。 



















徒歩圏内にドラッグストアもあり便利だし ICからもソコソコ近いし 料理も過不足なく


美味しかったです。 次回も是非泊まりたい宿です。




で宿から30分位のTZ新潟に到着。 朝は結構涼しかったです。



今回競技集中と積載スペースの為愛機キャノンは携行しませんでした。スマホと

コンデジのみ…やはり味気ないですね。








 朝は生エリアしおんちゃんが挨拶まわり。


 ゆっくり走ろう…と慎重に走ったつもりでしたが下りは目視してからでは

 アプローチが間に合わない場所も多々あり1か所オーバーラン、バックギア(涙)。


 おまけにTZの急坂では例のフケない病も再発、ブッチギリ最下位…でも完走。







 
タイヤをFだけA035に交換し(今考えるとA036)過給圧Loで2本目


速い方のリタイヤもありトッブから1.67秒オチ5位(8台中)で無事終了。



ホッとする間も無く第2の試合「片付け」開始。タイヤ交換し積載、テントたたんで


荷物をテトリスの要領で積みます。







 帰りはスンナリ積んで「ヤケに余裕だな」と思ったらフロントに1本置き忘れてた(涙)。



 



 表彰式でしおんちゃんと往年の名ナビに握手して頂いて感激!!


 景品も豪華でビックリ!! タイトル画像のスイカに日本酒頂きました。



 



 もう一回テトリス。 日本酒は一升瓶、750、300があり割れ注意スイカも傷付かない場所積載。





 そして第3の試合ココ三条から高崎の帰路!!


もう汗ダクだったので一刻も早く風呂なりシャワー浴びたかったのでグーグルマップ


で見たら「いい湯らてい」らていという施設が15分位の場所にある、というので


行ってみました。 長閑な田園風景を見つつ到着。この時間ならACレスでも平気。







立派な施設に色々なお風呂でサッパリ。








帰り道に備え風呂上りはエナジードリンク、交通情報では関越渋滞中ですが


ココから小出ICまで1時間はかかるし、小出から渋滞最後尾まで更に1時間以上


かかるからその頃には解消と踏んで出発。




帰り道があやふや(超久しぶりに走る)なトコに順位も1つ上だったEG6島〇選手が


ヒョッコり前に現れる。 後ろを暫くランデブーし島〇選手は温泉に私は道が


解ったので小出ICに向けひた走る。



無事関越自動車道に乗り21時前に無事帰宅!!



色々な意味で過酷な試合でしたが始めてTZ新潟で入賞出来たし景品豪華だったし


印象に残る試合でした。





参加された皆様お疲れ様でした!!







Posted at 2018/08/06 08:16:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2018年08月02日 イイね!

間に合うのか(色々)。

間に合うのか(色々)。
 暑い日が続きますね、皆様熱中症やら夏バテやら大丈夫でしょうか??


タイトル画像は日々お花畑や三途の川が見える様な日々なので


 お花畑にしてみました。




 次の日曜TZ新潟エントリーしてみたものの土曜も月曜も仕事なので

 色々厳しそう。例によって目標は完走です…(涙)。



 TZ新潟はそれほど走った事もない割りに転倒、コースアウト、Wミスコースなど

 不名誉な記憶が多くホント完走で十分です。



 



 前泊にしたのですが三条は花火大会の様で混雑を避けて見附に宿を取りました。

 はじめての宿で今から楽しみです。


 今回はテントを購入しました。 前回セキ〇ューで買った7850円のテントが

 強風で3回目に逝ってしまいEZ-UPを久々に購入。



 


 トランプさんも納得のアメリカ製…なのかな会社はUSAらしいが。






 デザインと色はよろしい。密林で14800円。


 10㎏と書いてあるのだけどヤケに重く感じる…疲れてるのかな。







 そんな笑顔で持つほど軽くねーぞ!! と思いつつガイジンなら楽勝なのか、と納得。



 問題は…






 




 タイヤ10本と試合道具入れると入らない…。



 テトリスの要領で再挑戦してみます。




 
Posted at 2018/08/03 00:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「車もみんカラも浦島太郎状態…アレ玉手箱を開けた後おじいさんになって…今俺おじいさんだから余命2年2ヶ月?!ちなみに去年はコレで走ってました。ナニしてるに写真付けられるんだ。」
何シテル?   01/12 12:24
ダートラしんちゃんです。よろしくお願いします。05年位までモータースポーツやってましたが頓挫…。細々とでも何かやりたいなぁ。もう50のおっちゃんた゜けど心は75...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 234
5 6789 1011
121314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91二台目。 一台目を桶川で転倒させ約1年かけ復活(?)。長岡の学生さんから頂いたボ ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
KDX125の次のオフロードバイク。最後のバイクかな…と色々噛み締めながら乗って行きたい ...
三菱 i-MiEV i ミーブ (三菱 i-MiEV)
以前からiミーブに興味があり購入に至りました。通勤専用車のつもりでしたが近距離のドライブ ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
親父の愛車。遠出や人数乗せる時に借ります。3ℓディーゼルターボは巨体をトルクフルに引張り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation